※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている赤ちゃんが、急に母乳をあまり飲まなくなり、指吸いを始めたり泣いたりするようになりました。完母を目指していたけれど、心配です。同じ経験の方はいますか?

母乳よりの混合で育てています。
完母には少し母乳が足らず1日1〜2回程度ミルクを足しており、足すミルクの量は1日200ml前後です。
夜は4〜5時間寝てくれるのですが、昼間は頻回授乳のため母乳を吸わせても出ていないようでミルクをあげたりしていました。
ところが1週間ほど前から授乳中に嫌がって泣いたり、両乳を10分ずつ吸わせていたのが片乳5分で飲むのを止めたりと、あまり母乳を飲んでくれなくなりました。
そのせいでおっぱいがガチガチに張るようになってしまい、常に母乳が溜まり、今は完母状態です。
急に飲む量が減ったので心配しています。
この1週間ほどで変わったことと言えば、指吸いが始まりました。今までは手全体を舐める感じだったのですが、親指だけを吸えるようになり、夢中で吸っています。
お腹が空いているのかと思い、授乳しようとすると
少し飲んで怒って飲むのをやめたり、途中から遊び飲み(吸って離す、吸って離すを繰り返す)したりします。
母乳の勢いが良すぎて嫌がって泣いているのか、それとも他に何か理由があって泣いているのかよくわかりません。
完母を目指していたので嬉しい反面、急に飲む量が減ったのと、授乳中に泣かれることが辛く心配です。
同じような方いませんか?

コメント

みーみ

うちの子はもうすぐ3ヶ月です☆

ミルクよりの混合です。
今までは母乳を合計15分の後に毎回80を足していて、時々100でした。ちょっと入院していたのもあるのか最近は50〜80時々100と減りました💦
今までは35g/日だったのに先週は15g/日になってしまいました😭😭😭

夜はやはり4〜5時間寝てます。
指しゃぶりめっちゃします。

授乳回数を増やしてもの飲む量が増えるわけでもなく、困ってます。
心配ですよね…そうゆう時期なのでしょうか…

• ママリ

ママリ

うちももうすぐ3ヶ月です💡
    15g/日は不安になりますね💦
    指しゃぶりやばいですよね😱
    一心不乱に吸ってるので大丈夫か?!と思ってしまいます。

私は授乳回数は今までと変わらないのですが、明らかに1回に飲む量が減っており心配です。
    そういう時期ならしょうがないかなって思いますが、体重が増えてないのはちょっと引っかかりますよね💦

• 12月17日
  • みーみ

みーみ

飲みが悪くなったくらいなら心配しないんですが、体重が増えなさすぎて…心配です😩
    無理やり飲ませると吐くし泣くし、待ってると4時間とか飲まないし…

• 12月17日
あす

最近2ヶ月になった娘がいます😊

うちも、急にこぶししゃぶり(指しゃぶり)を覚えたようで、ちゅぱちゅぱしています😅
記事で読んだのですが、これは、ごく自然なことで、精神が不安定だったり、寂しかったり、手で一人遊びをしていたり、お腹が空いていたり、と理由?はあるみたいです_φ(・_・

また、成長してきているので、一回に飲む量が増えたので、時間的にも少なくなってきてるんだと思います😊お腹いっぱいで、いらないよーって泣いてるのかもしれないですね😌うちもありました😅

私も最初は心配でしたが、おしっこの回数や、体重の増え方を気にしていたら、ちゃんとおしっこも出ているし、体重も増えているので、大丈夫だなと👌
助産師さんにも、体重が増えてるから大丈夫だよと言われました😌

長くなりすいません💦

• ママリ

ママリ

この時期に指しゃぶり始まる子が多いんですかね🤔
    きちんと足りているなら良いんですが、急に飲みが悪くなったので心配になりました😂
    おしっこうんちは変わりなく出ているので、もう少し様子を見てみます😅

• 12月17日
  • あす

あす

生後2ヶ月から3ヶ月頃に始まる子が多いみたいです😊
    急にだと、心配になりますよね😢💦体重とかも測ってみてもいいかもしれないですね😊私は家で測って、勝手に安心しています😅

• 12月17日