※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかりか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにスタイが必要かどうか、いつからいつまで必要か、何枚ぐらい買ったらいいか相談したいです。

スタイっていつからいつまでしてましたか?9ヶ月のコがいますが、最近急によだれが増え今更ですが、スタイしたほうがいいかなと思っています。
いくつぐらいまで必要なんでしょうか?
また何枚ぐらい買ったほうがいいですか?

コメント

ぽんちゃ

5ヶ月半の男の子です(*・ω・)ノ現在進行系なのでいつまでとは答えられませんが、ウチは4ヶ月くらいからよだれが本当に多くて毎日5~6枚は洗濯してます。全部で15枚くらい持ってます。

メェ

1才8ヶ月ですがまだスタイ使っています。最近よだれは少し減ってきましたが、食べこぼしやお茶を飲んでこぼしたりする時に着替えまでしなくて済み、便利です。

今から歯が生える時期なのでよだれが増えているのかも知れませんね。

ウチはよだれが多いので大量にスタイがあります。20枚ぐらいで、家用とお出かけ用と適当に分けています。

使いやすいのは、ボタンタイプ、ポリの軽い防水つきのものです。ウチはマジックテープで肌荒れはあまりないですが自分で簡単にとっちゃうので(-。-;

A*mama

よだれの量は人それぞれで
多い子は1日何度も
替えないとびしょ濡れに(;_;)
うちがそのパターンで
1歳過ぎてもしてましたよ(°_°)
収まってくるのはそれも
人それぞれかと思うので
様子見ながらかなと(^^)

気になる程度なら少量で
いいかと思いますが
結構多いと感じるなら
日々の洗濯の回数にも
よりますが6枚はあったほうが
まわしやすいかなと(^^)

ななかりか

うちはよだれ少ないからスタイはいらないと思ってたのに最近急に…で、びっくり。少しおおめに買ってみます。
おすすめのスタイの形や材質、メーカー等ありますか?

ななかりか

コメントありがとうございます!
やっぱり~!すごいヨダレたらしてるコいますよね。
うちも昨日パジャマ着せてから寝るまでの間にびしょびしょになっててびっくりしました。
おすすめの材質やメーカー等ありますか?

ぱなっぺ

首が座るころからしてました。うちの子の場合よだれすごくて、1日に10枚くらい使います(^^;
顎がかぶれてしまうので本当はもっと替えたいぐらいです(´-ω-`)
最初は3枚くらいから始まり次第に足りなくなったので、今は20枚ほどあります(笑)
歯が生え揃うまでヨダレでるのですかね…まだ1本も生えてないのでまだまだ活躍しそうです\(^o^)/

川越のえっちゃん

歯の生え始めとか興奮した時増えますよね、
日によってつけなかったりつけたりします。
首の後ろにマジックテープのタイプは首がかさむのでやめたほうがいいですよ

ぽんちゃ

私的には『表:綿100% 裏ポリエステル100%』のものがいいなと感じています。中には綿80%ポリエステル20%のものがありますが、ウチは本当に多いので服まで濡れてしまいます(´・ω・`)裏がポリエステル100%のは服濡れません(^^)ちなみに西松屋で4枚セットのを買いました(*・ω・)ノ

A*mama

うちはメーカーには
こだわってなかったんですけど
生地はなるべくパイル地が
オススメです♪
あと、首のところが
マジックテープだと
留めやすいけど
首が荒れることもあるので
ボタンタイプがオススメです♪

数が必要になってくるので
西松屋などベビー用品店で
数を揃えるのがいいと
思うんですけど
ベビードールのリバーシブルを
持っていて
やっぱり安さ重視で
買ったやつよりは
若干厚みがあるので
少し長持ちします(^^)

とみこ★

うちの子は一歳3ヶ月ごろまでスタイつけてました!一歳になるまではあまりつけてなかったのですが、一歳を過ぎた頃からよだれがひどくなり…!

あまりにひどかっのて、タオルを首に巻いていたときもありました(*゚▽゚)ノ笑

生後間もなくから1歳前くらいまでしてたような…?
生後間もなくからしてたのは、授乳後、口の回りの乳拭くために。
大きくなってからは、自分で外しちゃってたので、つけるの止めました。

ななかりか

うちに二枚あったので試しにしてみたら二時間ももちませんでした。枚数必要ですね( >Д<;)

ななかりか

そうなんです!!興奮しておしゃべり始めるとダラダラダラダラ…
マジックテープはダメなんですね!参考になります( ^∀^)
スナップタイプで探してみます!

ななかりか

スタイひとつでもそんなに素材がちがうんですね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
早速西松屋いってきます!
丁寧に教えて頂きありがとうございました( ´∀`)

ななかりか

ボタンタイプですね!参考になります!
家にあったスタイつけたらあっとゆー間にびしょびしょ!
パイル地さがしてみます( ^ω^ )
丁寧に教えて頂きありがとうございました(^ー^)

ななかりか

えー( ´゚д゚`)スタイって生後半年ぐらいで卒業するものと思い込んでたので、びっくり&安心しました!
早速、スタイ見てきます( ^∀^)
ありがとうございました!

ななかりか

最近急になんです。もしかしたらしばらくはスタイ必要になるかもですよね!

ななかりか

とっても参考になります!
うちもヨダレの量がはんぱじゃなくなってきたので、かなり枚数が必要になりそうです。
防水のってあるんですね!早速さがしてみます!
女の子なのでスタイは出来ればしたくないんですが、しかたないですよね… 私がスタイをするコーディネートが下手なので(^-^;