※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子育てが苦しくて愛情が持てない。離婚して1人になりたい。施設に預けたい。どうしたらいいでしょうか?

子育てしたくない、子供が好きになれない
どうしたらいいんでしょうか?
あんなに子供が欲しかったのに、今では何も楽しみじゃありません
母親になれません。こんな愛情のない人間じゃ、育児放棄とか虐待してしまいそうです
早く旦那と離婚して1人になりたい
お腹の中のこの子を守りたい、育てたいと思えません
施設に預けたいとか考えてばかりです

コメント

にゃんちゅう1234

旦那様となにかあったのですか?(´•ω•̥`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々あり、旦那との生活が無理になりました
    独身に戻りたい、でも子供がいる、1人で育てていく苦労を考えると、子供がいらないと思ってしまいます

• 12月17日
とんきち

もう中絶は出来ないので
施設探してはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中絶はギリギリまで迷っていました
    産まれたら可愛いはず、ころしたくないと思っていましたが、子育てしたくないと思ってしまいます
    施設を調べてみます

• 12月17日
  • とんきち

とんきち

迷って迷って迷って
    でも産もうって決心されたなら
    きっと大丈夫だと思います。
    中絶されるより勇気の要る決断
    だと思います。
    不安で逃げ出したいもう全部リセットして
    やり直したいって思っても
    なかなか出来ることじゃないです。
    私も妊娠中に仕事で切羽詰まって
    旦那とも喧嘩して地元は飛行機の距離
    友達もいない、同期もいない
    誰にも相談出来ず死んじゃおうか
    道路に飛び込もうかって思った時に
    赤ちゃんがお腹蹴ったのを感じて
    励まされたの思い出しました。
    里親だと取り戻せないですが
    施設ならまた引き取ることは可能です
    ママリさんきっと鬱です。
    産まれたら少し預かってもらって
    自分を取り戻したら一緒に
    暮らしてみるのも手だと思います。
    旦那はほぼ夜勤で妊娠中は孤独で
    毎日泣いてましたが赤ちゃんが
    産まれてからは自分を必要として
    自分といると安心して寝る娘がいることで
    私の気持ちも安定するようになりました。
    お腹もっと大きくなります。
    大変です。出産もキツいです。
    でももう産むしかないです!!!
    とりあえず、それまで頑張りましょ!

• 12月18日
™️

なにかあったから
そう思われてるのでしょうか😣?
よければお話ききますよ💦

子供が好きじゃなくても
実際産まれた我が子がものすごく
可愛いですよ^ - ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と色々あり、疲れてしまいました
    子育ての苦労などを考えると、1人になりたいと思ってしまいます
    産まれたら可愛いはず、と思い中絶したくなくてずっと悩んでいて、でもやっぱり無理だと思ってしまいました

• 12月17日

産まれたらきっと
愛おしくて愛おしくてたまらなくなると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、私もそう思い中絶を避けていました
    でも愛しいだけじゃやっていけるのかと、こんな気持ちで母親になるのかと、怖いです
    未来が想像できません
    赤ちゃんのうちはきっと可愛いけど、旦那と色々あり1人になりたくて、家族が欲しいと今は思えません

• 12月17日

退会ユーザー

私も1度はこの子がいなければと
    お腹の中にいる我が子におもったこともありました!
    でも生まれてくると小さい体で一生懸命生きてる我が子が大切で仕方が無いです。
    どんなことがあっても
    守る!と心から思えるはずですよ😌

• 12月17日
和葉

今だけだと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんや相談員の方にもそう言われました
    今はそうなってしまうと
    毎日憂鬱で、いっそ流産してしまえばいいのにとさえ思ってしまいます

• 12月17日
M

本当に本当に本当に本当に
そのように思うのでしたら、
子供が欲しくて欲しくて欲しくて
里親申請などしている人もいるので
早めに養子に出すなどのことも含め
夫婦で相談したほうがいいかな?と思います

でも、少しでも我が子が愛しいと
我が子を愛してあげれるようになりたいと
思う気持ちがあるのならば…
子供を愛していける方法を見つけて下さい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷っている気持ちがあります
    手放したらもう取り戻せないことを考えると
    最低ですが、子育てしたくないと思ってしまいます
    旦那のせいで人生を棒に振り、お金もなくなり、仕事も失い、憂鬱で死にたいです
    1人になって楽になりたいのに、さらに何十年も子育ての苦労を考えると、逃げたくて仕方ありません
    子供に罪はないとか、わかっています
    我が子がいて、平凡な幸せが欲しかったんです

• 12月17日
あり

私も後期に入って、すこしその気持ちになってます。

元々ではなく、今は楽しみじゃないんですよね。それって、頭がホルモンに支配されてるせいだと思います。

今は泣き声で嫌になるんじゃ、叩いてしまうんじゃ‥‥とそこから頭が離れない夜が続いてます。

ここで話したり、誰か‥‥話せる人、匿名でもいいから話してみませんか。
出来たら、その気持ちを否定しない人に。

言葉にならなくても大丈夫です。
意外と、そうそう!って同じ気持ちの人が多いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は子供が欲しくて欲しくて、楽しみで、名前も決まっていて、未来を想像して幸せになれると思っていました
    今はもう、母親になりたくない、子育てしたくない、1人で生きていきたいと思ってしまいます
    保健師さんや相談員の方に相談すると、その気持ちは今だけだから。産まれたらきっと大丈夫と言われます。

一度、ストレスのせいか旦那と揉めた時に体調を崩し切迫流産になり、赤ちゃんが死んでしまうとすごく怖くて、助かってすごく安心したんです。やっぱり赤ちゃんが大事だとその時思ったのに、今はまた逃げたい感情に支配されています

旦那の元に嫁いできたので、知り合いもいなくて、相談することができません
    親は子供を連れて帰ってきたらいいと言ってくれてますが、私は子供を育てる自信がありません
    もう1人で楽になりたいです

• 12月17日
にぼし

子供が欲しくなくなった何かがあったんですね…
離婚も中絶(もう出産かな?)も段取りがあるから決めたら話を進めた方がいいですね。母子家庭は無理なのでしょうか。旦那さんとの子だからうみたくないってことですよね、きっと。
離婚の話はともかく、お子さんの方は、32週を過ぎると一人の人間として扱われ、確か殺人になってしまいます。言葉はきついですが。
保健師さんや児童相談所に相談するのはいかがですか??😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中絶する気は元々ありませんでした。子育ても苦労するつもりでした。
    離婚して母子家庭になるつもりで準備していましたが、もう1人になって生きていきたいと思ってしまいます
    それは、ネットやママリで大変な苦労をしているお母さんたちの体験談をずっと読んでいたからかもしれません。
    段々、楽しみでなくなってしまいました。こんな思いをしてまで、苦労してまで、子育てに追われて生きていきたくないと思ってしまいます。

保健師さんや相談員の方に何度も相談しましたが、産まれたらきっと可愛いはず、その気持ちは今だけだから。産まれたら考えましょう。育てる相談やサポートはします。と言われ、ますます逃げられないような気持ちになります。
    ペットじゃないんだから可愛いだけじゃない、大変なことはわかっていました。
    でも覚悟も責任も足りなかったのだと思います。
    子供を愛したい、我が子を育てる喜びを感じたい気持ちと、逃げて楽になりたい気持ちがあります。

• 12月17日
  • にぼし

にぼし

私も似た状況の時がありました。ので、少しはお気持ちがわかるかもしれません。
    元々デキ婚なので、子供が欲しいとは思っていませんでした。産んでからもかわいい、というよりなんとかして命を繋げなければ、という緊張感が強かったです。そのせいで体調を崩し、自分で見ることが出来なくなり、今は児相を通じて、子どもは施設にお世話になってます。
    私もママリを見ていると苦労している話が目に入って来やすいです。でも精神科で治療したり、児相や施設の方の助けを得て、さらに息子が成長するにつれて愛情みたいなものが湧いてきていると思います。
    手放しで可愛がるなんてことは、子育てしてれば難しいです。自分の時間が減るのも同じです。私も楽になりたい、子どもと離れたい、と育児うつになったのです。
    自分はそういう所まで充分考えきれてなくて産んでしまったことは、子どもに申し訳ないと思ってますが、産むと決めた以上育てなければなりません。それには母親が心身元気でなくてはなりません🤗
    育てる喜びと楽になりたいが隣り合わせ、よく分かります。私のような育児の仕方もあるとお伝えしておきます。

まとまりない文章でごめんなさい🙏

• 12月17日
haha⋆*

ホルモンバランスの崩れとかで
少し鬱状態になってはいませんか?
相談出来る方はいますか?
一人で抱え込まずに周りの方に
相談されてもいいかもです!
役所に連絡すると電話相談なども
出来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所の保健師さんや相談員の方に相談しましたが、今はそういう不安な気持ちになるものだから、と言われました
    ホルモンバランスだとみんなに言われます
    でも私は元々、自分が可愛くて自分第一で、楽をしたい逃げたい最低な人間です
    子供が可愛くて欲しい、平凡な幸せな家庭が欲しいと子供を作りました
    私利私欲のために利用しようとして、いざ1人になりたくなると、このように思っているのです
    母親になりたくなくなってしまいました

• 12月17日
すてぃんぴー

私も同じような気持ちです、、
元々子供が好きでなくて、子供のことより自分第1です。
もう来月出産予定なのに、全然愛情が湧かないし、ちゃんとお世話できるかわかりません。
癇癪起こされたら叩いたりしてしまいそうで、生まれてみないとわかりませんが、自分が怖いです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれません
    自分が第一だから、子育ての苦労をしたくない、自由気ままに生きていきたくて、こう思ってるのかもしれません
    赤ちゃんがいて、大変だけど平凡な幸せな家庭が築けると思ってました
    でも旦那といると精神的に辛くて、離婚するのですが、その時赤ちゃんは?1人で育てるなら、もっと自由もなくなり、精神的に辛いことを考えると、ますます逃げられなくて、自分で作った状況なのに、後悔しかありません

• 12月17日
  • あり

あり

とても自分のことのようだったので、コメントしてしまいました。
    私もです。子供が特別好きじゃない。
    というか、親戚にも近所にも小さい子がおらず交流したことがない。

ので、赤ちゃんって未知の生物、宇宙人。
    自分第一で生きてきたのに‥‥子供1番になれるのか。

産まれたら変わるっていうけど、変わらなかったら‥‥と。

なんで妊娠したのって言われたら、ぐうの音も出ないんですがσ(^_^;)
    でも、不安になって当たり前ですよね‥‥きっと。

• 12月17日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

私も同じです。
    義理の甥と姪がいるのですが、全く可愛いと思えず、遊んだこともなく、お年玉あげるくらいです。

家事の途中で泣いていても、そのまま泣かしておくかもしれない、ぐずったりされると、自分がどうなってしまうのかわからず怖いです。

そうなんです!
    なんで妊娠したのか聞かれても私も答えられないと思います。
    マタニティブルーなのかもしれませんが、可愛がってあげれるか不安で、1人になると涙がでます😣
    自分だけがおかしいのかもと思っていましたが、同じような方がいてちょっと安心してしまいました。

• 12月19日
  • あり

あり

今日もまた、お風呂の中で泣いてしまいました。
    本当ですよね。自分が柔軟に対応できるか、いや無理だろうな‥‥
    自分は無理だって、いい方向で諦められればいいんですけど‥‥
    思い通りにならないからカッとして、だけは避けたい。
    避けたいけど、自分や旦那がその手前で気づくか‥‥とか考えてしまい。グールグル。

本当、マタニティブルーです、これ。
    きっと、妊婦さんは多少なりとも気分がおかしくなるって考えましょ( ;∀;)
    じゃないと、私も不安で( ;∀;)

私も、すてぃんぴーさんの考えを聞けて、すごく安心しました‥‥
    今は、本当に時が流れるのを待ちましょう。
    あがいてもいかん気がします。

• 12月19日
かんかん

旦那さんとの関係って本当に気持ちを左右するというか、2人の子どもなのに産むのは女性で、どんどんお腹は大きくなるし、胎動ももう感じているでしょうし、自暴自棄になりますよね。そしてこの子がいなければ…と思う自分が出てきて、またそこでそんな風に思う自分が嫌になって…

でも中絶はしなかった。ここで相談しているママリさん…やっぱり赤ちゃんのことを少なからず考えているからだと思いますよ。

病院にはそういうことを相談する窓口もあると思います。自治体も窓口があるし、もう出産は避けられないと思いますので、出産後も同じ気持ちだったらまた相談して先のことを考えていくのはどうでしょう?と思います。

大切な命です。テキトーに思ってないからこそご自分を責めたり、施設を考えたりされているのだと思います。
こんな場所で文書でお伝えしても無責任に聞こえてしまうと思いますが、大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜか、旦那の子供だから産みたくないというわけではないのです。
    旦那は最低な人間なので父親だと認めていないので「私の子供」という認識しかありません。
    でも、色々ありもう離婚するしかない状況で、子供がいなかったら離婚してるのに、1人に戻れるのにと思ってしまいます。
    もっと責められると思っていたので、皆さんが優しくて泣きそうです。本当に自分が最低で嫌になります。
    自分で作ったのに、いらない、育てたくない、なんて最低です。
    中絶は絶対したくなくて産みたくて、でも今は、本当は子供が嫌いだし自分の子供だから好きになれるなんて勘違いだったと思ってしまいます。大変な思いを何十年もしてまで子育てしたくないと思ってしまいます。
    それなら、施設などに入った方が幸せなのではと思います。

• 12月17日
M

なにがあったのかはわかりませんが、
自暴自棄になることもあります。
中絶しなかったと言うことはなにかしら赤ちゃんに対しての気持ちがあったと私は思います。
今から中絶は出来ませんが生まれてから赤ちゃんの顔を見ると可愛いと思いますよ👶🏼
母子家庭で育てるのも辛いと思いますが子供は親を選べません。授かりものです!!命は命なんです。
今辛いのもわかります!
施設に預ける、養子に出すなど色々ありますが絶対にお腹の赤ちゃんの命は無駄にしないでください。
不妊治療をしても授かれない夫婦だって数えきれない程います。
主さんが1人になりたいと言うなら自治体などで1度相談してみてはどうですか?
後悔してからでは遅いですが今のうちに色々話を聞いておくのもいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中絶は絶対したくありませんでした。先のことを考えると悩みましたが産むことを決意しました。
    子供があんなに欲しくて、できたら幸せな家庭を築いていきたいと思っていました。
    でも今はまた子育てから逃げたくなっています。
    役所などに相談すると、今はそういう気持ちになるもの、産んでから考えよう。サポートはします。と言ってもらえますが、気持ちが晴れません。
    今もほとんど家から出ず、毎日暗くて憂鬱で、こんなまま子育てなんてできないと思ってしまいます。

• 12月17日
かんかん

施設に入ること、それも1つの方法ですよね。乳児院には親子再統合の機能もあると以前知りました。
まだ出産まで時間があります。赤ちゃんにとってどうすることがいいのか選択肢は色々あると思うので、病院、児童相談所などに相談しながら決めて行けばいいのではないかなと思います。ママリさんもおっしゃっている通りママリさんの子どもですものね!ママリさんしか赤ちゃんのことを決められる人はいないのですから、1番いいと思うことをたくさん考えて決めていけばいいと思います。

ママリ

マタニティーブルーですかね。しかし安心材料として施設を探しておいて、産んで可愛いく思えたら頑張ったらいいんじゃないでしょうか?
産んだ時無理だと思ったら施設に入れればいいです。
施設なら迎えに行く事も出来るし。
これは安易に命を考えるという事ではなくて、環境が悪い中子育てすると虐待の危険性が高いからです。

しかし、1度こういう事になったのであれば今の子以外はもう子供は産まないで欲しいと思います。
最善の道を歩まれる事を祈ります