※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

初産婦が嫁側の実家と義実家の出産準備について悩んでいます。義実家への不公平感や旦那の態度について相談したいそうです。

来年19.3月に出産予定の初産婦です。
結婚12年目にしてやっと授かった子です!

嫁側の実家で出産準備用品を用意してもらうのは当たり前なのでしょうか?嫁の実家でばかり用意をして、義実家は何もしないというのは不公平な気がしますが、こんなもんなのでしょうか?(もちろん全て自分達で用意すればいいのですが…)旦那が実家はお金ないお金ないとめてしまって、喧嘩ばかりです!

私が?と思う要因はこれです。

①どちらの両親も70歳over。
②実父は亡くなっていて実母は仕事で生計
③旦那宅は家業で、弟(三男)が継いでいる。実家は兄が継いでいる。私達夫婦は分家。旦那と旦那兄は日曜家業を手伝っている
④三男は離婚、実家に長男と戻り離婚までも散々な金食い虫だったあげく今もお金は一切入れていない
⑤三男元嫁と残りの孫である女児2人は頻繁に義理実家に来てずっと金食い虫を続けている
⑥義父が末期がん(義父名義の家業のため限度額控除の申請がダメだった)
⑦三男の3人の孫達に結婚式〜出産準備から今まですべてのことを全部義理親がお金の段取りをしている
⑧↑なので私や実母には、皆平等なので赤ちゃんが出来たら同じように準備します!と何度も断言している←いかに三男孫に散財してるのかを自分でフォローしてると思われる

長くなりましたが…
私はそんな景色を見てきたので普段から義理親に寄生したり、タカったりしません(もちろんそれが普通だと思ってますし)でも我が子に関してだけは差をつけて欲しくないんです!ずっと甘やかすのではなく、あくまで出産の準備だけの話です。どちらの両親にも半分ずつ協力してもらおうと言ってもそれか気にくわない旦那…。

気持ちをぶつけるところがなくて( ˃ ⌑︎ ˂ )

コメント

たんたん

うちもほとんど私の両親が揃えてくれました😌
義母と同居していますがまぁそんなもんだと思いますよ💦
生まれてからはお洋服買ってくれたりしてます😊

• けい

けい

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    私の気持ちの持ちようだと思うんですけど、どちらの親も待ち望んでたので準備してあげるよーって感じだから、適度に上手くやればいいと思うんですけど、旦那が実親は三男家族で大変なのにどこに金あるねん!って喧嘩になるのがしんどくて( ˃ ⌑︎ ˂ )
    それを言われたらそんなん知るか!って私がなるんですよね⤵︎

そっか!産まれたら義父にもたくさん顔見せてあげたいし、それでいいかもですね( ˊᵕˋ* )

• 12月17日
ちっち

まず実家義実家に用意してもらうのが当たり前ではないです💧
自分たちで用意するのが当たり前かなと思います💭

確かに実家ばかり義実家ばかりだと不公平だと感じますが、気持ちの問題なので、こっちがしてくれることをそっちにも求めるっていうのは違うかなと💦

yah☆

うちも特に何もしてもらっていません。
自分の実家も実母が足りんもんあるなら買う❔と声かけてくれたときに
日用品を2万ほど買ってもらいましたが
それ以外は自分達で購入しましたし
旦那の両親に何か準備してもらったりなどは
趣味が合わないので特に声もかけませんでしたし
してもらいませんでした。
お孫さんいるならお下がりでもらえるものをもらって
あとは自分達の趣味で揃える方がいいですよ😄✨

あやめ

どれだけお金なくても自分達でするもんだ、してあげたいと思ってるのでうちはどちらにも何も用意してもらいません!

はる

んー、気持ちの問題なので、不公平とかじゃなく、実家が用意してくれてるんだから、義実家もするべきというのは違うかなーと思います😣

ちろろ

え、自分たちでお金貯めてやり繰りするものじゃないんですか?笑
たしかに、お祝いとかいただいたりはするけれど、それをアテになんてしていません。失礼かもしれませんが、そもそもの考え方が私とは違う気がしました。。

yu

私の両親は未だ現役で働いているのでお金もあり、妊娠した時はチャイルドシート買って貰ったりオムツ大量に送ってくれたり、服や備品を買いに行ってくれたりとこちらはいいよいいよ!と断ってもわたしの姉にも同じことしてあげたから、yuにもしないとね、と言って色々買ってもらいました。義両親はもう10年前に退職し年金生活で、質素です。もちろん何か買ってくれたりしたことはないですが、今まで義両親が何も買ってくれない!と思ったことは一度もありません。そもそも旦那に、義両親は何もしてくれないの?とかそんな失礼なこと口が裂けても言えません。旦那さんも怒るのも納得してしまいました。