※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優ママ
子育て・グッズ

主人は予防接種をしないと言っていますが、子供の場合は迷っています。副作用が心配ですか?

おはようございます♡
皆さん、もうインフルエンザの予防接種しましたか?うちは、主人がインフルエンザの予防接種なんてしなくていいよ。あんなの意味ない。色んなものが入ってるからやめた方がいいといい4歳の子も幼稚園に通っているので、打った方がいいよか迷っています。。
やはり副作用が怖いんですかね、。

コメント

かもめ

私たち夫婦は10月下旬に打ちました😌✨
息子は1歳なので今年は打ちませんが周りの大人の予防大切だと思います😊✨

• 優ママ

優ママ

そうですよね🤔うちは上の子が幼稚園行っていて下の子がもうすぐ1歳なので迷います🤔

• 12月17日

意味ないと去年実感したし
旦那が副作用ある人だから正直怖いです

• 優ママ

優ママ

意味なかったですか😭かかる方はかかってしまうみたいですよね。。重症化を防ぐという感じみたいですよね。。

• 12月17日

退会ユーザー

2回打ちましたが2回感染し
    1回目はガッツリとインフルでした

軽く済むこともなかったなぁ

なので痛い思いさせても重症化で辛くなるなら打たない方が良いかなと私は感じました

• 12月17日
☻③娘MAMA☻

子供だけ打ちました😊
大人はワクチンがなく打てませんでした😵

• 優ママ

優ママ

お子さん、お二人打ちましたか??

• 12月17日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

2人うちました👍

• 12月17日
ゆん

私は、副作用よりも重症化した時の方が怖いと思うタイプなので、打てるなら打ちます。私も旦那も毎年やってます。
実際インフルかかった事ありますが、予防接種はしてましたがかなり辛く、自分で着替えもできないくらいでした😅
去年は、近くの中学校に通ってる子がインフルで亡くなったという話もあったので怖いです…
その子は、友達からうつったらしく、普通にLINEとかもしてたみたいですが突然亡くなられたようです…

• 優ママ

優ママ

わたしも小学生の頃かかった記憶があります。節々痛くて辛かったような気がします。。

色んな意見があるので迷っちゃいますね。。あとは自分次第なのですが

• 12月17日
ゆか

もうどこも在庫なくないですか??🤔

わたしは毎年うって、かかったことないです。昨年もまわり全滅で
ひとり無事に生き延びました‼️

こどももうけましたよ。1ヶ月あけて二回うけないといけないから
抗体つくころにはブームすぎてるかもしれませんね、、、

• 優ママ

優ママ

近くの病院がまだあるみたいなんです。。いつも通ってるところなんですが

そっか。。モー今更ですかね

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

10月に上の子と夫婦、下の子も11月に1歳なって即打ちました😊

うつなら早いほうがいいですよ😣
予防接種して効果が出るまで期間があるので…

• 優ママ

優ママ

もう遅いですかね😭💦💦

• 12月17日
あやこ

今からだとワクチンが残ってなさそうですよね🙄💦あと、抗体ができるまでの時間考えると、少し遅い気がします…。
感染症について研究してる方が、インフルエンザにかかりにくくするための最も有効な方法は、予防接種を打つこと!とおっしゃってましたので、私は毎年打ってます!
打つことで、感染のリスクが30%に抑えられ、もし感染しても重篤化しない。ただ、打たなくてもかかったことないからと打たない方などもいて、インフルエンザの流行が抑えられないのが現状らしいです。
みんなが打てば、インフルエンザが大流行することはないそうですよ。

インフルエンザのワクチンは卵かなんかが入ってるんでしたっけ?アレルギー要素は💦

4歳でしたらもう何がアレルギーなのかもハッキリされてるんでしたら打った方が重篤化は防げます(^^)

打ってもかかったっていうのは仕方ないことです。免疫抗体を直接注射してるわけではないので、抗体が出来るまでにかかったり、抗体を作るのがゆっくりな人様々居るからです💦

ただいま打っても免疫できる頃は1月終わりとかなのでピークは超えてますね:( ;˙꒳˙;):

ママリ

ストレートティーで予防できるそうで、今年は紅茶を飲んでおこうと思っています👌

nana

うちの息子の幼稚園はもうインフル流行ってます💦💦
でもまだまだこれから冬休みあけが大流行だと思うので打てるのならば打った方がいいかと思います💦

うちの子は副作用で腕がパンパンに腫れましたがインフルかかって家族にまで移るよりはいいかなと思っています😅

• nana

nana

子どもは免疫がつきにくいから2回ですがやらないよりも1回でも打っておいた方がいいみたいですよ💡

• 12月17日
ママリ

妊婦でも打てましたよ😊
確かに予防接種してもインフルかかる事もありますが、重症化が防げます!
子供だと高熱によるインフルエンザ脳症はとっても怖いです💦
副作用に関しては他の予防接種とあまり内容変わりませんが、殆ど腕が腫れるくらいです

アヤ

ご主人と同じ考えで打ってません!