※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が下痢で、新しい食材はNG。完ミに切り替えることに。離乳食進めず焦らなくてOK?食事量や進捗についてアドバイスを求めています。

少し長くなりますが、質問させてください🙇‍♂️
1週間前に生後6ヶ月になった息子がいます!
本当だったら今日から2回食開始なんですが、
最初の頃あまり食べず、タンパク質も4週目に入った頃に始めました。
そしたら、木曜くらいから下痢で、一昨日病院に行ってきて、新しい食材はやめて今まで食べてきたものをあげてくださいと言われました。
私も旦那も胃腸炎でなにもできず、息子も胃腸炎かもしれないと言われました。でも息子は至って元気です!
私も母乳あげれる元気もなく一日吸われなかっただけで母乳があまりでなくなったので、これ機に完ミに切り替えようと思います。
もともとミルク200を1日2.3回あげてました!
ここで質問ですが、
①完ミの方、一日何回ミルクあげてますか?
②一回何mlあげてますか?
③下痢がまだ治らず新しい食材はあげれないので、全然離乳食が先に進みません。焦らなくても大丈夫ですか?
④まだお粥小さじ3.人参小さじ2、さつまいも小さじ1、トウモロコシ小さじ1など、これくらいしかあげれていませんが、遅すぎますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ヨーギラス

① 4回
② 200~240
③ うちの子は離乳食全く食べてくれない子で、本格的に離乳食を始めたのは10ヶ月頃でした!まだ6ヶ月ですし焦らなくても大丈夫だと思います☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

4回なんですね!混合の時私もっとあげてたなーと思ったのでもっと多いと思ってました!😂
    ミルク楽チンになりますね!
    10ヶ月ですか😳そしたらまだ焦らなくても大丈夫ですかね!
    10ヶ月から10倍がゆ始めていきましたか?
    ちなみにミルクの間隔はどのくらい空きますか?

• 12月17日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

朝起きてから4時間起きにあげていました💪
    うちは夜中はミルクないので、ある子なら5回6回になるかもしれません!
    7ヶ月のベビーフードとかから始めました👌1週間くらいしたら9ヶ月の物などハイペースではありましたが、今はもう12ヶ月のベビーフード食べてます🐼◎

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

夜ミルクないんですね!
    うちの子最近夜中一回起きるようになってしまって💦
    夜間ミルクあげないって方もいるじゃないですか、そしたらミルクあげないで白湯だったり、でないおっぱい吸わせたほうがいいのかなと💦

アレルギーとか心配ではなかったですか😯?

• 12月17日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

起きる理由がお腹すいた!ならミルクあげてもいいと思います🙆
    怖い夢見て起きちゃったとかなら抱っこしてトントンしたりしてました!
    どうしても何しても無理ならミルクでしたが…💧
    うちはあげないというより一回寝たらよっぽどのことがない限り起きない子だったので( .. )

アレルギーは多少は心配だったので
    初めは卵不使用の物などでした🙄
    アレルギー源ってベビーフードの裏とかに書いてあると思うので、それ見てでしたね😂

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、とても親孝行な子ですね💓
    ちなみにミルクはなに使ってますか?
    私はほほえみ使ってますが、
    使用量?のところにいっても200までしか書いてないのですが、それ超えても大丈夫なんでしょうか?

• 12月17日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

うちははいはいです!
    哺乳瓶には240まであるし、大丈夫だと思います( .. )

• 12月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    確かに哺乳瓶には240まであるのに、ミルクの指定量は200だしなんでだろうと思ってました!
    気にしなくていいんですかね!
    ありがとうございます😊

• 12月17日