※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

姪っ子がウイルス性胃腸炎で、娘との隔離生活について相談しています。北海道に里帰り中で、早めにリビングで過ごしたいと思っています。

姪っ子が今、共に暮らしています。(姉が離婚した為).
2日前に突然何度も嘔吐。翌日ウイルス性胃腸炎と診断されました。今日と明日は実家にはいませんが、明日また実家に戻ってきます。
生後まもなく2ヶ月の娘は隔離してますが、部屋の都合上、姪っ子はリビングで寝たりしています。隔離部屋(笑)は、リビングの隣です。
突然嘔吐から2日経ち、嘔吐や下痢の症状は9割治ったようです。娘と私はいつまで隔離生活を過ごしたら良いのでしょうか?🤔
北海道に里帰り中で、年明けまで滞在予定です。さふがに寒いし、隔離部屋にはストーブは電気ストーブしかないので、できれば早めに日中は娘とリビングで生活したりしたいと思っています…

コメント

怪獣あんこら

もう二三日様子見ます。飛沫感染等しますからね。姪っこさんは何歳ですか?
寒いとのことなら、お母様に言ってもうひとつストーブ用意してもらいましょう❗

みぃちゃん

3歳の息子と3ヶ月の娘を育てています🙆‍♀️
現在、息子が胃腸風邪です💦
寝室が2階なのとママっ子なので隔離は出来ず…
下痢嘔吐の程度にもよるでしょうけど、息子は1日目の夜中に大量に嘔吐、翌日もちょこちょこ嘔吐。熱も出ましたが3日目にはほぼ落ち着きました🙌
病院の先生に、3ヶ月の赤ちゃんがいるんですがやっぱり隔離しないとダメですか?と聞いたところ吐瀉物&排泄物に菌がいるから、それさえきちんと処理すれば大丈夫だよ‼︎と言われました。

なので、姪っ子さんの症状がほぼ落ち着いているのであればリビングを完全に消毒すればもう大丈夫かな?と。もっと安心が欲しければ完治してから3日は様子を見てからがいいと思います‼︎

るるるん

私なら、一週間から1ヶ月程度は便にウィルスがいると言われているそうなので、トイレや部屋に「ウイルス当番」や「クレベリン」など除菌というか空気をきれいにするものを家中に置きます。

あお

うちもこの前なりましたm(__)m生後2カ月の赤ちゃんがいたのでうつらないか心配でした😭
3週間はウイルスを保有しているので、姪っ子とはタオルは別に、お風呂は先に姪っ子が入った場合は浴槽に入らない、姪っ子がトイレを使用したら、次亜塩素酸の消毒をする、ってことを徹底すれば大丈夫かと思います!ママが赤ちゃんを触る時も、必ず手指消毒を行うように!
友人は子供が完治したから油断して、湯船に一緒に浸かって、結局うつったそうです!
あと、もし吐いたなら、吐物がかかったものの処理はどうしましたか?捨てた方がいいみたいですよ!次亜塩素酸の原液に1時間以上つけるか、煮沸しないとウイルスは消えないので、吐物のついたウイルスから感染します!洗濯や天日干しでは消えないそうです!
ちなみに、手指消毒も、ノロウイルスまで殺せる物を選ばないと意味がないです😭
うちは結局うつりませんでしたよ😭✨これも全部、食品を扱う仕事をしてる友人からの受け売りです😂
無事を願います🙇

桜

夜分すいません。ふと目が覚めて投稿してます。
介護やってます。
ノロによる胃腸炎ならかなり感染力は強くあなどれません。
一週間から二週間は症状なくても潜伏期間があります。
またアルコールなどでは菌は死滅しないので、ハイターやノロパンチのような次亜塩素酸が入ったものでなければききません。
服に嘔吐物がついても色落ち覚悟でハイターやノロ専用消毒をかけてください。
嘔吐物もハイターをかけかならずすぐ捨てたほうがいいです。
手すりや蛇口なとよくさわる所はこまめに消毒しましょう。
お子さんはもちろんお母さんにうつったら子育てどころじゃいられなく、トイレからでられなくなります。
特効薬ないため菌が排泄されるしかないみたいですよ。
胃腸薬ぐらいしかないような…
皆様ご無事でありますように