※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

子どもがつかみ食べや食器をテーブルの下に落とす悩みがあります。適切な対策や方法が知りたいです。

生後10ヶ月の子どもがいます。つかみ食べを出来るようにさせたいのですが、なかなかうまくいきません。良い方法が、もしあればぜひ教えて下さい😆

にんじんスティック、じゃがいものおやきなどを用意するのですが、手で触りますが、なかなか口に持っていかず、テーブルの下にポイっとしてしまいます。
私が食べるところを見せたり、私の手から子どもの口へ食べさせるのは毎日しているのですが。ちなみにおもちゃなど何でも口に入れてた時期が終わりよっぽど興味を持ったものしかなめなくなってしまいました。掴み食べ練習時期を逃した感じでしょうか。🤔

ちなみに、もうひとつの悩み、離乳食時、食器や食べ物をつかんではテーブルの下に落とそうとするのですが、これは生後10ヶ月でよくあることでしょうか。少し遅れてる感じでしょうか。
こちらも対策があればぜひ教えて下さい😆

コメント

たろ

うちも、全く一緒です\(^^)/
机の下になんでもポイポイします💦

掴み食べもちょっとしからしません😭

• あいママ

あいママ

そういう時期なんですねぇ😅

• 12月16日
さ

まもなく11ヶ月ですが、うちも食べ物触りはするけど食べませんよ😅
感触が嫌なのか少し触ってすぐに手を引いてしまうのがほとんどです!
赤ちゃんせんべいやスティックパンなどベタベタしたりしないものは自分で食べてますが、いらなくなったら捨てたりちぎったりしてます💦

食器も落としますが、食器以外でも今はなんでもわざと下に落としてジーっと見てます😅

• あいママ

あいママ

下に落ちたものジーっと見るのも同じです。何かのお勉強してるんですかね。空の食器など用意し見守ることにします。
    掴み食べ、ベタベタしないものだと食べてくれるんですね!!
    ちなみに、赤ちゃんせんべいなどは何回ぐらいトライしたら自分で食べてくれるようになりましたか?
    赤ちゃんせんべい、何度かトライしたのですが食べてもらえず、虫歯も気になり止めてしまってて💦手づかみ練習になるなら再開しようと思います🤗

• 12月16日
トトロ

うちの子も何でも下にポイポイ落とします😅
掴み食べはパン、おせんべい、クッキーのみする様になりました。

自分で食べたい!と思う様になったら少しず自分で掴んでたべるのかな?と思いますが、これもきっと個人差があるんでしょうね🤔
姪っ子は掴み食べ出来るけど、食べさせて貰うのが好きで2歳頃まであーんと口を開けて待ってました(笑)

• あいママ

あいママ

やはり落とす時期なのですね!!😅
    やはりベタベタしないものが良いんですね✨
    パン、おせんべいなど、どれくらい練習して食べてくれるようになりましたか?
    もしよければ練習方法も教えてください。

• 12月16日
トトロ

参考になるか分かりませんが😅

うちの子は歯が生えてなくて噛みちぎれないので、食パンを一口サイズにちぎってるんですが、そのパンを落として遊んでたのでパンを持った時に私が子供の手を持って口に持って行ってました。
それでも最初は落としていて、私が食べさせてました。
毎朝パンなので続けてると、2週間後くらいに初めて自分で掴み食べしました!
私がめっちゃ大袈裟に褒めたらめっちゃ喜んでそれから自分で掴み食べするようになりました😄

• あいママ

あいママ

すごく参考になります!
    食パン、練習に良いですね✨
    子どもの手を口に持っていくのトライしてみます。
    トトロさんのお子さんは2週間ぐらいで出来るようになったんですね!!
    本当に欲しい情報をたくさん書いてくださりありがとうございます!!

• 12月18日
  • あいママ

あいママ

子どもの手を口に持っていくのやってみたところ、まだ口には入らなかったのですが、少し掴み食べを理解してくれた感じになりました!!
    進歩した気がします!ありがとうございます✨

• 12月20日
  • トトロ

トトロ

嬉しいー😆✨
    進歩が見られて良かったです😊
    お子さんが嫌がらなければ続けて見て下さい!
    掴み食べしてくれる日が楽しみですね😄✨

• 12月20日
ゆき

うちも全っ然手づかみ食べしません!元々モノを口に入れる子ではなく、おもちゃもほとんど持ってフリフリしてます笑
最近になってやっといくつかのおもちゃをガジガジするようになりました。赤ちゃんせんべいを持たせてみましたがフリフリ振って遊んで、口には入れませんでした。でも私が食べさせると食べます笑
もうこういう子なんだと半ば諦めモードで手づかみ食べさせてません。私がスプーン持っていくと大きな口あけて、ちょーだいするのでいいか、と笑

あと、うちも物つかんではよく落とします!拾ってくれるのを期待して遊んでるのでは?と思ってます。
前は私が食べさせてるとスプーンを奪いにきてたので、別のスプーンを持たせていましたが、すぐポイされるため今はあまり持たせてません笑

• あいママ

あいママ

やはり、今は物を落とす時期なんですね!
    別のスプーンを持たせるの、私もやっています😆少し遊んで、そのあとポイされるのも、すごく分かります😆✨

• 12月18日
たまこちゃん

うちはなんでも食べてしまいます😅
床に落ちてるホコリでさえつまんで食べます💦
なので、そのくらい興味がないほうが、誤飲の面では安心だと思います笑
うちの子はつかみ食べもだいすきなので野菜でもお米でもなんでも食べますが、特に好きなのがキューピーの砂糖不使用のおやさいボールです😄
おやつの時間に、食事とは違う椅子とテーブルで、お皿に乗せてお菓子を出すととっても喜びます。
お菓子は虫歯気になりますよね😅

• あいママ

あいママ

ホコリもつまむんですね!!
    目も良いし、器用✨
    掴み食べもスムーズですね!

キューピーのおやさいボールご紹介ありがとうございます!!✨
    砂糖不使用良いですね。トライしてみます!😆

• 12月18日
あろは

うちも最近何でもかんでもポイポイ下に落として楽しんでます 笑
つかみ食べは、ハイハインなどがしやすそうだったのでそれで練習しました。あとは、おやきなどグチャっとされた時、それを私がちぎって私の手で口に持っていってあげたら食べるものと認識したのか、その後自分で食べるようになりましたよー!

• あいママ

あいママ

やはり、今の時期は落とす時期なんですね!きっと発達に必要なことなのですね。
    ハイハインなど、やはり固さがあるものがいいんですね。
    食べるものと認識してもらえるように、引き続き頑張ります😆✨

• 12月18日
のん

剥いたバナナを、最初は親が持って頭からカジカジさせる→子供に持たせて、下から支えてカジカジさせる→そっと手を離す作戦をやってました!
最初は落とされましたが、今は歯固めのようにカジカジしてくれます。
自分で食べると楽しいようで、砕いたバナナは食べませんが、これなら食べます笑笑

本人に完全に任せると、喉の奥へ奥へバナナを突っ込み過ぎてしまうので、そっと手前に引いたり調節はします。

• あいママ

あいママ

いい方法ですね!
    持つところも長くて、練習しやすそうです✨
    ありがとうございます!!!😆

• 12月20日