※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラ
お仕事

上司からのパワハラで限界。退職届を郵送で送ってもいいですか。

上長にパワハラを受けていて、仕事を辞めたいです。
精神的にも限界で、過敏性腸症候群にもなってしまっています。
金曜日に職場で退職届を貰いたいと言いましたが貰えず...今日も出勤予定でしたが考えただけで涙が止まらず、腹痛でトイレから出られず...休んでしまいました。
本当に情けない話です。大の大人が非常識なのは承知の上ですが...
もう職場にも行けるような状態じゃないです。退職届を郵送で送っても大丈夫なのでしょうか。。

コメント

からし

大丈夫と思います。 体調不良でと電話で伝えたらいいと

きんぐ

上長とは社長ですか?
部の長などであれば直接人事に言えば用紙はいただけると思います。
念のため診断書もとっておかれた方が良いと思います。
大きい会社でしたら、社内にそういった機関がございますので相談して下さい。
そして、会社指定のフォーマットで退職届けを書かないと絶対に受理出来ない事は無いと思いますので、退職届けを頂けない場合は便箋に退職届けを書き内容証明付きで送ると、退職届けの効果を発揮出来ると思います。

ティス

まず、病院に診断書をお願いして、休職するのもありだと思います。
診断書があれば、傷病手当が受給できます。

退職届は郵送でも大丈夫です。
ネットでフォーマットを調べればいっぱい出てきます。

ベストなのは、退職願+診断書を郵送して、後日退職日に退職届を提出です。

桜奈

病気にもなっているのであれば、診断書のコピーと退職届けを一緒に書き留めで送れば大丈夫です。有給があれば、その日程も入れての退職日にするといいと思います。
また、お給料を振り込みされない可能性もありますが、法律上退職日から2週間以内に払うことになっているので、お給料の振り込み日も指定すると被害は少ないかなぁ。