※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

母の友人からお下がりをもらい、品物が予想外だった。お返しに悩んでいる。母に相談したが、お返しは不要と言われた。皆さんならどうする?連絡先がないため、母を通してお返しを考えている。

お返しするか否か悩んでいます😥

母の友人(兄の同級生のお母さんで今も仲良くしていて、私は小学生以来お会いしていない方)から10月頃母経由でお孫さん2人のだというお下がりを頂きました。

その時は二着で母にお返しはなにが良さそうか尋ねたところ、いらないと言われているし今度ランチ奢るから特にいいよと言われその時はそれで話は終わりました。

ところが今日になって実は…とお下がりが二着ではなかったことを告白されました😱
もらって中をみてみたら他にも数着あったけれど、伸びきっていたり、穴が開いていたりとお下がりだとしてもちょっと…というレベルだった。私に渡したら気を遣って捨てていいのか悩みそうだったのでこちらで処分した。とのことでした💧
たしかに渡された二着のうち一枚は正直、ギリギリ…という感じだったのでおそらく母の言うとおりだったのだと思います。
が、2枚だったからこそランチでいいかな…と思うところもあったのでどうしたものかなぁ…と悩んでいます。

とりあえず母にラインでお返しについて再確認していますが、今更感もあるし、おそらく母もお返しを催促して告白するタイプではないので、笑い話(苦労話?)として話してきたのだと思いますが…😥

皆さんならどうしますか?

ちなみに、お下がりをくれた方の住所や連絡先などは一切分からないのでお返しを送るとしても母を通さなくてはなりません💧

コメント

はじめてのママリ

お返し悩みますよね💦お母様がいいと言ってあるしうまくサラッとなにかしてくださるかもしれないですね😀
母の友人ならなんだか一応お返ししますかね☺️
お返しといっても、おさがりだしほんの気持ち程度のお菓子くらいにします🥨

• はるか

はるか

おそらくもらった直後に数着あったと言ってくれていたらなにがお菓子を送ったと思うのですが、今更感ないですかね😭ドムドムさんならどう言って渡してもらいますか?
    旅行やちょっと遠出したから…というのも考えたのですが、母と友人はちょくちょくあっていて孫がいるもの同士よくお互いの話しはしているので、旅行など既に行っていることも知っているんです😰

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下の方の返信を読ませていただきました!お母様がリンツカフェご馳走してくださったのならそれで良いのかなぁと思います😊
    それでもやはり自分があとあと気になったりしちゃうと嫌なのでもしお菓子渡すなら、新しくできたお店!や、人気スイーツをゲットした!とか私の大好きなお店でぜひ食べてもらいたいから!みたいな感じで、あの時うれしかったから○○さんに渡して〜!みたいな感じにしますかね😀😅

• 12月16日
  • はるか

はるか

なるほど✨
    友人と母が会うのが銀座、有楽町、東京駅周辺で私話題のカフェや美味しいところ、私のおススメ(リンツカフェもそのひとつでした😂)は片っ端から制覇してるのがちょっと悩みどころですが、どうにかして探して見つけたらお願いしてみようかな😊
    ありがとうございます🍀

• 12月16日
みみみ

新品のものをくれたならお返ししなきゃ
とは思いますが
お下がりでそこまで使い込まれてるものたちなら
ランチ奢るくらいで妥当な気もします🤔
お母様とその方でランチ行って
じゃあこの間のお礼じゃないけどここは出すね
みたいな感じでしてくれるのであれば
わたしはそれに甘えます😊

• はるか

はるか

甘えてしまってもいいですかね😭
    ランチでは無かったようですが、リンツカフェご馳走したよーとの報告があっていくらか渡してはいます。
    ただ、向こうからしてみれば私からではなく母から、という形になっていそうでそこが気になっています💧

• 12月16日