※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや方法について質問したいです。赤ちゃんは食べ物に興味を持ち、掴んだものを口に運ぶようになりました。体重や成長具合も良さそうです。離乳食を始めた経験のある方、アドバイスありますか?

離乳食について質問です!

明日で3ヶ月になる娘がいるんですが、膝の上に座らせて私がご飯を食べているとすごく食べ物に興味を持ち始めました。また、同時に掴んだものを口に持っていくようにもなりました。

来週お食い初めで色々調べていたのですが、もし赤ちゃんが食べ物を欲しがるそぶりを見せたら米粒を1つ口に入れてもいいでしょうという内容を見ました。
また、離乳食は月齢で決めるというより体重で決めると助産師さんのお話しもあって、内容が7キロを超えていてヨダレの分泌も良ければ挑戦してみてもいいという内容できた。

3ヶ月ごろから離乳食を始めた方はいらっしゃいますか?

ちなみに娘は70のサイズの服がすこーし大きく感じるくらいで丁度いい感じです。
体重も7キロをしっかり超えてる大きめです!
首も完全に座って寝返りの練習でうつ伏せにさせるとコロンと仰向けに戻ったりしています!

コメント

ま

私は知識があるわけではないですが
ちょっと早いかなと思います😓🙌

• こまめ

こまめ

やっぱり早いですよね(^◇^;)
    助産師さんが7キロあるならいいよ!って言われても少し不安で調べたら海外とかは早い子だと3ヶ月からとか出てきて…笑
    色々情報見すぎるのは良くないですね(^◇^;)

• 12月16日
28

まだ胃が未熟かなぁと思うので
やはり5ヶ月ごろからが
赤ちゃんのためかな?と思います☝️

• こまめ

こまめ

やっぱり胃に負担がかかりそうですよね(^◇^;)
    助産師さんに7キロ超えてるならって言われても少し不安で調べたら色々情報が出てきて…
    見過ぎも良くないですね(^◇^;)

• 12月16日
  • 28

28

ほんといろんな情報ありすぎて
    困りますよね~😂
    食べたそうにしてるとあげたくなっちゃいますし😋
    離乳食始まるとまた大変なこと増えますし、ゆっくり始められていいと思いますよ😁

• 12月16日
いちご

私は体格が大きくても臓器がまだ未熟なので早くても5ヶ月になってからと保健師さんから指導されました💦

a

小児科で医師に相談してみてください…きっと早くても5ヶ月~と言われると思いますよ😅

湖衣姫

3ヶ月ではさすがに早いかな・・・と思います😅
今は色々な考え方もありますし一概にダメということではないと思いますが食に興味があり、ヨダレの分泌が良く、体重があっても内臓器官がしっかり発達してるとは言いきれません💦💦
うちの子も体重はかなり多くありましたが離乳食始めたのは5ヶ月半くらいでしたよ☺️
小児科の先生によっては6ヶ月までは与えない方が良いという考えの方もいらっしゃいます

お子さんの成長具合は間近で見ている親御さんやかかりつけの先生が1番よく分かると思いますのでご相談されて納得した上で始められれば良いかな・・・とは思います😊
出来ることが増えて一緒にお食事を楽しむのも楽しみですよね🤗

ま

海外は海外ですし
日本の育児本も基本的に5ヶ月〜ですよね👏
5ヶ月頃目安でいいと思いますよ😱‼️
興味もちはじめると
あげたい気持ちはすごくわかります👏