※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

兄弟のうち一人がインフルエンザで発症した場合、兄が症状がない場合でも保育園に連れて行っても良いでしょうか?保育園によって異なる可能性があります。昨日発覚したため保育園が休みで連絡が取れず、明日連れて行くか悩んでいます。兄は熱もなく元気なので、明日も同様なら連れて行くか迷っています。

兄弟の一人がインフルエンザ発症したが、兄の方はなんの症状もない場合、保育園つれていっていいものですか?

保育園によって違いますか?

昨日の発覚したんですが保育園休みだったので言えておらず。
明日兄を連れていくか悩んでます。一応、登園可能か朝イチで確認の電話は入れようとは考えてますが💦

今のところ兄になんの症状もなく熱もないし元気なので明日も変わらないなら連れていこうか悩んでます。

コメント

ままさん

家族内でインフルでたのなら、兄弟も登園はしないほうがいいんじゃないですか?うちのとこの園はダメです。今は熱とか出てなくてもすでにうつってることもあるし。

• りい

りい

ありがとうございます🙇

やっぱりそうなんですね💦

• 12月16日
はる

園によって対応が違うと思います。
私自身がインフルになったときは、「お母さんも大変だろうし、他の家族の方が送ってこられるなら大丈夫ですよ。」(私自身が園に行かなければ大丈夫ってことみたいです)と言っていただき、なんの症状もなかった息子は普通に登園してました。ただし、マスク必須で!

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですか😃
    ならいいのですか💦

• 12月16日

家庭内に発症者がいた場合は、登園は控えた方が良いです💦
潜伏期間というものがあり、すでに感染している場合もあります。

大人でも、家庭内に感染者がいた場合出社を控えるように言われる職場も多々ありますからね✨

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね💦

• 12月16日
mama

うちの園はお母さん大変だから大丈夫派だと思いますが、潜伏期間もあるので私なら連れて行かないです💦

他の子の兄弟がインフルだったら私ならその子連れてこないでと思ってしまうので💦

• りい

りい

ありがとうございます🙇

そうですよね💦

• 12月16日