※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

糖尿病を持つ妊婦が2人目や3人目の子供を産むことに不安を感じています。同じような状況で子供を複数産んだ経験のある方がいらっしゃいますか?

妊娠してる時に糖尿病が発覚しました。
両親ともに糖尿病で遺伝も少しあるのかもねって言われました。
妊娠糖尿病ではなくて、妊娠前からもともと糖尿病だったみたいで負荷検査?ってやつで分かり糖尿病合併妊娠と診断され出産しました。
いつの話かまだまだ分からないのですが、子供はいっぱい居たがいいと思い、2人目などもぼんやり考えたりしています。
持病の糖尿病を持った人の妊娠、出産は赤ちゃんも色々あるし、お母さん自体も色々大変だと今回の妊娠で知りました。
自身が糖尿病で2人目、3人目など産んだ方がいらっしゃいますか?
糖尿病なのに次の子考えていいものか不安です、同じ様に自分が糖尿病でも子供2、3人産んだよって方居ますか?

コメント

たれウサ

私も糖尿病合併妊娠でした。
まだ1人しか産んでいませんが妊娠前は、糖尿病なので血糖コントロール(HbA1cの数値)が出来ていないと主治医から妊娠の許可がでませんでした。
所謂計画妊娠です。
(私は前に流産をして、その時の血液検査で糖尿病だと診断されました。
HbA1cの数値が高かったので血糖コントロールを頑張って流産から3ヶ月後に妊活再開してもいいよと言われたので)

出産し定期的に血液検査してますが、さらサンも2人目とか考えてるならHbA1cの数値を定期的に測りに行った方がいいですよ。
万が一、血糖値が高いまま妊娠してた!となるとリスクしかないので💦
そして私も2人目頑張りたいと思っています。

質問の回答になってなくてすみません💦

  • さら

    さら

    ありがとうございます☺️
    大丈夫ですよ、コメントしてくれただけでも嬉しいです。
    妊娠前からもぉ重要なんですねー
    定期的に検査になる思うのでHbA1c食事に気をつけながら今からいい数値のコントロール慣れておこうと思います。
    お互い頑張りましよう、こればっかりは血糖コントロールの頑張りとコウノトリの気分次第みたいな所もありますが💦
    同じ様にしてる人が居るんだって元気づけられました。

    • 12月17日