※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

遠距離恋愛で同棲か結婚か悩んでいます。叔母に同棲を勧められたが、不安や経済的負担がある。彼氏の意向と自身の心情にも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

遠距離恋愛、同棲か結婚か…。

叔母さん(50歳)に来年の4月頃に入籍をすると言ったら「正直おめでとうとは言えない」、「一年ぐらい同棲してみて結婚考えたらいいんじゃない?」
と言われました。

確かに一理あるなって思いましたが実費になってしまうので同棲一年…キツい…と思いました。

【同棲の場合】
別れた場合また実費でどこかへ引っ越さなきゃなきゃならない。
保育園も仕事先も最初から見つけなきゃならない。
同棲なんて何の保証もないのに彼氏の転勤で着いてくのが面倒臭い。
家政婦みたいなものだな…。という気持ち。

ですが彼氏には「付いてきてほしい」「入籍しよう」と言われましたが叔母さんの事もあり色々と悩んでました。

叔母さんが心配してくれてるのは嬉しいんですが「あんた言うこと聞かんがいね」と言われ「確かに」と言いました。
でもその言葉が意外とマインドコントロールしてくるんじゃないかという不安で怖かったです。

実母とは絶縁してますが発達障害もありトラウマが強すぎるのかどうすればいいのかわからないです。

自分と子供の事なのに上手く考えられません。

遠距離→同棲→結婚。
遠距離→結婚。
皆さんはどちらですか?

アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ひーママ

中距離でしたが、同棲せず結婚しました。付き合いは長かったので…。一緒に住んでも、特に何も困ることは無かったですよ☺️✨
うちもおばさん、割と言葉強めです。
最近は言い返したり、できるようになってきました。
めめさんが、この人とやっていける、と思うのであればいいのでは??

あんこ

同棲からかなと思ってしまいました、すみません。
別れる可能性があるなら尚更。

家政婦になりたくないのは妻も同じかなと感じます。

結婚でも同棲でも、お金や家事の分担を予めきちん話し合うことで、互いの不満が減るように思います。

結果的に別れなかったとしても、別れた場合に転居できる額を準備してから行動した方が良いと思います。

(´ω`)

遠距離(2年)→同棲(2週間ちょっと)→結婚しました!

♡すんじょ♡

同棲してから結婚なら
相手のことも分かるだろうけど
そうじゃなくてもお付き合いが長かったら
同棲せず結婚でもいいのではないですか??😊
どっちにしろ同棲しててもしてなくても
上手く行く人はいきますから😊

あお

個人的にはある程度の大人同士は同棲、もしくは半同棲してから結婚した方が良いと思います。経験談も含め。

もし、結婚してからお互いすり合わせ出来ない場合が最悪です。
同棲は結婚前にお互いどこまで共同生活ですり合わせれるか、が、わかります。
出来れば半年。数ヶ月はお互い頑張るので本性が出てくるのがそれ位かと。笑

遠距離なので仕事辞めざるおえないかもですが、相手の先でお仕事探される方が良いかと思います。
何があった時にもすぐに対応出来る様に仕事あった方が余裕持てますよー!

にこ

中距離恋愛で一年付き合って同棲せずに結婚しましたが、相手の事ちゃんと知る為にも同棲した方が良かったかなと、思います。
後々色んな問題が出てきて今大変です。

ほのち

めめさんにはお子さんがいらっしゃるんですね?
それなら同棲してから結婚の方が良いと思います。

Rママ

遠距離で付き合って1年半で結婚しました!
私も結婚するなら1年くらい同棲してからのほうがいいかな〜と思ってましたけど、同棲してる間の生活費を自分も払わなきゃいけないと思うと、どうせ結婚するんだからもったいないと思いました😅

りっちぇる

同棲からかなぁと思います💦
期限を設けてすればダラダラすることもありません。
ちなみにうちはアパートの更新期限である2年でした!

相手の生活リズムが分からなかったり、合わなかったり…価値観とか分かっていると思っていた部分も同棲するとなると、また違ってきます。

しかもお子さんがいるようでしたら余計なのかなぁと思います💦

ママリ

私も、遠距離、同棲、結婚でした!
同棲になんの保証もないって私も思っていましたし、今結果的に結婚して子供も生まれてなんとか上手くやれているから良いものを、
正直、どこかで関係がダメになってしまっていたら大変だったなぁと今でもヒヤっとした気分にはなります。