※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

子供への愛情が足りないか不安。義母からの批判に悩み、気持ちを立て直す方法を求めています。

私は子供への愛がたりないのでしょうか???

私は妊娠中も出産も産後も
周りの人に毎回、キツイよ。大変だよ。と経験談や知り合いの話等たくさん聞いていましたがどれもそこまでキツイと感じていません。
つわりも人並みにあったとは思いますが出産は想像していたほどの痛みではなく、まだまだ中盤かな?と思っていた時にもう産まれると聞いてこんなもんなの?って思う余裕もありました
産後も多少の寝不足はあったものの聞いていたような辛さは全くありません。

これからまだ大変な時期はどんどこ来ることは覚悟しています。

今現段階で私が1番辛かったのは義母問題くらいでした。元々性格が合わなかった義母との産後の関係はひどすぎて、陣痛中1人しか入れない所になぜか旦那を入れずに義母が入り無言で痛みに耐えている私に対してひたすら横で「みんな我慢してるんだから我慢しなさい」「話しかけてるんだから返事して」等邪魔ばかり。入院中は皆勤賞。退院後は毎日朝晩家にくるので産後は息子のお世話をすることが私の癒しになり他は常に義母のことでイライラしていて出かけることも出来ずストレスが溜まりに溜まって退院後2週間で我慢が限界に達し義母と言い合いになり最終的に家に来ないでほしいと言ってしまいました。

その言い合いの時、義母が私が産後辛そうにしていないしキツイと思ったりしないのは私が産まれたときから高校を出るまで児童養護施設で育って、親の愛情を受けずに育ったから子供への愛情が欠落していて普通の母親より子供の事をちゃんと見ていないから辛くないんだろう。と言われました。

私は毎日寝顔を見てニヤニヤしちゃうし、泣いてても必死に泣いてるその姿さえも可愛いと思えます。
ちゃんとお世話もして子供の事は誰よりも分かってると思うし自分の精一杯の愛情を注いでいるつもりです。
つわりもお産も普通の人より楽だったり子供も手のかからない子なのかもしれません。
でも、辛さを感じた方が愛情が多いとかそんな事はないんじゃないかな?とおもうんです。

親から育てられなかった私は子供に愛情を注ぐことができないと思っている義母の考えに言葉を失いました。

子供の頃から施設にいることに対していいイメージを持つ人は少なかったしそれを理由に無視したり、可哀想なんて言われる事は日常だったけど、私のことを普通の子と同じように接してくれたり家庭環境気にせず友達になってくれる人もたくさんいたので

人それぞれ考え方、感じ方は違うから仕方ない事は分かっています。

でも、義母に言われたことに悔しい、悲しい、怒り。いろんな感情が溢れてきます。
その言葉を言われてからもう1ヶ月はたっていますが未だにその言葉が頭から離れません。

義母とはもう会うつもりはなく、旦那にもその事は伝えていて旦那も納得しています。
なので考えないことが1番なんでしょうが、そういう考え方をしてしまう人もいるのがショックでなかなか気持ちの整理がつかずにいます。


気持ちを立て直すにはどうしたら良いのでしょう???
みなさんはどんな方法で気持ちを元に戻しますか??
アドバイスお願いします!!!


(ここまで読んでいただいた方長々とすみませんでした💦)

コメント

ママリ

私も全く辛くないです!笑
むしろめっちゃ楽しんでます笑

出産は全く痛みもなく、
気付いたら子宮口7センチになってたくらい、
陣痛に気付かなかったです🙄
出産なんて、1時間もかからなかったはずです😅笑

新生児期の頃からよく寝てくれる子だし、今も夜泣きもなく離乳食もちゃんと食べてくれるし
苦労知らずです🤣🤣
この先大変なんだろうけど
それでもずっとこんな感じなんだろうなって思ってます😉👍
多分苦労を苦労と思わないんだと思います!
むしろ愛情たっぷりだと思いますよ😍

赤ちゃんに対してイライラする人いるけど、
何もわからない話せない赤ちゃんにイライラする方が、赤ちゃん可哀想だなぁと思うので…💦

感じ方は人それぞれですが、
私も苦労知らずの親なので
そこは子供に感謝しながら
毎日楽しく育児してます🤣👍
そんなもんでいいと思いますよ!

  • テリー

    テリー

    私だけじゃなかったんですね〜
    なんだか私だけが楽してる気がしていましたが気持ち楽になりました!

    子供に感謝しながら楽しもうと思います😊

    • 12月17日
ぽんず選手

ご出産と子育てお疲れ様です。
全部読みしたが、おかゆさんの子供への愛情が足りないなんて思いません。というか他人が簡単に判断できる問題でもないですし、おかゆさんのお子さんへの今持ってる感情を大事にしていたらそれでいいと思います❤️🧡
辛そうにしていることが子供への愛情なんて考えがまずありえないし、義母さんのお産中の言葉や言い合い本当に大変でしたね😢
ただでさえ慣れないことで大変なのに産後間もなくの人にかける言葉ではないし、義母さんは初めての出産や育児に余裕があるおかゆさんに嫉妬?したのはないですかね(;´༎ຶД༎ຶ`)
ヒーヒー言ってるところを見たかったとか😅いい年した大人が言うことではないですよ😭😭😭
うちの義母も嫌味ったらしいことが多く、よくチクチク言われますが旦那に話したりして発散してます。お産見てないのに、お産軽かったよねとか私はあんなもんじゃなかったわとか言ってくるので、あっそ私のお産見てもないのにうるせーなと内心思ってます😂(口悪くてごめんなさい🙇‍♀️
義母さんのようなそう言う考え方してしまう人の方が稀だと思うので、本当に少しでも義母さんの事は考えないようにして、せっかく産まれたお子さんと旦那様と幸せな毎日を過ごして欲しいです❤️❤️❤️

  • テリー

    テリー

    本当にありがとうございます
    義母との事を相談できる人が周りにおらず、ずっとモヤモヤしていたのでママリを通してですが私の思いを理解していただけてとても気持ちが楽になりました😊

    旦那や子供と今の生活を楽しもうと思います😊

    • 12月17日
るか

お産が安産だったのは、日頃の体調管理が行き届いていたからです。

お子さんがおりこうさんというのは確かにあるとは思います。
実際うちの1人目は手のかかるタイプで辛いの一言でしたが、2人目は一切手がかからず辛いなんて全く感じてません😅

それに辛さを感じない、なんて愛情に満ち溢れているじゃないですか。
私なんて、一緒にいるだけで辛いですよ。
自分の時間が欲しい、遊びたい、寝ていたい、楽がしたい。そんな欲にまみれた感情があるからです。

子供といて辛く感じないのならむしろとてもいい母親なんだと私は尊敬しちゃいますよ!

  • テリー

    テリー

    るかさんの言葉にとても救われました
    自分なりに子供に愛情注いで行こうと思います!
    ありがとうございました

    • 12月17日
きんぐ

最低な義母ですね。
しんどそうにしていたら愛情があるとか意味がわかりません。

私のお世話になった人で、昔流行ったコインロッカーベイビーの人が居ました。(若い方は知らないかな?w)
生まれてすぐコインロッカーの中に捨てられた赤ちゃんの事です。
養護施設で育った人でしたが、お子さん2人に対して愛情たっぷりの心根の優しい方でしたよ!
私に対してもよくして下さいました!

そういう事しか言えない義母は、心の乏しい可哀想な人間なんです。
育った環境は恵まれてても、心が乏しい。あー、可哀想な人wwま、どーでもええけどねww
とでも思ってやって下さい。

  • テリー

    テリー

    コインロッカーの話聞いたことあります
    そうですよね。そういう風に考えていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 12月17日
abc

立派に育ちましたね!
いいママさん!

乳児院の子達と触れあう機会が多く、
スタッフの方たちが愛情を注ぐ姿をそっとみてました。

義理のお母さん、全然わかってない!
縁切っていいです。いい迷惑ですね。

義理のお母さんとうまくいってるママさんを
あんまりみたことないので
気にすることないですよ。

わたしも、
いつ義理の実家に行ったか記憶にありません。、笑

可愛い赤ちゃんに旦那さんと一緒に沢山愛情をあげてください!♥

  • テリー

    テリー

    そうなんです。私は両親からの愛情は感じられなかったかもしれませんがその分いろんな人からたくさんの愛情をいただいたと思っています😊

    義母のことで悩む方がムダですよね
    子供のことで頭の中をたくさんにして子育て楽しもうと思います

    ありがとうございました😊

    • 12月17日
sana mama ○*•

なんなんですかその義理母!!!
腹立つ!!!人の事を見下してしか生きていけない可哀想な人種ですね!!
すいません、子供への愛情の話なのにそっちに気が行ってしまいました(笑)

言われてなんで傷付くのか、やっぱり自分の中で気にしてる部分があるからというのも理由の一つとしてありそうですが、人のことをそういう風にしか見れない視野の狭い人間に言われた言葉なんていつまでも自分の中に残しておいてはもったいないです!
言った側なんてのは、そんなことまだ気にしてたの?とか軽く言います。それくらい考え無しに発した言葉なんです。
私は性格が悪いので(笑)、そんな教育に悪そうな偏見の塊みたいな人間にはこれから一切子供は会わせないですね。他人を思いやれない人間にろくなのはいませんから。

  • テリー

    テリー

    そうですよね😅私は施設にいた事で嫌な思いをすることが多かったのでコンプレックスになってるみたいです。

    masyuさんみたいに強気な気持ちでいけるようにつよくなりたいです!
    がんばります

    • 12月18日
さっちゃん🐗

大変でしたね😢
おかゆさんの文書を読んで愛が足りないとは思えません。

痛みの強さはそれぞれだと思います。
実際入院中一緒にご飯を食べていたお母さん達も
出産が痛かった、陣痛が痛かった、
思ったよりだった、つわりの方が辛かった、とか色々でしたよ!

義母にイライラすること言われて
そっちに気がいってたから
痛みに集中できなかった、とかも考えられますし。

読んでるだけでは吐き気しますね、
むしろなんでお義母さんを入れたんだって旦那さんにもイライラしました。笑

でももう嫌なことは忘れましょう!

会うつもりもなく旦那さんもそれで納得してくれてるなら
とにかく早く忘れることです。
そして旦那さんとお子さんと3人で毎日幸せに暮らして楽しい思い出いっぱい作りましょう!

私は何不自由なく優しい両親に育てられましたが
泣いてたらうるさいなーと思うし
眠いとイライラします。
それでも自分はいい親だと思ってます。
毎日オムツ替えて、おなかいっぱい食べさせてあげて、自分の精一杯の愛情を注いであげればそれで十分じゃないですか!

1人目だし、他のお母さんがどうとかもよく知らないです。
でも毎日自分が楽しくて、子供も楽しそうにしてるから私はちゃんとお母さんできてると思います!

おかゆさんも自信もってください!
おかゆさんの赤ちゃんが動くようになってどんどん笑うようになって話しかけてくれるようになって
ママ大好きって駆け寄ってハグしてくれて
それを証明してくれると思います!!!!

おかゆさんはとってもいいお母さんですよ❤️

ちゃんちゃん

妊娠中は初期悪阻が酷くて、妊婦なんか二度とやりたくない!って思いました(笑)
が、陣痛出産はそもそも楽しみだったし、まぁ痛かったけれど出産なら何度か経験しても身体持つわ(笑)と思いました😅

親の愛を知らない事と子供を愛せない事は必ずしもイコールじゃないです☆

私は実母から虐待されていて、成人した日に絶縁しました。
娘が産まれてから、親の事が益々理解出来なくなりましたよ。
絶対そんなこと出来ないししたくないって思います😊

娘には同じ苦しみを絶対経験させたくないので…
不安要素は全て排除したい事もあり、ひとりっ子にする予定ですが😅(私は弟がいる)
お腹にいる時から今まで、ずっと溺愛してます(笑)

  • テリー

    テリー

    やっぱり人それぞれ辛さは違うものですよね〜

    私も親に育ててもらえなかった苦労を子供にはさせたくないと思い
    子供には、ママの愛はもうお腹いっぱいだって言われちゃうくらいの愛を全力で育てていこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
みきママ

義母さん、最低ですね。
そんなこと言われてお辛いですよね😭
誰もそんなこと思ってませんよ!
むしろ、辛さを感じてないのは愛情に満ち溢れてるんだろうなぁと思いました。
私なんか泣きやまない姿見てイライラしてしまったり、完母でどこに行くにも連れていくので一人の時間がないことが辛かったりして、「まだまだ母親としての覚悟がなかったのかなー」とさえ感じてしまいます。

知り合いには、お母さんが元気だったり穏やかだったり精神的に安定してると、赤ちゃんも感じて安心してよく寝てくれたり安定するんだよと言われたことがあります。
なので、おかゆさんは素敵なお母さんですし、そんなおかゆさんの赤ちゃんに生まれてきて息子さんは幸せだと思いますよ💓

手のかかるお子さんもいればかからないお子さんもいて、人それぞれ違いますもん。気にしなくて大丈夫ですよ❤️

義母とは2度と会いたくないし、会わせたくないですね❤️❤️❤️笑

  • テリー

    テリー

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当にみなさんの温かいコメントにとても気持ちが楽になりました😊
    そう言っていただけてとても救われました
    ありがとうございます!

    みなさんが言ってくれてるように自分は愛情を持っていると自信を持って子育てしていきたいと思います!

    • 12月19日
テリー

そうですよね
いつまでも義母のことで悩んでても何もいいことはないですよね

少しずつ忘れて子供との今を大切にしながら育児楽しみたいと思います!
ありがとうございます😊

deleted user

陣痛はもうやめてくれー!って思ったくらい痛かったですが。笑
それ以外は全然辛くないです、あまり泣いたりしない子だっていうこともあるんだとは分かってますが、たまに泣いててもそれすら可愛いです👶
寝てる時も永遠と見てられます😳

義母と切れて良かったですね!
ママリでは義母と縁切りたくても旦那さんが理解してくらなかったりで辛い思いされてる方たくさん見たので😢
旦那さんグッジョブです✨

立会い出産ただでさえ色んな人に見られたいモノじゃないのに、なんで一人しか入れないのに旦那じゃなくて義母なんだと。
それだけじゃなくて頑張ってる本人は無視して自分のことばかり。
うるせえー!黙れーー!!くそばばあー!!って言っちゃいそう😳
指摘したら今度は偏見。
最低だと思います。
会わなくて正解です👏

邪魔者もいなくなったので、お子さんとの時間満喫しましょ!
あっという間に大きくなっちゃいます💗

  • テリー

    テリー

    そうですよね!義母との関係が切れたことも当たり前じゃないんですよね〜
    感謝しないとですね!

    出産の時から本当に邪魔でしかなくって😅
    腰が痛いのに背中さすられて気持ち悪くなり吐いちゃったり…
    出てけー!って言いたかったのですが陣痛がいい感じにきてて呼吸法に集中したくて喋るのは体力の無駄だと思い言う気にもなりませんでした💦

    義母がこなくなってから本当に毎日穏やかな気持ちで過ごせてるので良かったです!
    子育て満喫したいと思います!!

    • 12月19日