※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が喘息っぽい咳をしている。小児科と耳鼻咽喉科で処方された薬がなくなり、どちらに受診すべきか悩んでいる。喘息だった場合、耳鼻咽喉科でも診断できるか不安。

11ヶ月の娘がいます
ここ1週間ずっと喘息っぽい咳をしてます

・最初は小児科に行って風邪と言われた
その時は鼻水もすごく熱もちょっとあった
鼻水だす薬と気管を広げて呼吸を楽にする薬を処方してもらった

・その3日後に鼻水も変わらず凄いし咳をかなりするので耳鼻咽喉科に行った
そこでは副鼻腔炎と言われて抗生剤をもらった
喉はそんなに赤くないと言われた

今現在咳をまだかなり苦しそうにします
鼻水はだいぶ落ち着きました
私的には咳仕方が喘息っぽく聞こえます
(私自身が昔喘息がありました)
旦那は副鼻腔炎も喘息っぽい咳をするのが特徴だよと言っています

もう小児科で貰った薬も耳鼻咽喉科で貰った薬もなくなるのでまた受診したいんですが
みなさんならこの状況だと小児科と耳鼻咽喉科どちらに受診しますか??

もし喘息だったら耳鼻咽喉科でもわかるんでしょうか??
なんか考えすぎてわからなくなってきました💦💦
どなたか教えて頂けると嬉しいです🙏✨

コメント

ゴルゴ33

私は小児科と耳鼻科はしごしてます!
小児科で胸の音を聞いてもらい、耳鼻科で鼻吸い吸入をしてもらいたいので🙂

8ヶ月の息子が生後1ヶ月のときに2度肺炎を起こしたり、夏に引いた風邪がすっきりしないまま先月アデノウイルスに感染したりするなど気管支が弱めの子のようで😖💦
うちの子もげほげほごほごほとすごい咳が続いていますが、喘息様気管支炎という喘息とは別の病気でした。3歳くらいまでの子どもは気管が狭く、また痰を切るのが大人ほど上手でないので、すぐに喘息のような咳になるとのことでした!

まだお子さんの症状もすっきりしていないようですし、ご自身が喘息持ちだったから心配というお話も付け加えて、1度先生にご相談してもいいと思いますよ🙂

あいこ

喘息は聴診器、レントゲン?撮ったりしますから、耳鼻科ではやらないと思います😌
なので、うちの場合、小児科通ってましたが、治らなくて、紹介状だしてもらい、大きい病院の小児科に行きました。
耳鼻科は鼻水メインなので、小児科の方がいいかなぁと思います。

• あいこ

あいこ

可哀想ですよね😭分かります😭
    うちは、入院したので、そうならないことを祈ります😭🙌お大事に!

• 12月16日
はなさお

うちの息子も最近喘息と言われました。
最初は鼻水が出始めたのでそれからの咳かなと思って家で吸引していました。
なかなか咳が良くならず毎回小児科に行っても鼻水からの咳かなと言われる事が多かったのでまず耳鼻科に行き様子見しました。
それでも良くならずゼーゼーやヒューヒューと言う息が聞こえるようになり小児科に行き、大きな病院を紹介してもらい分かりました。

私は小児科の先生の方が相談しやすかったのでそちらに行きました。