※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の次女がおっぱいをやめることに成功しましたが、朝方の授乳がまだ残っています。お昼寝をせず機嫌が悪くなることが悩みです。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

卒乳、断乳について(長文お付き合い下さい)

同じような体験を経験されている方がおりましたら助言下さい。
現在2歳3ヶ月の次女がまだおっぱい大好きです。
上の子とは真逆でご飯に興味なく、保育園以外では基本白米に海苔です。(果物は好きで、ソーセージも食べるようになりました)
乳児の時も完母で離乳食もほとんど食べてくれませんでした。
今年の4月から保育園に通い、日中はちゃんと給食も食べお昼寝もちゃんとしています。
いつかやめる時が来るからとあまり気にもせず、家に帰ればおっぱいを欲しがるのであげたり、寝る時は添い乳していました。

だんだん寒くなってきた事や朝までグッスリ寝てくれない苦痛からいい加減やめさせたいと思い、1ヶ月くらい前から「サンタさんが来たらおっぱいバイバイしようね」と言い聞かせていました。
ちょっと前に保育園でクリスマス会があり、サンタさんに会えたようで、お迎え時にご機嫌だったのでチャンスかと思い「サンタさん来たならおっぱいバイバイしなきゃだね!」と話すとその時のテンションか、本人もやる気で返事をしてくれました。


長々と説明しましたが、ここから本題です。(すみません😰)
その日から1週間くらい経ち、帰宅後の授乳や夜寝る前の授乳も無くなり、朝方だけになりました。
この土日で初めて一日中一緒に居て、結果眠くなった時におっぱいを欲しがりました。
絶対にあげたら終わりだと思っていたので拒否し続けた挙句に、この土日の2日間ともお昼寝せず、普段の寝る時間まで起き続けました。
昼過ぎの眠くなる時間帯から、私がおっぱいをあげないので機嫌が悪く、少しすると遊びに没頭してまた眠くなると機嫌が悪くなるの繰り返しでした。

朝方の授乳も無くしたいですが、このまま休みの土日もお昼寝なく機嫌が悪くなるのかなと少し憂鬱です。
どなたか体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

コメント

よっしー

卒乳はママ側の我慢だと
思います😭

最初は大変でしたが、
卒乳させたいのであれば、
断固としてあげない事です!

息子が1歳の時に卒乳
しました。完母でずーっと
添い乳だったのでそれなりに
時間はかかりましたが…
服まくって、飲ませろーって
アピールもありました😅

多分、もうもらえないんだと
思えばご飯も食べてくれる
ようになると思いますよ😊