※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

男の子がうんちをしなくなった原因について相談があります。クリスマスパーティーの疲れや体調不良が影響している可能性があるかどうか心配しています。

質問させてください😭焦ってます😭

あと5日で2ヶ月になる男の子を育てています。
産まれてから今まで、オムツを開けるたびに
うんちをしていました。
1日大体5回以上、、、
ですが、今日は寝起きでオムツ替えたときに
1回していたのみで、それ以降一切していません。

実は今日、長男(4歳)の幼稚園のお友達が
5人ほど来て、うちでクリスマスパーティー
をしていました。(12時〜17時まで)
それで疲れてしまって体調を崩してうんちが
出ていないのか😞😞

たくさん人が来てたのでずっとご機嫌で
泣くこともなく、おっぱいもいつもは1時間に
1回ほど飲みますが、今日は2時間に1回で
おしっこもいつもより少ない気が、、、

とても反省しています😢
うんちがずっと出なくても大丈夫なんでしょうか、

コメント

のら

先日同じようなことがありました!
息子も毎日5〜6回ほどウンチをする快便な子ですが、早朝と朝ウンチをしたきり夜になっても出ず、その日は結局2回しか出ませんでした。(食欲、機嫌はいつもと変わらず、おしっこも特に異常なし)

とても心配したのですが、翌日以降はまた5〜6回ペースで出たのでそういう日もあるのかな🤔と様子を見ています

ちなみに、2日3日出ないお子さんとかもいらっしゃいますし、数日様子見して出なければ浣腸してあげるのがいいのではないでしょうか◎

• ろーるぱん

ろーるぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢なんですね☺️!
    心なしか、おしっこもいつもより量が少ない気がしたので、脱水になっていたりしないか、余計心配になってしまっていました😭

もう少し様子を見てみます😞!!

• 12月16日
みかんねこ

こんにちは!
めろんさんは真面目で優しいお母さんですね♡
うちの息子の話ですが、2ヶ月の頃どうだったかな?と思って育児ノート読んで見たらだいたい1日5回以上ウンチしていましたが、スタジオに写真撮影に行った日や乳児健診の日はウンチの回数が3回だったりいつもより減っていました(o^^o)
疲れなのか、お出かけしてたから授乳回数が減ったからなのかはわかりませんが(-。-;
でも、次の日にはいつも通り戻っていましたよ!
機嫌も良く、熱も無いなら気にしなくていいじゃないですか♪
たくさんいろんな人がきてご機嫌でお子さん2人とももきっと楽しかったんでしょうねー!
うんちするのも忘れちゃうほどいろんなことが起きて息子さんは楽しかったのかも?笑
心配しなくても大丈夫ですよ♪
少しでもめろんさんの気持ちが軽くなりますように

• ろーるぱん

ろーるぱん

わざわざ育児ノートを見返してくれたんですね😭💓

今朝恐る恐るオムツを開けてみると、、、
    うんち出てました!!一安心😭💕
    みかんねこさんのコメントで気持ちがとても軽くなりました😭
    本当、昨日は上の子もすごくはしゃいでて、下の子も家から出るわけじゃないし大丈夫だろうと、考えが甘かったです😞😞

気持ちを落ち着かせてくれて、ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 12月17日
みちゃ

いつもと違う環境で緊張してしまったのかもですね。お兄ちゃんがいるご家庭ならそのくらいしょうがないのかなと思いますので元気出してください💦

私が産院で言われたのは6時間空いたり、1日3回未満だったら、肛門を綿棒などで刺激してみましょうとのことでした。
でも1度刺激したら6時間は空けましょうとのことでした。

ちなみにうちの子も新生児の時に1日1回しか出なかった日もありましたよ!刺激しても出ない時あります!

ろーるぱん

4歳の子供たちが6人も集まってキャーキャー騒いでたので、下の子にはかなり負担になったんじゃないかと思います😞反省です😞
でも、上の子はすごく楽しそうでそれはそれでよかったんですが😞💓

今朝、恐る恐るオムツを開けてみると、うんちが出ていました!安心しました☺️