※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊活

夫が卵管造影に反対しています。妊活中で、卵胞の育ちが遅いためクロミッドを服用中。夫は検査が早すぎると考えており、妻は自分の身体の状態を知りたいと思っています。焦りすぎなのか悩んでいます。

夫が卵管造影に反対しています😢

結婚して1年半、20代後半の夫婦です。
基礎体温をつけていますが低温期長めの高温期短め、生理周期も長いです。
結婚後すぐ妊娠しましたが、心拍確認後に稽留流産しました。その後一旦妊活はお休みして、今年10月よりまた本格的に始めました。

クリニックでは一通り血液検査をして、特に問題はありませんでした。卵胞の育ちが遅いため、クロミッドを処方されています。

通院して2周期目、先生から卵管造影を勧められたのですが、夫に報告したところ反対されました。
まだ早い、もう少しタイミングだけ測って頑張りたい、本格的に不妊治療みたいになるのは抵抗がある、そんなに焦らなくてもいい、とのこと。
私は「不妊治療」というより「妊活」の超初期ステップという感覚だったのですが...夫に説明しても、排卵して生理が来ていて血液検査も異常がないならもう少し自然に頑張りたい、わざわざ心身共に痛い思いをする自費の検査をする必要が(今はまだ)ない、と言います。クロミッドを服用して排卵を誘発してるのは抵抗ないの?と聞くと、それは生理周期を正すために必要だから、と...

夫の気持ちもわかるのですが、私は一度流産していることもあり自分の身体の状態をきちんと知っておきたいのです。ホルモン値は正常でしたが基礎体温のグラフはまだ理想的ではありませんし、流産後に卵管が癒着する可能性もあると聞いたので1万円程度で済むような初期の検査なら一通りしたいと思っています。

そんなに大層な検査じゃないんだよ〜と言っても夫はまだそこまでしなくても...の一点張り。
私が焦りすぎなのでしょうか😢?

コメント

旦那様は卵管造影に対して
不妊治療というイメージがお強いのですね…(´・_・`)

不妊治療の一環であるとは言えると思いますが
排卵してるかどうかの検査なので
貴方が思ってるほどの不妊治療ではないですよ、
とフォローしてみてはいかがでしょうか😣?
毎月生理が来ていても排卵してるかどうかはまた別な話で
旦那様が思われてるような自然妊娠する方でも無排卵月経は年に何回かある事のようですし、
詳しくお話ししてみて旦那様を説得するしかないかなと思います…

• あず

あず

ありがとうございます😭
    生理のことや排卵について説明してもなかなかピンと来ないようで、そんなわざわざ検査しなくても...と思ってるみたいです😢
    もう少し説得してみます😭💦

• 12月17日
むっちん

卵管造影は卵管がきちんと通っているか調べるだけなのでむしろタイミングより先にやるものですよね🤔
なんでそんなに旦那さんは反対なんですかね?💦
なにか卵管造影のことを勘違いしてるとかですかね?💧
卵管造影は不妊治療というよりまだ検査段階だと思うんですけどね😅
痛いかどうかは個人差あるし、ちなみに私は痛くなかったですよ😊

• あず

あず

ありがとうございます😭
    夫的には、10月に妊活を始めたばかりなのにまだ色々検査するのは早い、必要ない、もう少し頑張って出来なかったらすればいい、という感じみたいで😭自費で、しかも(一般的に)痛みを伴う検査というのもハードル高く感じるのかな?と思います。

ちゃたろうさん、痛くなかったのですね🙏✨
    もう少し夫に説明して、私も検査してみたいと思います😅

• 12月17日
ゆんこ

旦那様の気持ちも分からないではないですが、あくまで検査ですからね…。
それに検査後はゴールデン期間で妊娠しやすくなるといいますし、医師に勧められているならトライしてみてもいいと思います。検査することの意義を詳しく説明して、話し合うしかなさそうですね😭

• あず

あず

ありがとうございます😭
    ゴールデン期間は私も楽しみというか期待してるのですが、夫はそもそも自然妊娠する可能性だって全然あるのに...という感じで😢
    もう少し詳しく説明してみます😭

• 12月17日
美紀

うちは2人目がなかなか授からず、普通の産婦人科を受診して、自然妊娠は十分可能と言われましたが、希望して排卵誘発注射とタイミング法で、一回で授かることができました(^^)

主人も、自然妊娠が可能なのに排卵誘発注射をする意味あるのか、ちょっと抵抗あったみたいですが、せっかくお金かけて卵子の大きさとか診たので「一回だけ」という約束で排卵誘発注射とタイミング法指導で妊娠しました。

私の場合、普通の産婦人科を受診したので、全部保険診療でした(^^)
卵子の大きさなどの検査、排卵誘発注射、排卵のチェックで3回受診しましたが、6000円以下でした(^^)
(この安さも踏み切った理由の1つです)

詳しくないですが、卵管造影すると妊娠率が上がると、よく耳にします。
「一回だけ」とか「何周期ダメなら卵管造影したい」とか、約束してみてはどうですか⁇

• あず

あず

ありがとうございます😭
    私も専門のクリニックではなく、普通の産婦人科にかかっているのですが卵管造影は自費検査と言われました😭💦そんなに高額でもないので、全然構わないのですが...

回数や周期で折り合いつけるのも良さそうですね💡夫の意見も尊重しつつ、もう少し話し合ってみます🙏✨

• 12月17日
レイ

私もタイミングより先に卵菅造影でしたよー🙌卵菅造影後は妊娠しやすくなるっていうし、やってみていいんじゃないでしょうか…内緒でもできるのでは?

• あず

あず

ありがとうございます😭
    やはり卵管造影をしてからタイミングの方が安心というか確実ですよね💦
    もう少し話し合ってみます😭✨

• 12月17日
えな

私も1月に心拍確認後、稽留流産しました。クロミッドを使って、夏頃にまた授かりました。
卵管造影検査は検査の一つなので、本格的な不妊治療には入らないと思うのですが、、感じ方の違いでしょうか。
一度着床は出来ているので問題ないかもしれませんが、私なら安心できるように検査はしておきます。私は卵管造影検査でポリープが見つかって切除して妊娠出来たので、、。20代後半でまだお若いですが、正直30歳になると急に焦ります、、💦(私がそうでした)検査だけでもされておくことをオススメします😊

• あず

あず

ありがとうございます😭
    流産後無事妊娠されたとのことで、おめでとうございます✨

私も卵管造影はただ検査項目の1つと思ってたので、不妊治療に片足突っ込んでもないよ〜と思うのですが...捉え方というか、受け止め方が違うのか「わざわざ検査する必要ある?」という感じで😢
    卵管の詰まり以外にも子宮奇形やポリープ等見つかる可能性だってあるし、問題ないならないで安心なので受けた方が良いですよね...😞

• 12月17日
ゆう

私も卵管造影検査しましたが、血液検査などと同時期にしたので、不妊治療に入る前段階の検査、という認識でした!
その結果が出てから、ホルモン注射したり薬飲んだりという治療に入ったので、旦那様がなぜ血液検査やクロミッドには抵抗がないのに、卵管造影検査には抵抗があるのかちょっと不思議です😳

• あず

あず

ありがとうございます😭
    血液検査やクロミッドはその場で処置処方されたのに対して(結果的に事後報告)、卵管造影は同意書が必要だったので夫はハードルを高く感じてしまったのかもしれません😅
    それと夫的には、血液検査とクロミッドは「生理周期を正しくする為に必要」と感じていて、妊活というよりは婦人疾患の治療のためと認識しているようです。なので卵管の詰まりをみる(=妊娠出来るかどうかを調べる)卵管造影はまだしなくていい、と主張しています😢

• 12月17日
あーちゃん

卵管造影は、したほうがいいとおもいますよ!もしかしたら、癒着しててできにくくなってたりしますからね。前は、出来てたとしても!!
それは、男側には絶対わからないことですし、女性自身もわからないですしね。
調べるだけのことなので、私はしたほうがいいとおもいます!それで、癒着などしてたら、頑張ってセックスしたって子供できなければ努力も水の泡です。自分の(主様)身体なので、確認のため検査してみるほうがいいとおもいます✨

• あず

あず

ありがとうございます😭
    そうですよね、調べて何かあればすぐ治療出来るし、何もないなら安心出来るし、検査はした方がいいですよね...😢夫は、まだ妊活を始めたばかりなのにわざわざ病院で検査しなくても...という感じで、例えが変ですが健康な人にいきなり胃カメラ飲んで胃の状態確かめますね〜って言ってるように感じてるのかと...😅病気や異常は自覚症状がなくても可能性はありますし、検査してみた方が良いと思うのですが💦
    もう少し話し合ってみます🙏✨

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

健康に見えてもだめな所があるかもしれないから、いろんな検査があるわけなので
    旦那様にそう話されてみてください✨🐤
    何か原因があって、放置してたら
    小さい癌でもいずれ大きくなりますし、悪化もします。
    それと一緒で、検査は本当に大切です✨旦那様は、主様の身体の事を思ってそんな許否されるんでしょうね(*^^*)優しい旦那様ですが、
    優しさのあまり、原因がわからず時が過ぎるのは主様もストレスになるでしょうし、子作りは急ぐことではないですが、誰でも出来れば早いほうがいいですもんね♥
    検査うけれるといいですね💓

• 12月17日
tarako

絶対に受けた方がいいですよ!!
せっかくクロミッドを飲んだり病院に通って妊活しているのにもし卵管に詰まりや癒着があれば全てが時間とお金の無駄です⚡️

私もアラサーで通って検査を受けてクロミッドを服用し通院して2ヶ月で運良く授かりました。それまで自己タイミングで妊活していた時間が勿体なさすぎました😅

ゴールデン期間があったことを身を持って経験したのでハッキリと言えます!

痛みの感じ方は人それぞれですが、受ける価値はありますよ✨ご主人にもう一度説明してみて下さい👏

• あず

あず

ありがとうございます😭
    そもそも卵管が詰まってたら、せっかく排卵してても受精も出来ないし本当に意味ないですよね...😞
    義姉も実姉も基礎体温すら測ったことなく自然妊娠で子どもがいて、周りの友人たちも入籍してすぐ授かっているので、余計に病院で検査なんて大袈裟だと思ってるのかな〜と...💦
    もうちょっと詳しく説明してみます😭

• 12月17日
山羊

わたしは相談せずに卵管造影しましたよ!旦那さんに理解してもらってからの方がいいという考えでしたらアレですが💦旦那さんの許可が必要なのでしょうか?

• あず

あず

ありがとうございます😭
    許可が必要という訳ではないのですが私も夫も妊活や子育ては夫婦で取り組みたいと思っているので、なるべく情報を共有したいと考えています。なので病院で先生に言われたことや飲んでる薬、今まで行った検査のことは夫にも説明しています💡
    夫は「妊活はまだ始めたばかりなんだし、痛みを伴う検査ならもう少し様子を見てからトライしたら?今は生理不順の改善をメインに通院しようよ」という感じなので、2人で話し合って折り合いをつけたいと思います😅

• 12月18日