※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

残業の対処法について相談です。お腹の張りやめまい、動悸で辛く、周囲に出産経験者がおらず、休憩が取りにくい状況。皆さんはどうしていましたか?

中期から後期にかけての残業どうされていましたか?💦

最近お腹の張り、めまい、動悸で
窓口で立ったり座ったり接客するのが辛く、、
定時まで働くので精一杯なのですが、
周りに出産経験者0で帰るととても言いづらいです💧
仕事中辛かったり顔色が悪くても
周りも私の顔色を見る余裕もない為、
休憩もなかなかしにくい状況です、、💦
みなさんどう対処されていましたか?(・・;)

コメント

け。

言いづらくてもちゃんと言わないとお腹の子を守れるのはママだけなのでご自身の体調と相談しつつちゃんとむりなとき、休みたいときは報連相するべきです😢😢😢
質問の答えになってなくてごめんなさい…
わたしが無理してしまって早産でだいぶ大変やったのでそれを防げるなら防いでほしいです😢✨!

• ままり

ままり

ありがとうございます😢切迫になられたのですね💦💦
    残業のことや休憩のことはまだ先生にも言えてないのですが、診断書は公的な書類だから〜、、と言われてから先生にも遠慮してしまって言いだせませんでした🙇‍♂️💦
    確かに、後悔してからは遅いですもんね😢職場の方は忙しすぎてギスギスしていて、つわりって終わったんやんな?みたいな感じなので、次の検診の時に先生に聞いてみます😞💦

• 12月17日
  • け。

け。

つわり終わってもしんどいものはしんどいんじゃーっ!!!っていまわたしが心の中で叫んでしまいました(笑)
    出産経験がないとつわりが終わればもう普通の人と一緒と思われてしまうかもしれないですが、しっかり上司にいまの体調をわかってもらい、身体優先で働けるようにしてもらいましょ😢😢!なにかあってからじゃ誰も責任取れないしなによりも精神的に病んでしまうのもmisaさんです…。

• 12月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭ほんとに精神的に病みますよね、、💦産休までもあと1ヶ月だし、、我慢しようか。とか考えてしまいます😥ほんと理解してもらいたい気持ちと、迷惑かけてる気持ちと半々です💧

• 12月19日
koke

私の職場では男性9.9割女性0.1割と当然、出産育児休暇取得が私がはじめてでしたので同じ状況になりました…

検診の時先生に事情を話したら診断書を書いてくれて
書類を上司経由で人事へ繋いでもらい就業時間の短縮するよう促してもらいましたよ☺️
診断書は病院サイドも快く書いてくれるので頼んでみて下さい!

• ままり

ままり

そうだったんですね💦以前軽く診断書のことを先生に聞いた時に、公的な書類だから〜、、と言われ、それから言い出せずにいました😞💦
    職場の方はつわりってもう無いよね?って感じで残業も当たり前で理解してもらえないので、先生に相談してみます🙇‍♂️💦ありがとうございます😊!

• 12月17日
さくちゃん

私も職場で働く妊婦第1号でした✌️笑
やはり、無理な事は無理と伝えるのが大事だと思います。もちろん迷惑はかけるので言いづらいですよね💦でも、何かあって後悔するのは自分、守れるのも自分です!

私は残業以前に仕事内容が力が必要でかなり腹圧がかかる+始業から終業まで立ち仕事で早くからお腹の張りがあり、職場で相談しましたが悪いけど特別扱いはできないからと言われてしまいました😅💦お子さんのいない男性だったので仕方ないです😊病院から言われたこと、自分の状況、根気強く話して理解していただき、妊娠してから退職まで違う部署に異動しました!今は妊娠中働いていた部署で再雇用していただいて3年目です!
経験者がいないのならきっと、何が大変なのか、辛いのかわからないと思います。経験者でも、自分より大変な妊婦生活を送った方の大変さは理解できてもあくまで想像までです。経験なしなら尚更なので、悪気はないですから😥だからこそきちんと声に出して、理解してもらいましょう!
協力が得られなければ病院側に協力してもらい、診断書による働き方の指示を出してもらえる場合もあります😊

• ままり

ままり

sii_yt.さんが強くて尊敬します😢✨特別扱いできない、なんて言われたらかなり落ち込んじゃいそうなのに、すごいです、、✨💦理解ないのは悪気がないんですね💦それまたどう伝えればいいか、、タチ悪いです😭💦うまく伝えられなくて😢💦先生に一度相談してみます!☺︎

• 12月18日