※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
産婦人科・小児科

流産後の妊娠や甲状腺疾患について相談です。

本日2人目を完全流産しました😭

甲状腺が良くない方にお聞きしたいです💦

一昨日から出血して病院に行き切迫流産と言われて入院して血がドンドン増えて最終的には塊が出て来て完全流産となりました。
8週でした。

ダラダラと出続けたわりには頑張って心拍の音も昨日まで聞かせてくれたし 幸いお腹の痛みもほとんどなくて親孝行な子でした。

でも、一年前の同じ日には1人目を出産して入院中でした。なので今回の入院で血がダラダラ出続けながらもトイレの移動はOKだったので廊下に出てトイレに行くたびに新生児とすれ違って産声聞くと 娘が新生児だった時の懐かしさとお腹の中の子に対して早く会いたい、頑張れー!っと複雑な気持ちで夜は眠れませんでした😭
1人目の時も切迫流産経験あったのであまり考えないようにしていましたが、残念な結果になって大泣きしました。

また一週間後に病院行きます。その時に何回生理の見送りをするか?いつから妊活OKか医師が判断するかと思います。それと私は橋本病、甲状腺機能亢進症があるのでその治療も新たに開始することになりました。
TSHが今回は2.88でした。 今まで甲状腺は内分泌系の病院に行って検査受けても経過はよくて薬や通院するほどのレベルで年に一回検査受ければいいと言われていました。
1人目の時から不妊クリニックにも通っていましたが、そちらでも経過は良好でした。今回の妊娠で初めて甲状腺の数値が悪化しました。

甲状腺疾患のある方、流産後何カ月目で妊娠出産出来ましたか? また、続けて流産したということはありましたか?💦

コメント

はっきりとした甲状腺疾患があるわけではありませんが、TSHが4.5ほどと高めで心拍確認後7週で稽留流産しました。
不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けていましたが、流産した時先生はTSHの数値のことは特に触れませんでした。
自分で流産の原因はTSHの数値が高いせいかもしれないと思い、甲状腺専門の病院で相談したところ2.0以下におさえましょうと言われ、妊活中から出産までチラージンを飲み続けました。

流産から4ヶ月後に妊娠し無事出産しましたよ😊

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も今回2人目の妊娠と同時にチラージンを出されて飲み続けていますが 医師に今回の流産と関係なくても病院行ってみようかと紹介状を書かれたので今週から病院通う予定です。

4ヶ月後に妊娠出来たんですね✨教えていただきありがとうございます😊

• 12月16日
ままり

TSH 正常ではないんですか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

2.88です

• 12月24日