※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1ヶ月の生活費について質問です。車の購入を考えていますが、収入と支出に余裕がない状況です。車を所有している方の収支を知りたいです。

1ヶ月の生活費について質問です。
車が欲しいと思っているのですが、
我が家はそんな余裕なくて
みなさんどうしてるのか気になったので😖

旦那 手取り26〜7万
私 専業主婦で無収入

大体ですが
家賃9万(WiFi付き)
食費5〜8万
日用品1万
光熱費1万
携帯代2万
交通費1万
交際費2万
雑費2万

こんな感じでほとんど残りません。
貯金も出来てなくてまだ保険にも入ってません。
車のローンも払えるか…という感じです😓

参考にしたいので、車をお持ちの方
•月々の収入
•車のローンや駐車場代、保険代、
•ガソリン代など含めた簡単な支出

を教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

あーか

月手取り30万〜
駐車場代1万
保険9000円
ガソリン代5000〜1万

食費めちゃ高いですね!

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと計算すると3〜4万でした💦

    • 12月16日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!
    そうなると削れるところは交際費、雑費ですかね?!

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😖
    義実家が近く遊びに行くたびに手土産を持って行ったり、旦那の友達が近くにいるので出掛ける時に使ったり、旦那の休日にはお出掛けしたりと決まった額ではないのですが出費があります😭

    • 12月16日
わんわん

月々の収入旦那のみで手取り23〜26万
車の保険代2台で12000円
駐車場代なし
ガソリン代2台で1万

ローンは終わりましたが
10月まで1台2万5000円
2年前まで2台(普通車、軽)で5万払ってました!
うちは家賃5万(駐車場2台、ネット込み)
生活費(食費、日曜品)3万5000円
って感じです😆
あとは旦那が管理してるので、細々したことはわかりませんが💦💦

ともか

食費めっちゃ高くないですか?!??
何人家族でしょうか😥?

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと計算すると外食含め3〜4万でした😅

    • 12月16日
あーちゃ

手取り26万〜30万

車のローン36000円
車の保険12000円
ガソリン代10000円
車だけで58000円です。

保険って言うのは生命保険ですか?
ちなみにですが旦那、私、息子
3人合わせて約20000円です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖✨
    やはり高いですね😓

    • 12月16日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    食費が高いですね💦💦
    光熱費が安くて羨ましいです😅
    交際費と雑費も削れそうですね‼︎

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、計算間違ってて食費3〜4万でした😓
    義実家にお邪魔する時の手土産とか旦那の友達と出掛ける時の出費がどうしてもあるので泣く泣くです😭
    雑費は確かに削れそうです🤔
    ちなみに、家賃はどのくらいですか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇🏻‍♂️

    • 12月16日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    意外と小さな出費が重なると痛いですよね😅
    うちは雑費も食費や生活費として出していましたが、お互いお小遣いから出すようにしたら減りました!

    一軒家なのでローンですが月々50000円です!

    • 12月16日
にじのはは

月の手取 36万円くらい
駐車場は家賃に含まれてるので0
保険は年間で1万5千円くらい
ガソリンは月3000円くらいです😊

軽自動車1台のみなので、日々の維持費はそんなにかかってないです👌
5月の自動車税1万円と車検代10万円くらい…が高いなーと思います😫

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖✨
    車のローンとかはもう払い終えたんですか?

    • 12月16日
  • にじのはは

    にじのはは

    ローンは組んでいません!
    現金で払いました💡
    貯金で払える範囲の車にしました
    😅

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…やはりキャッシュの方が賢いですよね🤔

    • 12月16日
ぽぽ

欲しい車種やローンの組み方によってもいろいろ変わってくるかと思います!
ガソリン代もレギュラーかハイオクで変わりますし、保険もプランによりけりだと思います!

ちなみに我が家は普通車と軽があり、1台はハイオク満タンで月に1度給油して1万、軽はレギュラー満タンで月3千円とか4千円です。旦那が通勤に使ってます。自動車税や車検やら冬タイヤとかも買うと結構お金かかります(笑)
駐車場は1台5400円かかってます。
家賃は10万くらいです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖✨
    軽の中古車でいいんです!
    走れば何でも😅👍
    保険は一年分一括で払ってしまおうと思っています!
    やはり維持費含め軽自動車万歳ですね🙌
    ちなみに、差し支えなければ月手取り教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♂️

    • 12月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    手取りは30から40万くらいです。営業さんなのでかなり変動があります😂うちも中古です!軽は祖母から譲ってもらったのでタダでしたが(笑)保険はネットで見積もりだけでもしてみるといいかもですね!

    • 12月16日
なむ

プリウスと軽自動車2台持ちで
月々の収入→24万
ローン2万
保険3万
ガソリン1万5千

駐車場代はありません。

deleted user

手取り30〜35万
一括購入のためローンなし
駐車場:月8000円
保険:月9000円
ガソリン:月10000円
ローン組まなければ月々30000円あれば足りるかな〜と思います。
車買うために貯金して予算内で一括購入しました。
生活するのに車があるとやはり便利ですよね。
カーリースや、使用頻度によってはカーシェアも視野に入れてみては?💡

ばでぃ

・月々の収入 手取り30万円

・支払い状況 普通車1台 (完済済み)軽自動車1台(月23100)

・駐車場代 2台で5000円

・保険代 軽自動車年間68000円※年齢とか条件によってそれぞれです。

・ガソリン代 普通車12000円 軽自動車3000円


車は今個人リースっていう手もありますよ!
詳しいことは個人リースを扱ってる車屋さんに聞いてもらった方がいいですが、軽自動車新車で月々1万円ですしメンテナンス費用や自動車税もそれに入ってる感じです。車をぶつけたりとか錆などは実費です。
7年間同じ車に乗り続けることに抵抗がなければ、リースもありです!!

入る保険も、ネットで加入できる保険のが安いですし、いまの車って事故防止のための安全装置がついてると保険料が安くなったりなどもあるので、1度近くの車屋さんで相談してみてください( ˶˙ᵕ˙˶ )

ほたる

月手取り15万弱
保険8500円
ローン23000円
ガソリン代6000円

実家に同居なので、駐車場代はかかりません

  • ほたる

    ほたる

    補足。車は軽自動車です

    • 12月17日
みぃ

月手取り 40~45万
駐車場 持ち家の為0円
ガソリン 5000円
保険 年払いで4万なので月3300円位
車ローン 一括払いなのでなし

ちなみに軽です!
賃貸で駐車場代と車のローンがあった頃はこれにプラス2万くらいかかってました😅
でも、実際には上記にさらに車検代の積み立て5000円とメンテナンス費用5000円、維持費ではないですが次の車購入様に2万ずつ毎月積立てているのでなんだかんだお金かかります💦