※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
家族・旦那

吐き出せるところがないのでここで吐き出させてください。約1ヶ月の入…

吐き出せるところがないのでここで吐き出させてください。
約1ヶ月の入院生活が終わり今日帰ってきました。

赤ちゃんがNICUにいるため帰って早速搾乳しようと寝室に行くとベッドの上には洗濯物がどっさり。
床はものだらけほこりだらけで、廊下にも荷物が沢山。
リビングだけはまあまあ保たれていましたが、リビングには猫がいるので毛が入ったりしてもよくないと思い、寒い廊下で座り込んで泣きながら搾乳しました。

そんななか夫は眠れなかったとか言ってちゃっかりリビングに敷いた布団でぬくぬくお昼寝。
信じられなくて布団ひっぺがして泣きながら責め立てました。
言い訳ばかりでまともに謝りもしません。
目障りだから布団も片付けて寝室のベッド綺麗にしてそこで寝ろって追い出しました。

確かに入院中は病院に通ってくれて、着替えや必要なものなど持ってきたりしてくれて感謝しています。
でも私が色んな不安を抱えながら毎日泣きながら過ごした1ヶ月間何をしていたのかと。

夫だって心配で眠れなかったりしたと思います。
病院に通うのも大変だったと思います。
でも段ボールひとつ潰すくらい、郵便物の仕分けくらい、洗濯物を畳むくらい、積まれた漫画を本棚に戻すぐらいできたはずです。。手術の日が決まった時点で退院日も決まっていたのに。
仕事は今休職中でずっと家にいます。

実家は県外で、赤ちゃんに母乳を届けるため病院にも通わないといけないので里帰りもできません。
頼れる人は夫しかいません。
あんなに家に帰りたかったのにもう病院に戻りたいです。

コメント

みん

1ヶ月の入院、出産お疲れ様です!
やっと帰ってきた我が家が汚いのは嫌ですよね。

私も1ヶ月入院で出産し退院後も赤ちゃんだけNICUで入院してました。
今は里帰り中で先程家に帰ったら散らかり放題帰りたくなくなりました。

なぜ洗濯物一つ畳めないのか掃除機できないのでしょうね😥

3時間おきの搾乳、母乳届けるの大変ですよね。里帰りも出来ず本当に大変だと思います。
そんな時こそ旦那さんに助けてほしい、頼らせてほしいですよね。
あまりストレス溜め過ぎず吐き出してくださいね。

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    帰宅するまでは穏やかな気持ちだったのに本当に残念です😢
    何故平気で散らかしっぱなしにできるんでしょう。。父親になったのに。

搾乳しながらこんなにやるせない気持ちになるなんて思いませんでした。
    ありがとうございます。共感していただけて少し楽になりました😌

• 12月16日
  • みん

みん

父親になっても男の人は自覚しませんよね。
    少しでも快適に過ごせるようにしといてほしいかったですよね。
    頑張ってください😥

• 12月16日
ひぃ

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃわかります❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

私も退院して帰宅後、泣きながら雷落としました!!
しばらく怒りが治まらなかった!!

ほんと泣けますよね、あの状況😢😢😢😢

• マナ

マナ

本当にその通りです😭
    まだ怒りと涙がおさまりません💦

• 12月16日
t

大丈夫ですか?😭
なんて声を掛けたらいいのか分からなかったのですが、自分がその状況になったらと思うと辛くて何か送れずにはいられませんでした。
本当に辛いですよね😭
読んでて泣きそうになってしまいました。
無理はせず休んでくださいね。

• マナ

マナ

私もお返事しながら泣きそうになってます~😭
    無理して倒れてやろうかと思いましたがこどものために休ませてもらいます😢

• 12月16日
ママリ

私も出産まで1ヶ月半入院し、帝王切開、赤ちゃんも1ヶ月入院でした。里帰りもせずです。私も頼れるのは主人しかいませんでした。
おうち帰りたいようで帰ると赤ちゃん遠くなるので不安定になりますよね。

産後間もないですし、これから母乳届ける日があると思います。もうご主人には口で支持していきましょう!あれやってこれやって!
私は入院中は、やることリストを紙に大きく書いて渡してました。メールじゃ効かなかったので💦
赤ちゃん帰ってきても支持がいいですよ😄言わなきゃわからん💦
いまはしっかりカラダ休めてください。

• マナ

マナ

にぽさんも同じ状況だったのですね。。
    やることリストいいですね!
    ちょっと気持ちが落ち着いたら私も実行してみます😂

• 12月16日
たんぽぽ

安心できる自宅がその様な状態だと私も泣くと思います😥
旦那さんも病院通いしていただきましたが、責めて家の掃除と洗濯物畳むくらいはして欲しかったですね😥
これから搾乳などもあり大変かと思いますが、今はご自身と息子さんの事を最優先に考えましょう。
無理をせず育児をしてくださいね。

• マナ

マナ

まさかあんなに嫌だった病院に帰りたくなるとは思いませんでした。。
    もう自分と息子のためだけにがんばります😭

• 12月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

産後は体も心もとても疲れるので余裕ができたら旦那さんで良いと思います😅(すみません)

• 12月16日
みほ

出産おめでとうございます😌
搾乳、病院通いお疲れ様です✨

うちも一緒でした~!!
里帰りしなかったので、退院後直接家に戻ったのですが、玄関の鍵は開けっ放し、ベランダの窓も開けっ放し、洗濯もベランダに干しっぱなし(夜から)、部屋の隅には乾いた洗濯物の山、退院も迎えにこず寝室でぐーぐー寝てました🤣笑

赤ちゃん置いて掃除機から始めましたよ~😭

本当産後の身体を舐めてんのかって怒りを覚えました笑
産んでくれてありがとうって感謝してくれたのは当日だけでしたよ🤷‍♀️

• マナ

マナ

ありがとうございます✨
    わーっお迎えもなしですか😭
    悲しいです。。
    うちも感謝されたのは当日だけです!
    もう言っても無駄なんでしょうか。
    強くならなければ~😂

• 12月16日
  • みほ

みほ

今思い出しました😡
    流しのシンクに煙草も捨ててあった!

本当最悪ですよー!
    一人暮らしのつもりかって感じです!!
    旦那には家事の期待してません🤣🙌

• 12月16日
華

長期入院、出産お疲れ様でしたm(__)mおめでとうございます✨

私も1ヶ月ちょっと入院していました。その間、長男と旦那は旦那の実家に帰っていたので家の中の心配はありませんでしたが、出産して退院した後10日間だけ自分の実家に長男も連れて里帰りしました!
なのでその10日間は旦那は自宅で一人暮らしです。
戻ったら双子含めて3人の育児がはじまって確実に大変になるのにそのたった10日間だけで、ゴミはそのまま、飲んだペットボトルはキッチンに溜まってる、使った食器はそのまま、荷物もごちゃごちゃ。
帰ってきてからは、双子の育児どころか家が荒れすぎて何も手につかず、
大変でした💦

1人なんだから、身軽で簡単に動けるんだから、それくらいやっといてよ!って気持ちでたくさんで本当にイライラしました😱

手がつけようがないくらいの荒れようで2.3日間実母に来てもらい双子育児と部屋の掃除を手伝ってもらって昨日やっと落ち着いたところです( .. )

産後間もないので体も疲れてると思います(><)無理せず体休めてくださいね😭✨

• マナ

マナ

10日でよくそんなに散らかせますね💦
    お父さんなんだからもう少し自覚をもってほしいものです😢
    産後1ヶ月も経たないのにおつかれさまでした💦
    わたしもゆっくりのんびりお掃除とかはじめようと思います😂

• 12月16日

お疲れ様です。
お気持ちわかりますー。
私も2ヶ月入院し、出産後自宅に帰りました。同じく赤ちゃんはNICUに居るため、凄く寂しいですし…。

我が家は家事をそれなりに頑張ってくれていたのですが…帰宅後、ちょっとした事で、家事に疲れた主人に怒られました。
産後の精神状態で、非常に辛かったです。

実家は飛行機で帰る距離で、里帰りを予定していたのですが、切迫早産で里帰りを禁止され、今は毎日NICUに通う為、帰れず身体が本当にクタクタです😭

入院生活後だとなかなか体力が戻らず、精神的にも疲れる事も多いと思いますが、マナさんもお身体に気をつけて、無理し過ぎず過ごして下さいね。