※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が目が合わず、落ち着きがない。発達障害や自閉症の特徴が心配。育児でつらい時はどう乗り越えるか相談。保健師や小児科にも相談中。

6ヶ月の息子なのですが、、
目が合いません。バンボに座らせたり抱っこしたりすると落ち着きなく右左にキョロキョロ。うつ伏せになってもキョロキョロしてることが多いです。
寝かせてる状態では比較的会う気がするのですが、それ以外ではなかなか合わないです。

近くにあるものに手を伸ばしたり、私が動くと目で追ったりはするので目は見えてると思います。目が合い笑うと見てニコッとしてくれますが、とにかく目線が落ち着かないのが心配です。

それ以外にも新生児の頃からぐずぐず泣いてばかり、抱っこしにくい、眠りが浅い、落ち着きなくバタバタしてる、あまりおしゃべりしないなど気になることが多々あります。


発達障害、自閉症の特徴によくあてはまっていて、もしかしたらという気持ちはあるものの
なるようにしかならないのだから、今は笑顔で接して、楽しみながら育児しよう。診断された時に色々考えようと前向きに頑張ろうと思うのですが、
息子と気持ちが通じあえてる感じがなく、一方通行な育児が辛くなってしまいます。


皆さんは育児で心が折れそうな時どうやって乗り越えてますか?

一応市の保健師さんや発達外来がある小児科の先生などには不安に思うことを相談しています!

コメント

deleted user

保健師さんや小児科の先生はなんて言っているんですか?
私は育児で心が折れそうな時はしゅじんにそうだんしたり、お友達とお出かけしています🙂

  • りんご飴

    りんご飴

    月齢が低いせいか保健師さんも小児科の先生もあまり真剣にはまだ取り合ってくれません(._.)キョロキョロするのはまだ興味が出てないのかな?様子を見ましょうと言われています!

    とりあえずお母さんが参ってしまってはいけないからと子供より私の心配をされます!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、まず1番最初の判断時期が1歳半の検診になるかなと思います🙂
    うちの子も落ち着きないですよ😂
    ちなみに、抱っこしにくいとか眠りが浅いってどんな感じですか?
    今もまだ夜まとまって寝ないとかですか?

    • 12月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    診断されるまではあまり気にし過ぎないようにしたいですね(._.)

    横抱っこだと仰け反ってしまう事が多く縦抱きだとキョロキョロ落ち着きない感じです!
    夜は比較的まとまって寝ていますが、寝ていてもモゾモゾ動いてしまうの事が多いのでぐっすり寝れてないようです!眠りが浅くなると指しゃぶりをしてまた寝るという感じですね!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私にはよくある6ヶ月のようなきがしますが🙂お医者さんじゃないのでとりあえずは様子見るか、どうしても気になるなら小児神経専門医に見てもらうかなーかと思います🙂
    うちの子なんて奇声あげて喜んだりバタバタ動きますが健診とかひっかかったことないですよ🙂

    • 12月16日
みみん

りんご飴さんが心配されているようなことは、うちのこの場合6ヶ月の時は同じような感じでした。
成長と共にできるようになってくると思うので、その時できることをやっている息子さんをほめてあげて、一緒に楽しんでみたらどうですか?😊(寝返りや物を掴んで振るとか)
育児が嫌になるときは、わたしの場合
、児童館や実家などで、他の人と子供が遊んでいるのを見るとなんとなく気持ちが楽になります!

  • りんご飴

    りんご飴

    少しずつ目線が落ち着いてくれればいいのですが(._.)
    心配な事は多くありますが、出来るようになった事もあり成長を感じて嬉しくなります!できない事より出来た事を喜んで笑顔で接したいと思います!

    • 12月16日
なつき

うちの子は生まれつき病気で、将来的に障害が出ますが、今は、こんなかわいい赤ちゃん時代は今しかないし、こんなに可愛い我が子が元気でそばにいるのが嬉しいなと思ってます😊
話それましたが、心折れそうな時はとりあえず泣いてスッキリ、好きなもん食べて、本読むの好きなので本読みますかね😄

  • りんご飴

    りんご飴

    そうなのですね!
    お互い色々不安はありますが、元気でそばにいてくれるだけで嬉しいですよね!

    あたしも息子が3ヶ月くらいの時考え過ぎて辛くて泣いてました!私も好きなもの食べてリフレッシュしてます!そのせいで体重増えましたが( ̄∇ ̄)

    • 12月16日
  • なつき

    なつき

    今はネットで情報が溢れてる分、心配にもなりますが、みんな我が子の障害探ししてるみたいになってて子どもがかわいそうだなって気もしますね😅
    でも一番最初に気づいてあげられるのはきっとママなので、気にはしてあげながら、元気に育ってる我が子を可愛がってあげたいですね😊

    • 12月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    ネットで調べて不安になってしまうので、出来るだけネットを見ないようにしたいのですが、検索魔になっていまいがちで、良くないですよね( ̄∀ ̄)
    可愛い今を満喫しながら育児出来るように気持ちを大きく持ちたいところです!

    • 12月16日
あー

その後いかがですか?
うちは5ヶ月半の息子です。
初めての子で心配しすぎなのかなとも思いますが、うちの子も本当に同じような感じで不安になったり、なるようにしかならないと思ったりで結構不安定になります。
主人は何があっても出来る限りのことをしてあげるだけだよと言ってくれているのですが。

  • りんご飴

    りんご飴

    目線が落ちつき、前より見てくれる事が多くなりましたが、やはり目が合いにくい感じはあります😅

    子供の事心配になりますよね、、
    あたしも考え過ぎて気持ちが不安定になったりします😅
    何があっても受け入れられる強い母親になりたいですね!!

    • 1月20日
  • あー

    あー

    返信ありがとうございます!
    目線落ち着いて見てくれること多くなったんですね!やっぱり日々成長してるし変わりますね。私も嬉しいです。本当こんなに心配になるなんて。何があっても受け入れる、頭ではわかっていても難しいですよね。でも頑張ってそうなりましょう!少し元気出ました♡

    ちなみに、りんご飴さんは日中とかテレビはつけていますか?私はあまりつけたくないのですが主人が家にいる時は大体ついていて気になっています。テレビを消すと子どもと目が合うようになったってゆう記事を前に見て。

    • 1月20日
  • りんご飴

    りんご飴

    前に比べれば断然目が合う事が多くなりましたよ!抱っことかでは合いにくいですが、、、😭

    私が静か過ぎるところが苦手で、何だかんだ日中はテレビをつけている事が多いですねー😅

    • 1月20日
  • あー

    あー

    テレビつけてても目が合うようになったならそんな気にしなくてもいいのかもですね!
    他の方との会話でもありましたが、なんだかネットで調べられるのも心配要素が増えるだけで逆に子育てしにくい事もありますね。安心要素を探してしまうんですが。笑
    近くにこういった事を悩みながら子育てしていたような人がいないので返事頂けて嬉しかったです!

    • 1月21日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    横入り失礼致します。生後5ヶ月半の娘を育てています。
    私も皆さんと同じく娘の発達を気にしており…特に目の合いづらさが酷いです。授乳、抱っこ、うつ伏せなどほぼ合わなくて完全に逸らされています。寝かせると至近距離でも合うのですが…。
    よければその後のお子様の成長をお聞かせ頂けませんか。
    他にも、1人でずっと遊べる、人見知りしない、泣かない、といったことも気になってますので、その点についても教えて頂けると嬉しいです!

    • 2月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    6ヶ月の頃よりは合うようになったと思いますが、やはり合いにくいのはあります😅
    月齢が上がってもグズグズ君だし、でも1人でも平気だったり後追い、人見知りなしで発達障害など伺ってる部分はありますが、前より気持ちを切り替えて育児出来るようになりました😅

    色々な事に興味が出てくる頃だと思うし今合わなくてもそれほど気にしなくていいと思います!!
    月齢が上がるにつれ見てくれる事がきっと増えますよ( ^ω^ )

    • 2月16日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    お返事ありがとうございます。 😢✨
    現在はどんな時に合いにくいなぁと感じておられますか?
    うちの娘も全く人見知りせず、私がいなくても平気…当てはまりすぎて覚悟を決めている状況です。
    そんな中でうまく気持ちを切り替えられず、頑張ろうと思ったりひどく落ち込んだりで…きちんと娘と向き合うことが出来ていません。成長するのが楽しみな反面、とてもとても怖いです。
    りんご飴さんはどのようにして、前向きになられたのでしょうか?

    • 2月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    見てくれる事は多くなったと思いますが、じっと見ることは少ないないです😅
    特に離乳食の時や縦抱っこはキョロキョロします😅

    人見知りしない子もいると言いますし、人見知りが始まるのが遅い子も割と多いように思いますよ!!

    と言っても私も息子と心が通じ合えてる感じもないし違和感しかないので、だろうなーって思っているのですが😅

    だとしても可愛い息子には変わりないし、今色々考えても不安にしかならないので、なるようになるさー!くらいの軽い気持ちでいます😅

    • 2月16日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    見てくれることが多くなったなんて、嬉しい悲鳴ですね😭うちの娘は常にキョロキョロ…寝かせてる時はちゃんと目が合うのに、座ったり抱っこするとなんで合わないんだろう…と本当に不思議です。。

    人見知りしない方がお出かけもしやすいし、一般的にはいいんでしょうね!でもなかなかそう思えず、早くしてー泣いてーって思ってしまいます。

    だろうなーって疑いがありつつも、そんな前向きで明るい気持ちでいられるなんて、本当に本当に尊敬します!!その通り、今悩んだところで診断されるわけでもなく、何にもなりませんもんね💦
    りんご飴さんは、旦那さんやご家族に相談されたりしましたか?

    • 2月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    我が子も同じでした!6ヶ月前なんてほんとにどこ見てるの?って思うくらいキョロキョロしてましたよ😅ぴーきちさんのお子さんも必ず目があうことが増えるはずです( ^ω^ )

    お気持ち分かります!人見知りはないしママだって分かってんのかー?って感じで時々寂しくなります😅


    私は違和感を感じ始めた時旦那や実父に相談しましたよ!!まぁまだ分かんないし、皆なるようになるさーって感じです😅

    • 2月16日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    年末ごろからひどく悩んでおり、約2ヶ月が経ちましたが、未だに目線は定まらずで💦笑顔はかなり増えましたが…もう少ししたら目が合うはず…と期待しながら過ごす事にも疲れてきてしまったところです😢本当にこれから増えて欲しいです。。

    母親だと認識されている感が皆無で辛いですよね。自分は何のためにいるんだろうって思ってしまい、何のやる気も出ません😢

    本当、前向きで素晴らしいです!!今悩んでも仕方ないからこそ、なるようになる精神って大切ですよね。笑顔で接する事が出来てるんだろうなぁと思います!私はいろいろ思いつめてしまってますが、、なんとか前を向きたいです。

    • 2月16日
  • りんご飴

    りんご飴

    私も実際は色々調べてしまって悩んでばかりです!
    大切な自分の子供だからこそ不安になりますよね😣
    こうだと思うと泣きながら保健師さんに相談した事もありました😅

    でも1歳前から発達障害なんてわからないですし、子供の成長はあっと言う間です!一番可愛い今を楽しみましょ!!(*´ω`*)

    • 2月17日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    そうなんです😭本当に本当に不安でたまりません…自分で勝手に決めつけて確信して…毎日泣いてます。。今から覚悟を決める事で、いざその時が来たら冷静に受け止めてすぐに動けるように…です。
    保健師さんに相談したんですね!そうすると少しは気持ちも楽になりそうですね。私も相談したいと思いつつ、行動できていません💦

    本当その通りですよね😢今悩んだところで何もわからず仕方ないんだからこそ、楽しまないとダメですよね💦

    • 2月17日
  • りんご飴

    りんご飴

    私も息子がそうだと勝手に決めつけてる部分はあります!
    発達もゆっくり目なので心配で😅

    保健師さん等に相談すると少しでも楽になると思いますよ!!

    あまり追い詰めずお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )

    • 2月17日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    そうあって欲しくないのに決めつけてしまう矛盾…何なんでしょうね😭😭

    本当に保健師さんに相談したいです…これだけ悩んでる人が地域にいることを分かってもらいたいです。辛すぎます…
    思い詰めても仕方ないですよね😢周りに支えてもらいながら頑張ります😢

    • 2月17日
  • あー

    あー

    気づかずに遅くなりました。そして長くなります。読みにくいと思います。

    現在息子は6ヶ月半になりました。前コメントした時と比べるとまんまんまーなどの喃語が増え、あやすと声を出して笑うことが増え、目が合うことも増えたように思います。ただ抱っこしたらほとんど目が合いません。あと、この前旅行に行って外にいた時主人に抱っこ紐で前向き抱っこされていたのですが近くにいる私とは目が全く合わず、外の世界にキョロキョロしていてすごく心配になりました。でも、落ち着いて家にいる時などあやしながら膝の上にのせて対面抱っこした時にこちらを見てくれることも増えたように思います。あと、離乳食の時は座っていることに飽きるまで最初のうちは結構目が合います。
    ただ、目線に関しては、主人や両親は前から、目合ってるじゃん!と言っていたので私が気にしすぎていたのかもしれません。でも本当に抱っこだったり近くだと合わないこと多いので気のせいではないと思っていますが。ちなみに、先月月齢の同じママ友の子を抱っこさせてもらった時も対面抱っこで膝に乗せて、目が合いませんでした。だからもしかしたら案外こんな子が多いのかも。
    そして、まだ人見知りはなく誰に抱っこされても私が見えなくても泣きません。家事をして1人にしても泣くことはあまりありません。今からだと良いのですが、こんな感じでお母さんと思われているのか心配になります。

    もう御二人の会話で出てきたように、今の月齢ではわからないですよね。そうかもしれないし違うかもしれない。私も色々検索してしまったのですが、以前に同じように心配して質問していたお子さんも無事に何事もなく育っている子も多くいるようでした。だから今はまだ分からないんですよね。心配だから落ち込んだりしますよね。私も考えると寝付けなくなる日もあります。でもりんご飴さんと一緒で以前よりまだなるようにしかならないなと思えてます。今はまだ本当に分からないんだということを理解したんだと思います。だからできるだけあやしたり抱っこしたりして可愛がるけど、私自身も自分の事したり無理して構い過ぎないようになりました。
    ネットは不安なことばっかり書いてあるけど安心材料を見つけたくて検索してしまいますよね。でもママリの中でも私たちの子供と同じような感じでも無事に育っている子もいます。まだその辺を信じても良いのかなと思いながら五分五分かなとも思ったりしてます。
    私も以前4ヶ月検診の時保健師さんや小児科の先生に相談しました。小児科の先生には、どこからその不安はきたの?まだ分からないよ!何のために何度も検診あるのか、そこで私たちが見つけるんだから今はお母さんは、ちゃんと飲んで体重増えてるかだけ気にしてれば良いの!と言われました。確かになと思いました。でも保健師さんも話を聞いてくれたし不安だったらいつでも相談してと行ってくれたのでありがたかったです。
    来月検診があるので不安なこと相談するつもりです。その時までに少しでも不安材料が減ってるといいなと淡い期待も持ってます。笑

    長くなりましたが、お互いに落ち込みそうになったら相談したりしながら一緒に頑張りましょう!!本当3人とも無事に育って欲しいですね

    • 2月19日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    お返事嬉しいです!ありがとうございます。
    喃語が増えたり声を出して笑うのはとても嬉しいですね😊良い成長だと思います!
    抱っこでキョロキョロ目が合わないって、本当にうちも同じです。近くの人はまるで居ないかのように見ません。でも膝上対面で合うなら安心要素だと思います!至近距離ですし。うちはそれもなく、本当にキョロキョロばっかりなので辛いです。

    ご家族からの言葉で少し前向きになれたのですね!私も辛すぎたので、家族に相談しました。ちゃんと目で追うし表情豊かだし何も心配してないよって言われました。けど私は娘の母親として感じる何かがあるんです…こんなにキョロキョロして目が合わないのに?!って思ってしまいました。
    人見知りや後追いもなく、私がいなくても永遠1人遊びで、必要とされてないのかなぁって落ち込んでます。

    でも仰る通り、本当こんな月齢から悩んでも仕方ないんですよね。医師に相談したところで様子見ですし、あーさんが医師から言われた通りだと思います。そこから前向きに、今悩んでも仕方ないんだから!と気持ちを切り替えて子供と接する事はとても大切です。
    私は上手くそれが出来ず、結果親や義親の前で大号泣しながら訴えたり、日常でも少し気が緩むと涙が出たり、何もする気が起きなくてうつ状態になっています。娘は…って決め付けて素直に可愛がれていません。
    だからりんご飴さんやあーさんの考え方は本当に素晴らしいですし、悩みながらも子供と向き合っていて尊敬します。私も早くそうなれますように…。

    • 2月19日
  • あー

    あー

    私も泣きながら主人に相談したこと何度もあります。不安で不安で。あと泣かないものの何度も両親にも。皆、見てるよ?目合ってるよ?って言ってきて、産後うつじゃないの?と言われてます。でも、合わないんですよね!本当に。いつもいつも一緒にいる私じゃないと分からないと今でも思ってしまってます。私を含め3人育てた母からも、いつもいつもあんたの顔ばっかり見てたらその方がおかしいでしょ?周りに興味があるのよ。と言われても、うーん、と思ってしまうような状態です。人見知りがないところや一人にしても平気なところもまだまだ本当に不安です。
    ただ、周りの人の意見て、客観的で大事なものなのかもしれないと最近思います。実際私はこの子が第一子で、しかも初めてこんなに長い間一緒にいる赤ちゃん。赤ちゃんとこれほど関わったのは人生初です。オムツ替えも息子が人生初です。友達の子も親戚の子もちょっとだけ抱っこさせてもらったことあったけど本当にちょっとだけ。そのくらいしか赤ちゃんと一緒にいたことないです。だからこれが普通じゃないのかも本当のところは分からないと最近思っています。違和感を感じてしまうけど、この違和感て思い描いていた赤ちゃん像じゃないだけなのかもしれないなと思ったりもできるようになりました。
    ぴーきちさんもとりあえずは周りの人の、ちゃんと目で追うし表情豊かってゆうのを信じてみてもいいと思います!気持ちは楽になるし。どっちみちまだ分からないし。そして、目で追ってくれるのは嬉しいですね!!
    しかもまだ娘さんは月齢も低いしこれから変わる可能性も大いにあると思います。人見知りも6、7か月頃から始まるのが多いみたいだしまだ様子見でも全然いいと思いますよ!うちの息子も予定日より3週間も早く産まれたしこれからだといいなと思ってます。
    うちの息子もぴーきちさんの娘さんもりんご飴さんの息子さんもこれが性格のせいだけで個性の範囲内であって欲しいなと本当に心から願います。

    • 2月19日
  • りんご飴

    りんご飴


    私もちゃんと見てるよ、大丈夫だよって言われても全然見てくれない、大丈夫じゃないって否定的な感情になってました!!
    私は本当新生児の頃から違和感ありまくりでどうせこの子は障害があるんだから、、
    なんて思ってしまった事もありましたが、笑顔が増えたり出来る事が多くなるにつれやっぱり我が子ってすごく愛おしい存在だなって感じます😭

    考え過ぎて可愛い今を見過ごしてしまっては勿体ないですよね!


    もしなんかあったとしても、周りの人の手を借りつつ家族で息子を支えていくまで!!と最近思えるようになりました!

    色々不安に思う事も多いですが、周りに相談したりしてあまり一人で思い詰めずに頑張りましょう😅

    • 2月19日
  • あー

    あー


    りんご飴さんの、もしなんかあったとしてもの所!まさに私もそう思わないといけないなと思ってる一文でした!ちなみにいつも相談すると主人からは同じようなこと言われます。笑
    もう産んだからには何があっても後戻りもできないし可愛い我が子の為に最善を尽くすしかないですよね!本当本当周りに頼りながら思い詰めずに頑張りましょう!悩んでも悩まなくても結果は同じなんですもんね。

    • 2月19日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    お2人の投稿、まるで私の心の中の言葉を読まれていたのかと思うほどに全く同じ事を考えていました。
    不安で相談して誰に何を言われても、自分が母親で1番分かってるんだから…皆何も分かってくれないって落ち込んだり、でも私も娘が第一子で今まで赤ちゃんと触れ合った事なんて無いから何もかも初めてだし、そもそも赤ちゃんの個人差とか周りの皆がどんな感じなのか経験ないから全然知らないし、それでも子供は障害があるって決めてつけた目で見て素直に向き合えなかったり、将来を悲観したり…
    あぁ。この悩みを持つ人はみんな同じ気持ちなんだなって実感しました。そんな中で、今悩んでも仕方ないからどうせならいっぱい可愛がって最善を尽くす!その時はその時!って切り替えられていて、凄く葛藤されている姿が浮かびました。私はまだ切り替えが難しく、明日精神科のカウンセリングを受けようと思います。もしかするとそこから何かに繋がるかもしれないし、今の自分の最善策はまず自分の精神状態を回復させること!そう信じて前に進んでみます!

    • 2月20日
  • あー

    あー

    カウンセリング行くんですね!とってもいいと思います!何か行動に移しながら今の時期を乗り越えるしかないですよね。
    私もまだまだ悩んだりしながらだけど前よりは冷静で落ち着いていられる時や楽しく過ごせる時が増えてます。多分4ヶ月半から6ヶ月に入るまでが1番苦しくて。ほとんどねれないまま朝になることもありました。だからぴーきちさんももしかしたら少しずつ落ち着いてくるかも!
    子供さんのことが大事なのは当たり前だけど、ご自身のことも大切にしてあげてください。どーにかなるから、きっと大丈夫!!

    • 2月20日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    ありがとうございます。カウンセリング受けました!家族以外の第三者相手だと、何も気を遣わずに吐き出せました。本格的に医師の診察を受けるか、薬を飲むかしてでも乗り越えたいです。
    夜寝られるかどうかってとても大切だと思います。それによって昼間の気分だとか、冷静さとか、いろいろ左右されますよね。私も何度も起きては思い出したように不安に襲われてしまっていて…安定剤検討してます。
    母親が倒れてしまうと、子供に1番申し訳ないですもんね。悩みを打ち明けてからは1人じゃないって思えましたし、周りに支えてもらってなんとか乗り越えていきます。

    • 2月21日
  • あー

    あー

    お疲れ様でした!話せてよかったですね!
    頑張らずにぜひ周りの方に頼って下さいね。ご家族の方も理解がありそうだし良かったですね!
    私も気長に成長を見守りたいと思います。

    • 2月21日
  • ぴーきち

    ぴーきち


    ありがとうございます😊また1週間後に話を聞いてもらえる事になりました。こんなにも悩んでいる人がいることを知ってもらえただけでも、救われた気分です。
    それでも前向きにはなれませんし、まだまだ泣いてしまいますが、周りに頼って生きていきます。
    またそのうち、皆さんのお子様の成長をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

    • 2月22日
  • maba

    maba

    ぴーきちさん、お子さんは膝上対面であやしてもこっち見ず横向いたままですか??

    • 2月26日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    そうですね💡膝上対面も横抱きもほぼ合わないですね…合っても一瞬だしすぐ逸らしますよ。。

    • 2月26日
  • maba

    maba

    そうなんですね、うちは不思議で、膝上対面や抱っこ等で目を合わせてくれないので「あれ?○○(息子の名前)がいないなぁ」と探すふりをすると「んくーー」と呼び?ながらこちらを見ます。その時は目が合うんですが、最初から私がじーっと見てるとまず合わせないです。お風呂や授乳中は気まぐれな感じで突然笑って見てきたり、安定しません。、

    • 2月26日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    お母さんが探してるっていうのが分かるなんてすごすぎます…それ絶対大丈夫だと思いますよ!
    うちの子は全然ですね…お風呂もまっっっっっったく見てくれなくて、ずっと視線は湯船です。身体洗ってる時は見てくれます。母乳あげてる時もほとんど合わなかったです…絶望的です。

    • 2月27日
  • maba

    maba

    でもそんな見つめ合える程ではないですよ!抱っこであやして笑うのは鏡越しが多いです。、湯船では、脇に手を入れて支えつつ「ぷかぷかー」って浮かばせると楽しいらしく「ふぎー(息子の笑い声)」って言いながら、もっとして欲しいらしくこちらを見て待ってます。ただ、同じように脇に手を入れて抱っこしたり膝に乗せると頑なに横向いてます。
    ぴーきちさんのお子さん、身体洗ってる時は見てくれるんですね、寝てる時は上から覗き込んで目が合う感じですか?合う時もあるのは少し安心できないですか??

    • 2月27日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    コミュニケーション取れてる感がものすごくあって素晴らしいです!嬉しいですね😢脇に手を入れてだと、娘はずーーっと左右キョロキョロで全く正面を見ません。え?人がいるの分かってない?っていうぐらいです。。
    寝てる時は上から覗き込んだり、横を向いて寝返りしようとしたり、いろいろですね!
    いろいろと調べた結果、抱っこや授乳など至近距離で目が合わないと意味がないと思ったんです。後に発達障害が分かった皆さん、抱っこや授乳では合わなかったと仰ってる方が多くて、、、あぁやっぱりなぁと思いました💦

    • 2月27日
  • maba

    maba

    その時々で合ったり合わなかったり、笑ったり興味無さそうだったり色々なので、日々振り回されてる感じで私が不安定です。、息子は人がいるのを分かっててあえて見てない気がしてそれが心配です。ぴーきちさんのお子さん、あやすと笑いますか??反応があると「よかった…」って思います。
    ここで質問すると、後々目が合うようになりましたー!って方もいて、そうなってくれーって切に願ってます!

    • 2月27日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    反応1つでこっちの気持ちも上がったり下がったりですよね。。本当に振り回されてしんどいです。あえて見てない感ありますよねーなぜそんなに目をそらせる?わざと?わざとじゃないと無理だろって感じです。
    寝かせてると結構笑いますよ!でも人見知りないので誰でも笑います。義祖父母が来て顔見ただけでめっちゃ笑います…表情は豊かな方だと思います!寝かせてる時だけですけど…
    うちは今日で半年なので、ここからの大幅な成長は見込めないよなぁと思ってしまいます。切に願いたいのですが😢

    • 2月27日
  • maba

    maba

    目を合わせるのが苦手な赤ちゃんっているんですかねー?うちも表情も豊かな方だと思うんですが、人見知りまだなくて、これからするのか!?と心配だったりします(しない子もいるのは分かってるんですが…)。時々いなくなって泣いたり(機嫌が悪かったりたまたまかもしれません)、抱っこしてくれーって泣いたりすると「待ってましたー!」って感じです笑。
    家族やお医者さんはみんな「大丈夫大丈夫ー!」って感じなんですけど、私はそれを飲み込めず。、

    • 2月27日
  • ぴーきち

    ぴーきち

    苦手であってほしいです。人見知りなんて本当に全くする気配なく。。
    ママが居なくなって泣いたり、抱っこしてほしくて泣くなら、きちんとママとそれ以外の人の区別がついて愛着形成出来てるので、何も心配ないと思いますよ!うちは私が居なくても永遠に1人遊びできるんで…

    • 2月27日
  • maba

    maba

    どうだろう…私以外の人でも同じように泣きそうです、多分。。私というより誰かがいないとって感じですかね。、

    • 2月27日
  • maba

    maba

    こんばんは!
    とうとう5ヶ月になりました!
    不安いっぱいの毎日ですが、そんな中息子が抱っこして欲しいのにしてもらえないと「うきゃー!」って奇声を発するようになりました。こんなことも「大丈夫かな…?」って心配になってしまいます💧ぴーきちさんのお子さんは、誰かが抱っこしている状態だと目を合わせてくれますか??

    • 3月4日
  • るーるる

    るーるる

    私も同じようなことで悩んでます。
    差し支えなければ、その後どんな様子か教えてもらえませんか?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然すみません。
    その後いかがでしょうか?
    うちの子も同じような感じで😣

    • 1月26日
  • るーるる

    るーるる

    今はそこまで困りごとなく過ごしています。
    指示もまあ通ってるかなと思うし、保育園で運動会のダンスもできてました!
    言葉は3語文も話してます。要求も言葉で伝えてくれるし、こっちが言ったことも理解できてます。
    目線もあまり気にならないです。
    ただカメラ目線の写真はほぼないです💦話してる時は目線が合うんですけどね💦

    でもこの前子どもの手遊びイベントに行ったら、1人だけじっと出来ず30分間走り回ってました💦そういう事があると何かあるのかな、多動かなとも思ったりしますが、スーパーでも走り回る事が少なくなってきてるし、と思ってあまり気にしてないです!
    保育園で先生も普段の様子を見てくれてると思うと悩むことがなくなりました!何か気づいたら言ってもらえるから、私が悩んでも仕方ないなと思えるようになりました!
    とりあえず普段生活している中で困りごとはないので、発達に関して今は悩んでないですよ😊

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらから質問しておきながら、返信が遅くすみません🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます!
    現在は特に困りごと無しとのこと、良かったです😌
    意思疎通が取れていると感じたのはいつ頃からでしたか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します、
    娘が今同じように
    至近距離で目があわず
    悩んでおります、、
    その後の様子聞かせていただけたら
    幸いです😖

    • 2月24日