※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べる量が少なく、フォローアップミルクも拒否されている。鉄分不足に不安を感じており、食事内容を見直すことにした。離乳食の工夫やフォローアップミルクについてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になります

離乳食は食べないわけではないけど、ちょっと量は少なめです

鉄分が不足しやすいと聞いたので
肉・魚・野菜・大豆製品など、意識して離乳食を準備しているのですが、そもそもの食べる量が少ないので足りているのか不安で、フォローアップミルクを試してみました

しかし、苦手みたいで哺乳瓶・マグ・温・冷・とろみ・卵に混ぜるなどしてみましたが、ダメでした…

色々ネットで調べてみると、母乳に含まれる鉄分は少ないけど吸収率はフォローアップミルクの5倍という記事がありました

もうこれは母乳の質を高めるしかない!と、ここ最近の自分の食事のテキトーさを反省したところです
(三回食で母乳も1日2〜4回くらいは飲みます)

そろそろお酒を飲みたいし断乳しようかなぁ〜〜と思ったのですが、もう少し先になりそうです…

長くなりましたが、同じようにフォローアップミルク拒否のお子様をお持ちの方、なにか工夫などありましたら教えて下さい!

鉄分不足の記事など不安になるし、離乳食もマンネリ気味で…

コメント

ぽぽりん

フォロミでご飯炊くと良いですよ!
ほぼ味も変わらずご飯なので
通常通りあげれば大丈夫です🙆‍♀️

あとはシチューにしたり
レシピに取り入れると良いと思います!

• ひとみ

ひとみ

ごはん!それは盲点でした!
    因みに、炊く時の水分をまるっとフォロミに置き換えていますか?それとも通常炊く水に適当に溶かす感じですか?是非試してみたいです‼︎

• 12月17日
ぽぽりん

置き換えです!

200ml分のフォロミ粉で1合くらいの割合がちょうど良かったです!
柔らかめが良ければ少しお水足したりして加減してみてください☺️

• ひとみ

ひとみ

良い情報ありがとうございます‼︎
    これは救世主になる予感がします!

• 12月17日