※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

保育士として派遣以外の経験がなく、仕事での苦労や理不尽な怒りに悩んでいます。母のサポートも必要で、扶養範囲内で働けるか検討中。アドバイスをお願いします。

今保育士として、保育園で働いています。
保育士資格は持っていたんですが、保育士として派遣以外では経験がない為、全くやり方が分からず毎日怒られてばかりです。でも、最近ここまで言われる?新人だよね?パートだからとかなりこき使われるし、理不尽なことでよく怒られ、一度言い返したらめっちゃ怒鳴られたので何も言えません。精神的、肉体的にキツイので最近仕事に行きたくありません。まだ3ヶ月も経っていないし、長く続けたいので、言い返しておりづらくなるのが怖いので我慢しますが。クラスの正社員の方もクラスの子供の人数また増えるのし、先生二人が辞めるので余裕がないのか、イライラを私にぶつけてるんだと思います。それに仕事出来ない私をばかにしてるんだと思います😔
自分なりに早く仕事を覚えようと思っていますが、他のクラスのパートの先生に仕事内容とか聞いたら、自分のクラスの先生に聞いて下さいと担任の先生に怒られたり、分からなくてトイレ掃除を後回しにしてたら、他のクラスの先生がトイレ掃除をしてくれていて、謝りなさいと怒られたり、まだ入って1、2ヶ月なのにめっちゃ言われるし…はっきり言ってキツイです。
子供の件でお休みや早退の時は担任の先生からは何も言われないし、子供の事を優先して下さいと言ってくださるので本当に助かっているので、辞められないんですが。結構とてもキツイです。
働くって事は大変って事も分かっていますが、最近育児、私の母と同居で足が悪いので私がほとんど家事してて、仕事で身体が悲鳴を上げています。
保育園に支障が出るのはきついですが、母も最近足が悪化しているので、仕事を減して扶養範囲内で働かせて貰えるかと、役場で扶養範囲内で保育園に預けられるのかも聞こうと思っています⭐️
保育園で働かれているかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

私も保育士やってた時はマジなんでこんな言われ方しなきゃいけないの?って思ってました。
そうゆう風にガミガミ言うやつほど出来てないやつ多いと思います。
言ってることとやってること違くね?って思ったり。
わかってるよねって言い方されたりしませんか?
いろんな保育園見てきましたがそうゆうところ多い気がします。
保護者や子どもたちも意外と先生同士仲悪いんかな?って気づかれたりもしてますしね。
でも精神的に病んだでやめた先生めっちゃいます。
いい意味で変わりはいます。
自分がやられる前にやめた方がいいと思いますよ?

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😢
    辞めたいです😢

• 12月20日

退会ユーザー

やめましょ。
    あたしは何人もダメになった人見てます。
    ペコさんとは会った事ないけど、心配です。

• 12月20日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😢🌟
    正直パートだからと言って濃き使われ過ぎて身体ボロボロで、寝ているのに身体が痛過ぎてどうかなりそうです。

• 12月21日

退会ユーザー

逆にパートだからどんなことしてもいいんだと思う保育園もあるみたいですね。
    旦那さんにも話して新年度前にはやめるなど手を打ったほうがいいですよ!

• 12月21日
  • ぺこ

ぺこ

夜中身体が痛くて眠れなくて、今日起きるのも娘を抱っこしてミルクあげるのも辛かったので、今日ずる休みしてしまいました。卑怯なのは分かっていますが、一生懸命しても悪口言われるし、バカにされるし、正直ボロボロです。

• 12月21日

退会ユーザー

それも大事!
    それだけが悲鳴あげているんですよ。
    お子さんもきっと心配してるはず。

なんで子どものお手本にならなきゃ行けないやつがそんな事が出来ますよね。
    そうゆうやつクズでしか無い。

• 12月21日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😢🌟

• 12月21日

退会ユーザー

自分責めちゃダメですよ!

• 12月21日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😢💖

• 12月21日
ケロケロ

お疲れ様です。大変そうですね。
保育士って、女ばかりの職場だから人間関係は色々ありますよね。

ぺこさんは、補助で何歳児かのクラス担当になっている感じですか?そのクラスの担任の先生がなかなか言い方がキツイ方のようですね。
この時期書類なども忙しくなるし、少しずつ新年度の準備も入ってくるので、職員も辞める・クラスの子は増える…とその先生もいっぱいいっぱいになってしまっているのかもしれません。
パートや補助は、担任の先生の手が回らないことをやるべきかな?と思います。雑用の掃除はもちろん、子ども達が行う制作の準備でできることは準備します‼️って自分から言ったり…あ、これやったら先生助かるだろうなと思うことを見て考え、その先生に確認してみたり…ですかね。勝手にやるとそういう先生は、また怒りそうなので。
わからなかったら、その先生に聞いて確認ですね。
怒られるのストレスだと思いますが、指示待ちではなく、自分で考えて動く…ですかね。
臨機応変…って保育に携わっているとどこでも言われます。

ぺこさんが頑張っても、その先生の対応が変わらないなら、ぺこさんが精神的にも辛いでしょうから、辞めるべきだと思います。無理してそこで働く必要はないかな?と思います。
保育は楽しく‼️子ども達に笑顔で関わる余裕もないなら、そんな園は辞めるべきだと。
仕事においての人間関係は本当に大事ですから‼️
保育士不足はどこの園もありますから、パートでも次の働き先はすぐ見つかると思います。無理しないでくださいね😊

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます🎵

• 12月21日
るなママ

今育児休暇中で保育士です!7年正職、3年常勤で働いてます。
辛く当たられると精神的にキツイですよね(^_^;
時期的に正規職員は気持ちに余裕がなくなるのはわかるんですが、そのイライラをまわりに当たるのは違いますよね💦
はっきり言ってプロとして未熟だし、自分は仕事の配分が出来ない無能ですと言ってるようなもんです。
あと、ぺこさんの勤務形態は常勤パートとかでしょうか?クラス担任を持ってない補助という形であれば担任のサポートがメインの仕事になると思います。園にもよりますが派遣より間違いなく仕事量は多いです!
厳しい事を言うかもしれませんが、分からないことをその都度聞く等ちゃんと仕事を覚えようとする姿勢をとっていますか?
全くやり方が分からないのは何ででしょうか?クラス担任に聞いても答えてくれないならわかります。
あと、クラスによってやり方が違うので別のクラスに聞いても参考にはなりません(^_^;
しかも自分のクラス担任に聞かないで別のクラスの先生に聞いてたとしたら最悪です。クラス担任の先生からしたらぺこさんの方がばかにしてると思われてるかもしれません。
指示待ちの補助は正直言ってお荷物でしかありません💦
わからなくてトイレ掃除を後回しにしたりとか指導を怒られると捉えられてる等、文面を見る限りちょっと甘いかな?って思いました(^_^;
家庭の方が大変なら非常勤になるか、もっとゆっくりとした園を探された方がいいかもしれないですね。
今のままだとぺこさんが体を壊しかねないのもあるし、職場に家庭の事情を持ち込まれるのは状況を悪化させるだけと思います…
他の先生方にぺこさんの家庭事情は関係ありませんからね💦
厳しい事を沢山言ってしまってすみません💦
ぺこさんの悩みが解消されるようお祈りいたします✨

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます🎵
    そうですよね😔

• 12月21日
ペパーミント

言い返してもいいと思いますよ‼️
職員に怒鳴る保育士もどうかと思います❗
こんなんだから保育士不足なるんですよ❗って言ってやって下さい。
時間を短くするか、転職もありと思いますよ👍頑張ってくださいね‼️

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます🎵

• 12月21日

保育士は素敵な仕事だけど園によって人間関係すごいですよね。
でもそれは入ってみないとわからないし運だなって思います。私も3園で働いてきて最初のところはお局のデブにすごくいじめられました。新卒だったこともあり、初めてでわからないことだらけだったのにほんとにすごくてお給料良かったですが一年で辞めました。次のところはお給料は下がりましたが人間関係は良かったですよ😊精神的に辛かったら続けたくても続けられないし、たくさん園があるので色々見てみても良いんじゃないかなと思います。

せり

わたしも前の園の時、園長先生が不機嫌撒き散らす人で毎日ボロカス言われまくってました。最初は我慢してましたが、我慢できず言い返して喧嘩になりそこからよけいひどくなりましたね笑 当たり前ですが笑
しかも言ってくることが超理不尽でした。机をしまったら数センチずれてるやらいちゃもんつけられ、子供もお迎え来るまでみんな遊ばせとけばいいのに16時にいっせいに帰る用意して全員ただ座らせとけって言うんですよ、30人くらい笑 園長先生が入っていた時に立ってる児童がいたらそれだけでガチギレ。いや1歳の子30人座らせとけって無理でしょって毎日思ってました。それで💩した子がいたらもーー立たせてるからやろなんで言ったことさえできないの?とか言われて笑
子供にもキツくみんな怯えていて毎日泣かされてる子とかいてほんと可哀想でした。結局そこはやめましたが、どこにでもそーゆう人っていますよね!ある程度は我慢も必要ですが、自分に合う職場はあると思いますよ。私は見つけました!毎日楽しく仕事できるようになるといいですね😭✨

• ぺこ

ぺこ

まだ入ったばかりなので、辞められないのですが。本当に辞めたいです。精神的、肉体的にかなりキツイです。

• 12月20日