※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

出産後、子供を愛している自信が持てず、自分の気持ちに戸惑っています。可愛いと思う一方、お世話が面倒で旦那との時間も減って寂しいです。自分にショックを受けています。

子供を心から愛しているという自信がない
という方いらっしゃいますか??😢
2週間と少し前に出産しました。
結婚して数ヶ月後に望んで出来た子です。
妊娠中から胎動が愛しかったし、
今も小さなおててや足、全ての表情が
可愛いと思ってはいますし、
授乳やオムツ替え、お風呂など一生懸命やっている
つもりではあります。

でも抱っこするのは腕も疲れるし
ちょっと面倒だったり
泣いて抱っこしてもおさまって大丈夫そう
だったら出来るだけすぐ置いちゃいます。
おめめがぱっちり開いている顔はとても可愛いけど
極力ずっと寝てて欲しいとどこかで思っています。
自分の体力や睡眠をかなり
優先してしまっていると思います。
泣いているのを放置して寝るとかは
もちろんありませんが...

可愛いという気持ちと、お世話を面倒に
感じている気持ちのどちらが大きいのか
分かりません。
また、旦那への気持ちも大きく
旦那との時間がとれなくなっていることも寂しいです。
よく産んだら旦那に興味なくなったとか
もっと盲目的に赤ちゃんに興味関心がうつるイメージ
だったので、自分でも戸惑っています💦

自分でも、自分にショックを受けているので
批判はご遠慮ください...

コメント

mom

まだなくてもおかしくないですよ。
私は半年くらいまで親戚のこの面倒を見てる感じでした。

私は娘に対して全く愛情がないのではないかと思っていました💦
私はお腹の中にいてるときから可愛いとおもったこともなく胎動も愛おしいと感じたことなかったです😅
子供嫌いで赤ちゃんをみても可愛いとおもったことがなく、でも我が子は別だと聞いてましたが出産して我が子をみても無でした💦
夜間の授乳や起きての授乳がもう嫌で嫌で、娘のことも1度も私は可愛いと思ったことがなく、ただ責任からのお世話をしている感じでした💦
私の気持ちが変わる?キッカケになったのは少し前に娘をお風呂に入れていて貧血になって娘をおとしてしまったんです💦
心の底から焦りました💦
でも娘は幸い無事で無傷で初めて娘に対して涙がでて娘の笑顔をみて愛おしいと思えました💦
そしてお腹の中にいてるときやうまれた時に思えなかった、私のもとにきてくれて、うまれてきてくれて、ありがとう。と心の底から思えました。
失ってしまう!と思った時に気づいたんだとおもいます💦
今でも夜間の授乳や起きての授乳が嫌で嫌でたまりませんが、娘もうまれたての頃とは違い表情がでてきて癒されて私自身も人間として成長させてもらってます。
こんな最低な私でも本当は我が子を愛してるんです!
なので大丈夫です!
今は変化についていけず、大変で慣れてもいないので余裕がないからそう感じてるんだと思います💦
大丈夫です☺️✨

はじめてのママリ🔰

少しでも自分の時間を取れればと思うのは悪いことじゃないです!
なるべく楽な方法で良いと思います。
長く寝てくれればそれだけ精神的にも落ち着ける時間が増えますし、そう思うことは悪いことじゃないですよ☺️

まこまこまこ

同じ気持ちでした。
色んなことを考えましたが、私も自分優先のときもあります😥
子供は子供、自分は自分ですからね🎵
ちゃんと、お母さんしてますよ😃
もう少ししたら、何よりも大切に思えますよ😃

ピグミー

わかりますよー!息子もう2さいですが、今は可愛くてたまらんですが、産後1ヶ月は地獄だし、可愛いけど出来るだけ寝てて!って思ってました😅なんなら今も寝てるときは天使、昼寝から起きるとハァ〜自由時間終わりか…😩となっています。。
みんなそうだと思いますよ!
お疲れさまです🤗

わかります!私もそんな感じでした
体がボロボロなのにお世話するのがほんとしんどかったです
だからまずは自分の体を休めて、体力もどすことを優先しました
だから、多少泣いてても声かけはしてだっこはしないとか
すこしでも手を抜きながらお世話できたらいいとおもいますよ!

りおな

わたしも、ああ~可愛い大好き大好きって気持ちも、お世話が面倒で起きるな起きるなって気持ちもありますよ。
今はイヤイヤ気なので、本気でムカついたりもします。
子供のことが大好きだったとしても、自分の時間だってほしいです。もっと寝たいし、テレビやスマホも見たいし、出掛けたいし。それは普通のことだと思います。
ちなみにわたしは子供があまり好きじゃなくて、妊娠中も出産が楽しみじゃなかったです。まだまだ産まれなきゃいいのにって思ってたくらいです。
でも、子供のこと、大好きですよ。毎日ほっぺはむはむしてます。
きっと、もっともっとかわいくなってくると思いますよ。

Muuたろ

愛してるってきっと好きって気持ちだけじゃないんですよね。
悲しかったこと、苦しかったこと、大変だったこと、そういうのもを乗り越えて、はじめて、愛してる。って言える。

赤ちゃんも一生懸命この世界に慣れようとしていて、お母さんも一生懸命お母さんをしている。
まだまだ、気持ちも不安定とかになって当たり前だと思います。

できるだけ寝ててほしいとか
わたしも何千回も思いました。

今は産後で大変ですよね。
体力も戻ってないし。体調も。
あまり無理はしないで、考えすぎなちでくださいね。

ぽめら

新生児期は私も可愛いのかなんなのか全然わからなくて、母親になった自覚もなくて毎日???でした😂💦
ずっと寝ててほしい、わかります。今でも長く寝てくれーなんて思ってます(笑)
愛情は徐々に徐々に湧いてきますよ☺️寝てくれとは思いますが(笑)、今は息子が可愛くて仕方ないです。

旦那に対しても初めはそんな感じでした!が、だんだん腹立つことも多くなり…まあ、好きは好きですが(笑)

ちーさんもまだお母さん暦たった2週間です。ゆっくり焦らずで大丈夫ですよ😊✨

だいち

お母さんになってまだ2週間で、そんなにすぐ愛してる自信なんて全くなかったですょ!お世話しないといけないっていう気持ちの方が大きかったです!
今まで全部自分の時間だったのが、全部赤ちゃんに時間をとられるから気持ちの余裕もなくなりますょね😣
うちはまだ家で子どもを見てるので、未だに自分の時間はほとんどなく、子どもにイラッとして怒ってしまったり、1人になりたいって思うこともありますが、「ママ大好き」ってギュッてしてくれたり、何気ない時に優しくしてくれたりするとすごく愛おしくなります。
ちーさんも育児していく中で、大変なことも嬉しいこともお子さんと一緒に乗り越えていったら絶対に自信がつきますょ😊

rry

毎日大変な育児お疲れ様です。
この質問を見て、なーーんにもおかしいと思いませんでした!
子供は可愛くて仕方ありませんが、できるだけ寝てて欲しいし、抱っこも疲れるからすぐ置いて自分の時間を作ります。
自分の体力や睡眠を優先することで、自分の心も落ち着くし、赤ちゃんに母乳を届けられる。自分を優先することが赤ちゃんのためそのものになると思って育児しています!笑
質問者様は自分に厳しすぎると思います。ただでさえしんどい産後間もない時です。もっと自分に甘くゆるくいきましょー❤️

しー

私もそんな感じですよー!

産後1週間くらいで義妹に見ててもらって他のことしてたら「すごいね」と言われました笑
でもお陰で今のところ、育児はまったく苦に思ってないのでこれでいいのかなーなんて思ってます^^
周りにはそう思えるのは珍しいと言われますが、みんな言わないだけだと思います🙆‍♀️

ちー

皆さん、優しいお言葉を本当にありがとうございます😭
読んでいて泣いてしまいました💦
同じような感じだったというお声もたくさんで、異常ではないんだと安心しました😣
皆が皆産んだ瞬間から大きな愛情を感じられるわけではないですよね。
自分は子供を作るべきではない人間だったんじゃないか?
人としてやばいんじゃなかろうか
10代ママとかってわけじゃないけど
私にはまだ早かったんだろうか
などと頭をよぎってしまって
暗くなってしまってましたが
皆さんのお言葉にとても救われました☺️