※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

クリスマスパリ旅行を諦め、沖縄へ行くか悩んでいます。行かない決断後悔しないか不安で、小さな可能性に怖気づいています。意気地なしだと思いますか?

ずっと夢だったクリスマスシーズンのパリ旅行。泣く泣く諦めることにしました😢テロの犯人も捕まったし、暴動も土曜だけだし、安定期に入ったし、寒さも東北に比べたらましだし…行こうと思ったらいけるのに、この時期流産しない確率のほうが高いのに、行かない決断をすること後悔しないかとっても不安です…沖縄の離島に代わりに行こうとプランを練っていますがテンションが下がりすぎて、乗り気になれません。可能性としては小さいことに怖気づいて旅行を断念すること意気地なしだと思いますか?

コメント

さらい

思いません。(^_^)

• saku

saku

コメントありがとうございます!

• 12月18日
ママ

正しい決断だと思いますよ。パリはいつテロが起きてもおかしくないし、寒さも東北に比べたらましといっても妊婦が観光するにはきついですよね。流産の確率が少ないとはいえ、現地でなにかあったら後悔してもしきれないですよ。
パリではないですが、子供が生まれてからフランス行きましたよ。テロはこわいけど、行くなら赤ちゃんと一緒のほうがいい気がします💦

いや、妊娠中に海外とか普通は行かないですよ。
お子さんを大事にしてあげてください。

• saku

saku

現地で入れる保険もあるのでそうなると国内で過ごすのとそんなに変わらないないきもします。飛行機もビジネスだと家で寝てるのとそんなに違うのでしょうか(>_<)知識も常識がないのは重々承知ですが自分の中で納得したくお言葉いただけると嬉しいです💦

• 12月16日
はるる

妊娠中に海外へ行くなんて私だったら怖くて怖くて出来ないです💦
意気地無しではなく母親として、当然の考えではないですか??

• saku

saku

まだ自覚が足りませんね💦コメントありがとうございました(>_<)

• 12月18日
はる

分かります、お腹に子供がいると
小さなことも気になりますよね😢

そんな心配性のyuさんでしたら、
きっとパリに着いても
心配が耐えないのではないか、
心から楽しめるだろうか、と
感じました。

お腹の子供はまだまだ分かりませんが
パリは逃げませんから、
また機会を設けたらいかがでしょうか

産まれてしばらくは
確かに旅行なんかには行けませんが、
お腹の子が無事に産まれていれば
1日、2日くらい
周りに世話をお願いも出来ます☺️

今よりは気兼ねなく楽しめそうですよね☺️

• saku

saku

ありがとうございます!初めての妊娠なので自分の身体のこととはいえ、わからないことばかりで色々迷ってしまいます(>_<)今は無事に産まれてくれるよう願って、産まれたあとに色々楽しみたいと思います💦

• 12月18日
マエ☆

海外には安定期という概念がないらしいくらいなので、安定期と言えど何が起こるか分からないし、時間変更線を越えるのならば空圧で破水も全くないとは言えないしで、断念するのはむしろ良いことだと思います。
私は先生に相談したら、「旅行は病院から2時間以内のところしか勧められない。それ以上は、自己責任でね」と言われました。
結局、2時間半の所に行っちゃいましたが覚悟はそれなりにして行きました!
今は、ゆっくりプランが良いと思います。
私もヨーロッパは新婚旅行で行くつもりで、テロが怖くてずっと行けていませんが、落ち着いたら必ず行こうと思っています♪
まだまだチャンスはありますよ☺

ちまき

夢は別に今叶える必要はないとおもいますよ!これから先まだまだ人生長いと思いますし、いつかできたらいいじゃないですか(๑′ᴗ‵๑)
今はご自身と赤ちゃんを大切に💕
正しい判断だと思いますよ♪

RI🌛

やっぱり、もしもはありますよね。
飛行機が原因ではなく
旅行の準備や
空港までの道のり
現地での行動
もしかしたら現地での流行病や感染症もあるかもしれません。
この時期流産する確率はグンと減るかもしれませんが確率であって、絶対に流産しないとは、限りませんし。
寒い時期ですから身体を労ってゆっくりされるのがいいと思います。
私は19wから入院していて今も絶対安静中。
まさかの高位破水もしてます。
何があるかはわからないので、不安になるような行動はしない方がいいです。
私は専業主婦で普通にしてたのに切迫早産になってしまいましたよ💦

Sママ

全然意気地なしなんて思わないです✨
保険に入って保証されても、子供の命と家族の命が大切です😊✨

人生先は長い!!!
今行けなくてもいつか行けます✨
私も妊娠して旅行諦めました😭
その時は悲しかったけど、今はいつ行こうかなぁ〜って楽しみに変わりましたよ💕

ママリ

医師です。ヨーロッパで学会発表を控えていたところ妊娠が発覚しました。何度もチャレンジして漸く通った学会でした。学会自体は安定期の頃で、英語は話せますし、勿論保険も入り、ホテル最寄りの病院も調べ、紹介状も持って行く気でしたが、上司に大反対され、断念しました。その後妊娠経過中何もありませんが、何より大切なのは我が子の命であり、あの時反対してくれた上司に心から感謝しています。

なるさん

パリまで遠い距離ではなかったですけど、上の子妊娠6ヶ月の時にグアム挙式をあげて、1週間グアムに滞在してました♡
周りからは、え?グアム挙式やるの?みたいな感じで言われましたけど、体調もすこぶる良かったし、初期から特に問題もなかったので、産科の先生にも伝えていきました☺️
子供産まれてからは、自分のちょっとした外出やリフレッシュもできない日々が続いて、2人目も妊娠した今はいつになったら私はリフレッシュできるのだろうと思っています😭
あの時グアム挙式行っておいてよかった〜って今すごく思います♡

パリは正直遠いから周りも心配してるんでしょうね💦
沖縄やグアムなどの距離なら妊婦さんでもそれほど負担にならなくてオススメですよ♡

あにゃこ

意気地なしとは思いませんが。。
皆さんが仰るように、母になるのはそういうことじゃないかなぁと思います。
私も妊娠中は色々諦めました。
出張や大好きなアーティストのライブなど。
子どもが産まれてからも、これから先も諦めることが多くなるのかなぁとも思ってますが、全然イヤじゃないです。
子どもってすごいですね。

パリでしたら、キャンセル料とかも高いんじゃないでしょうか?海外行ったことないので分からないんですが。。
私なら沖縄の離島にも行かず、地元で遊べる所で楽しみます。
また子どもが産まれたら、一緒に行けることを心待ちにしながら。

今の時期のパリってホントに楽しそうですよね。。多分、子どもが産まれてからの、一緒に行くパリはもっと楽しいと思います。
パリじゃなくても、どこでも一緒に過ごすだけで楽しいので😊
長々とすみません、子どもの為にパリ行きを諦めたこと、応援してます📣

mom

私は沖縄に行く予定でしたが飛行機で何かあったら対処できないというのが怖くて泣く泣く断念しました😖

ですが子供のことを気にせず行ける旦那との最後の二人の思い出を作っておきたかったので、大阪に住んでいるのですごく近場なのですが神戸に旅行に行きました☺️

産まれてからではなかなか行けないようなお店に行けたりしたので、近場でもすごく楽しかったですよ!

今は赤ちゃんの安全が1番ですしyuさんの決断は正しいと思いますよ💫
まだまだ人生これからです!

あさくらさんしょ

私もマタ旅行きたいなぁと思っていたので、お気持ち分かりますよ☺︎♥︎
現実はつわりやらなんやらで無理でしたが(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
結局は結果論でマタ旅に行っても何もない人もいれば、最悪な結果になったりする人もいるんですよね。楽しかったね、良かったね。で終わるのが1番ですが、'もし'の場合に責任をとるのは自分自身なんですよね。
何があるかわからないから、一か八、賭けと一緒だと思います🌿

やえ

意気地なしなんて思いませんよー
ちなみに私の母親は私を妊娠中
新婚旅行でハワイやフロリダディズニーいって
アトラクション乗りまくったらしいです🤣
最終日悪阻がやってきてグロッキーなってたみたいです!
でも私普通に五体満足で元気なんでね…笑
結局は赤ちゃんと自分の身体次第だと思います。
あと私は安定期に入ったやったーって思って
旅行いったら切迫気味なりました!
本当に主様のお身体次第です☺️

まりりん

夢分かります! パリ楽しそう!
沖縄でもパリでもなんかあったらしんどいのは、yuさんですよ。パリ行くには飛行機めっちゃ長いし、なんかあった時フランス語行き交う病院で不安にかられそう。。
私も妊娠が分かって直ぐハワイの新婚旅行行きました。行かなきゃよかったってとても後悔してます💦
行ってみないと分からないですけどね。何にもないかもしれないし、あるかもしれない。結果論ですもんね。
行ってなんかあっても、何にも言えないかな〜って、嘆いても遅いよって話です。命を大切にしてくださいね。
可能性は小さいけど、ゼロではありませんからね。

あゆ

私は去年の12月に新婚旅行でドイツに行きました。憧れのドイツ、しかもクリスマスの時期に行けたので、本当に幸せでした。
でも、もしあのとき私が妊婦さんだったらせっかくの旅行も楽しめていなかったと思います。
やっぱりヨーロッパとなると、想像以上に遠く、飛行機にも片道11時間ほど乗りましたし、気付かないうちに体にも負担がかかっていたと思います。
向こうで体調が悪くなったとして、保険に入っていたとしても、同じツアーの方に迷惑かけたり、予定通りに観光できなかったりすると、肩身が狭い思いもすると思います。
憧れの場所に旅行に行きたい気持ちは、ものすごく分かりますが、私が主さんの立場だったら今回は諦めるかなと思います。
やっぱり命には変えられませんし、楽しめなければ、せっかくお金出して旅行に行くのにもったいないです‼︎

• saku

saku

ありがとうございます!やはり妊娠したら諦める方が大半ということを改めて知り、自分は楽観的過ぎたのかなと思います( >_< )パリはまた不安のないときに取っておくことにします✧

• 12月22日

私はちょうど16週目あたりに主人の里帰りでアメリカへ行きました。
乗り継ぎして20時間ほどかかる所でしたが、病院でも安定期にも入るし経過も問題ないから大丈夫だろうと言われ、ビジネスクラスで出発しましたが…。
出発したあとから飛行機酔いをした時からつわりがぶり返し、アメリカについた時には水分も取れず、体が思うように動かなくなり救急病院へ行きました。
英語喋れるのに喋る気力も全く無く、妊娠中の経過も分からないし、通っている病院とコンタクトも取れないので説明するだけでも凄く大変でした。
これからどうなるのか、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安になりましたし、3週間滞在したのにキツすぎて何にもできなかったです。
長々となりましたが、向こうで万が一の事があったら本当に大変ですとお伝えしたかったです。
流産の可能性は無いとは言え、母体への体の負担は少なからずあると思います。

• saku

saku

週数も今の私と同じくらいですしとても考えさせられるお話です。経過が問題ないと言われていてもやはり負担がかかると急激に体調が悪化することもあるのですね。パリは20時間もかかりませんが、現地では移動や歩き回ることも多く、負担になるのは間違えないです。無理して楽しい思い出が結局作れなかったら意味がないですもんね(>_<)

• 12月16日
りょうけいまま

去年、沖縄であった話ですが、、、

台湾から旅行にきた七ヶ月くらいの妊婦さんが沖縄で早産してしまい、結局600万くらい請求され途方に暮れています、という記事がありました。すぐ募金で賄われましたが。

この話は極端とは言え、旅先で何かあった時、保険加入するって言ってもどこまで賄われるのか把握された上で、それでもどうしても行きたい!
ていうなら、最終的にyuさんのご判断になるんでしょうね。

私は、母親だから!とかそういうことは言いません。母親以前にyuさんの人生です。

でも、クリスマスシーズンのパリは毎年ある。
万一何かあった時、思ってる以上にご自分のこと責めると思いますよ、そんなの苦しいです。

• saku

saku

ありがとうございます!主人に今行かないとパリはあと10年は無理だよと言われ迷っていましたが、幼少期でもヨーロッパは無理じゃないですよね( >_< )またリベンジします✧

• 12月22日
SAKURA

保険がどうとかじゃなく、海外は妊娠してるなら行かないです。

母になるって、自分のやりたいことを我慢しなきゃいけない事、たくさんあります。。

私は北海道旅行旦那と計画してましたが、妊娠分かってすぐキャンセルしましたが、今でも全然後悔してないし、
子供と4人で行けるのを楽しみにしてます。5年後とかにはなりそうですが。。

この選択は、後悔しないと思いますよ。本当何かあったら、絶対自分を責めるし、フランスって聞いたら思い出すと思いますよ。

• saku

saku

ありがとうございます!母になる第一歩だと思い諦めました( >_< )何かあったらずっと後悔し続けますよね💦

• 12月22日
ma3

小さいこと ではないのでは?
流産の確率なんていつでもあるし、安定期なんてないものだと思った方が良いと思います…

私が通ってる大学病院は22wまでは流産の可能性あり、23w以降は切迫早産の可能性ありとしています。

私の友達も23w頃旅行で動いて、切迫早産で自宅安静2週間してました。

キツイこと言えば、クリスマスのパリへどうしても行きたかったならそれまで避妊すれば良かったのだと思います。

子供が大きくなってもパリへ行けますよ。
賢明な判断だと思います。

• saku

saku

ありがとうございます!安定期に入れば海外も行けると思っていましたがちょっと甘かったようです( >_< )パリはまたリベンジします✧

• 12月22日
mai8o3

安定期は胎盤が安定したという意味で赤ちゃんが安定してるという事ではないって事を聞いた事があります。もし万が一何かあった時の事を考えれば赤ちゃんが産まれてひと段落した時に家族で海外旅行すればいいと思いますよ☺️母体に負担がかかれば赤ちゃんにも何かしらの影響が出るかもしれませんし。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ😊

• saku

saku

ありがとうございます!みなさまのアドバイス通り今回は国内旅行にしました(^^)

• 12月22日
saku

ありがとうございます!結局パリは諦め沖縄にしましたが、これはこれで楽しい思い出ができてよかったです🌟自分が思っている以上に妊娠中の身体は繊細かもしれないので、寒いパリで歩き回るのはやはり負担が大きすぎたかもしれません💦またリベンジします◡̈⋆*