※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
ココロ・悩み

義両親との関係・距離感について、義実家への頻繁な訪問が疲れを感じさせ、生活リズムの乱れや育児への干渉がストレスになっています。程よい距離感や断る理由について相談したいです。

みなさん、義両親との関係・距離感はどのような感じなのでしょうか?

私の実家は新幹線か飛行機で4.5時間、夫の実家は車で30分ほどの距離にあります。
里帰り出産から戻ってから今日まで約3ヶ月間、毎週欠かさず週末は義実家へ行っています。2週間に1度は泊まりです。毎週くたくたになって帰ってきます。
なにかと用事を言われ、断れない雰囲気でこのペースになっています。

とても良くしてくれるし、助かる部分も大いにありますが…
夫不在で私と子供だけで行く事がほとんどなので、やっぱり気を遣うし、日頃の生活リズムをことごとく崩されるという事(普段は授乳・昼寝・お散歩・入浴・就寝時間などリズムを決めていますが、平日そのリズムが整ってきたと思ったら、土日で崩される!の繰り返し。)が1番のストレスになっています。
何度も義両親には、普段はこの時間はこういう事をしています〜。生活リズムをつけるために、時間をだいたい決めてます〜。と伝えていますが、全く効果なし。

平日完全なワンオペ(夫と子供とは1日数分ほどしか顔を合わせません)なので、ひとりでがんばっている努力が水の泡になっている気がして…。
私が気にしすぎなのでしょうか?

育児に関しても、熱心にアドバイスをくれる義両親なのですが、やはり時代の変化で今とは違う部分があり…
角のたたないよう、私がしたい方法をお伝えしたりしても、何度も同じ様に…言い方はあれですが押し付けてくる、もしくは勝手に行動にうつしてしますような方々で…

これから始まる離乳食が、憂鬱でなりません。
いろいろと言われ、勝手にいろいろと進められるのが目に見えています。

長々と書いてしまいましたが、義両親の事は好きなので、程よい距離感を保つ方法、いい断る理由があれば教えて頂きたいです💦

疲れました…

コメント

中身は子供

毎週行って、泊まりもしてるなんてさごいですね。
私のとこも義実家が車で近いんですが毎週電話かかってきます。
旦那が日曜日しか休みがないので、予定いれて断ってます。
近いのに泊まる必要はないと思うのですが・・・・
絶対旦那なしでは行きません。
お友達と予定あるから、とか体調悪くて、とかで駄目ですかね?
離乳食始まったらわざわざ持っていかないといけないので大変です(・・;)
それでも駄目なら旦那さんに言ってもらうとかですね。

• com

com

毎週電話もすごいですね!
    おつかれさまです💦
    旦那さんもお休み、うらやましいです!
    うちは夫が平日休みなので、必然的に私と子供だけになってしまって。
    本当泊まる意味がわからないですよね。笑
    夜も楽しそうに何度も寝顔を見に行ったり、一緒にお風呂に入りたいみたいで、義実家では必ず私以外の人がお風呂に入れてます…笑
    以前、体調が悪い作戦を使ったら、体調悪いなら赤ちゃんのお世話大変でしょ?家にきてゆっくり休みなさい!って、結局行かされました。笑
    友達と予定があるって言った日には、それ終わったら車で迎えに行くから!って夕方から行かされました。笑

そうですね!離乳食も準備しなければいけなくなりますね💦大変…

夫は、お母様には逆らえないダメダメ男なのです…笑

• 12月17日
  • com

com

長くなりました💦
    すいません😭

• 12月17日
  • 中身は子供

中身は子供

私は電話番号知らないので旦那にかかってきます。
    旦那も適当に返事してくれるので(笑)
    もうはっきりは言うのは難しいですかね(>_<)
    最悪着信拒否して気づきませんでした~☺でごまかすしか😅

• 12月17日
  • com

com

素晴らしい旦那さんですね✨笑

ここまでくるとはっきり言うしかないですよね…😓
    LINE攻撃なので、ブロックですかね!笑

• 12月17日
  • 中身は子供

中身は子供

私は一回許せないことあったんで、それで旦那にわかってもらってます。
    もう直接言った方がいいと思います✨

• 12月17日
  • com

com

そうだったんですね!
    私ももう1度、夫と話し合って協力してもらえるようにお願いします😌

それでだめなら、直接言います!!

背中を押してもらえて、勇気が出てきました🤔
    どうもありがとうございます✨

• 12月17日
えみ

里帰りからそう間もないのに毎週末の訪問は体力的にも精神的にもさぞお疲れのことだろうと思います😅
頑張っていらっしゃるんですね。
私の義母は、竹を割ったような性格でなんでもズバッと言ってきますが、それを本人も自覚していて「なんでも遠慮無しに言ってゴメンね、あなたも遠慮せずになんでも言っていいのよ」と言ってくれるので多少遠慮しつつもこれだけは譲れないというところは主張できています。
最近、街の母子支援センターで母子手帳ならぬ「祖父母手帳」というものをもらいました。
昔と今での子育ての違いや、母親である娘や嫁との関わり方の注意、祖父母はどう育児に関われば良いかなど、全国の祖父母になられる方には是非一読していただきたい内容のものです。
実両親と義母さんにそれぞれ渡したところ「昔と全然違うのね!」と驚いていました。

• えみ

えみ

間違えて途中送信してしまいました💦
    祖父母手帳はお住まいの地域によって似たようなものが発行されていたり無かったりしますが、インターネット検索で色々な地域のものが無料でダウンロードできるので、印刷してお義母様に読んでいただいてはどうでしょうか?
    嫌味にならないようなタイミングを見計らわないといけないかもしれませんが😅
    ともかく、あまりご自分を押し殺してご無理なさらないようにしてくださいね。

• 12月17日
  • com

com

どうもありがとうございます😭
    義母さんがそう言ってくれると、こちらも言いやすくなりますよね!
    こちらの義母は自覚しているのか、していないのか…笑

「祖父母手帳」初めて聞き、早速検索して、読んでみました!!
    祖父母への注意など、当てはまる項目が多過ぎて、びっくり。
    まさに私の気持ちを代弁してくれていました😲笑
    出産前に渡しておきたかったですが…💦

タイミングを見計らって、これは是非一度読んで頂こうかと思います!!!

教えて頂けて本当によかったです✨どうもありがとうございます😊

• 12月17日
たま

義理実家は車で40分位です。月一回行くか行かないくらいです😱
1人でいくことは無いですね🤔

毎週は大変ですね😱
かつ2週に一回泊まりって(;゚ロ゚)
只でさえ子育てで大変なのに…土日に気を使って😫

行くことが当たり前になっているのであれば、時折用事があるとお断りして、回数を減らして徐々に…とか…

離乳食になったら、毎週いちいち持って行くの大変ですよぅ😰

• com

com

夢の月1回ペースで、うらやましいです!笑

いろんな疲れが溜まります😭

それが、体調悪いと言うと、赤ちゃんのお世話大変でしょ?家来てゆっくり休みない!で結局行かされて…
    友達と会うと言うと、それが終わったら車で迎えに行くから!と結局夕方から行かされて…
    いい用事が見当たりません💦笑

本当そうですよね!それを考えると毎週は余計つらいですね😫

• 12月17日
  • たま

たま

そんなぁ…💦可哀想過ぎです😭
    実家なら平気でも、義理実家は気持ち的に違いますよね😨
    もしかして…初孫さんなのですか?
    写真送るから、初めての子育てで、体力が持たないと正直に伝えたいですね。
    私は感謝はしていますが、良い嫁になろうとするのは辞め、普通にしたら結構楽になりました(笑)

• 12月17日
  • com

com

本当、これが実家だったらどんなに幸せか!と思います😭笑

はい!初孫です!
    そういう伝え方なら、言えそうな気がします!!

そうなんですね!
    私も、良い嫁になろうとするのは辞めようかな…笑

• 12月17日
ゆ〜たん

義実家は車で15分です。
うちの場合は旦那がいないとそもそも行きません。
子どもが成長してきて1人で連れて行くのは辛くなってきたので、主人がいるときに行きますねー
では駄目ですかね?

• com

com

義実家ととても近いんですね!
    どのくらいのペースで行ってますか?

泊まりで荷物が多かったりすると車で迎えに来てくれるので…残念ながら使えないんです💦

• 12月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

月に数回ですよー
    でも泊まりはお盆と正月くらいです。
    毎週は辛いって早めに伝えては?
    うちは結婚して10年以上経つので結構無理は無理って言っちゃっていますよー

• 12月17日
  • com

com

そのくらいが程よいですよね!

そうですね、まだ結婚して2年弱なので、早めに伝えてこのまま長引かないほうがいいですね💦
    そうなんですね!
    うらやましい関係性ですね✨

• 12月17日
おにぎり

勇気を出して『辛いです。回数を減らしたです』って言えませんか?このまま我慢し続けるのはよくないと思います。

• com

com

そうですよね、
    勇気を出してはっきり言うしかないですよね💦

• 12月17日