※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

夫の弟夫婦の子どもへのお年玉金額について相談です。お年玉の金額をどう決めているか教えてほしいです。

夫の弟夫婦に4歳と2歳の子どもがいます。
今度のお年玉の金額について、毎年夫と揉めるので
ちょっと意見を頂けたらと思います。

夫は年齢×500円でいいんやないかと言います。

私は、小学生までは1000円で充分だと思うのです。


実際、その弟夫婦はすごく自己中で
家族従業員として一緒に働いているのですが
自分たちの生活中心で、会社が大変であっても
すぐに帰ったりしてて、迷惑してます。
その他にも義母のことを手下のように扱ったり
ほんと、考えられないことをしていてて
人としてどうなんやろって思ってるぐらいです。笑

そんなところに毎年500円アップなんて…
お年玉は気持ちなので、むしろあげなくてもいいって思ってしまうのも、正直あります。


みなさんは、お年玉の金額をどうやって決めてますか?
参考までに教えてください!

長々と失礼しました!

コメント

chibi_mogu

うち小学生まで500円,
中学生1000円
高校生で5000円とかでしたよ。普通は自分のお子さんができれば同額返すのでお互いが負担がかからない気持ちであげてました!

えみ

未就学だと500円
小学生まで千円です
中学だと3000かな???

結婚したとき姑に言われたのでそうしてます。
自分の姉の子には未就学でも千円です。低学年まではそうしようかなとおもってます。(+お菓子とか好きなのを買ってあげる)

ゆか

小学生までは1000円で十分だと思います!実際に主人の甥っ子には小学生まで1000円でしたよ!
私の姪っ子には、兄と相談して小学生からお年玉あげようとなりました😃なので今3歳の姪っ子にはお年玉あげてませんよ!

チー坊

2歳と4歳の子にお年玉..
4歳の子はともかく2歳の子はまだ分からないですよね、絶対😅
私もお年玉は小学生までいらないんじゃないかなーなんて思っちゃいますが、あげるならりんごさんが言うように1000円ですかね😂

彩波

うちは、中学生以下は3000円、中学生以上は5000円で統一してます。

sa*

小学生までは千円で十分です。
小学校低学年は2000、中学年3000、高学年4000、中学生5000、高校生10000もしくは無し。
って感じで私は考えてます😊
逆に0歳時には1万を親に渡しますね。大変だと思うので🤔

nyan

分かります。
小学生1000円、中学生2000円、
高校生5000円でした。
まだ小さいので、毎年年齢×500円アップはちょっとあげすぎなのではと思います。
そんな考えられないことをしてる人にあげたくありません。。あげるとしたら500円ですね。
本当はそれでもあげたくないですが💦

deleted user

小学生以下2000円
小学生3000円
中学生以上5000円です!

MK

義家族にも同じくらいの子が何人か居ますが、私達夫婦は家計が厳しいとわかってくれている部分もあり…😅笑
未就学児 500円
小学生以上 1000円
という中高関係なく1000円です!笑

義家族ではなくわたし側も私たちの頃も多かったので親達があげあいで大変だからしないでおこうとかだったので、その名残なのか
未就学児 お菓子の詰め合わせなど
小学生 1000円
中学生 3000円?
高校生以上 バイトできるからなし

といった感じでどちらも親戚多いのと、気持ちの問題なので本当に金額はあまり気にするものではないかなーと思います😅

りん

旦那側の親戚では小学生までは1000円・中学生3000・高校生5000円です☆
旦那さんが言っている毎年500円アップだとこの先大変ですよね…(^_^;)

たんたん

同じ歳の甥っ子がいますが去年は500円づつあげました!

ママリさんさん

親戚からは、物心ついてから小学校までは3000円もらってました。
嫌いなら、1000円あげてモヤモヤするよりとりあえず小学校入るまでは無しで、小学校入ってりんごさんのお子さんも生まれてからいくらか決めて交換する感じがいいのかなと思いました。(ちょっとケチっぽいですが。笑)

りんご

たくさんのコメントありがとうございます😭❤️
やっぱり多いですよね!!
夫ともう一度話して、来年以降
もめないように決着をつけたいと思います😤笑

まとめた返信になってしまい、すみません。
ありがとうございました!!