※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
家族・旦那

夫と子育てに関しての価値観というか、やり方が合いません。4歳の娘がい…

夫と子育てに関しての価値観というか、やり方が合いません。
4歳の娘がいるんですが、
娘に対して、自分でできることと親にやってもらうことの境界線?みたいなのが特に合いません。
たしかに年少になってからはできることも増えましたが、また手がかかる年だと思ってます。
でも夫にとっては、なんでやらせないの?1人でさせたらいいじゃん?的な考え方です。

例えばですが、抱っこ!と言われたら私の場合は抱っこしてあげます。ですが15キロと重たいので疲れてきたら、疲れたから歩いてくれる?と言って歩いてもらいます。
また抱っこと言われることもありますが、こんな感じのを繰り返します。
夫の場合は自分の気分で抱っこするか決めます。娘はもう歩けるしそれに重いし疲れるからと基本抱っこを拒否します。

最近ではうんちがついたパンツを私が里帰りのため、ほぼ毎日夫が洗ってるので嫌になったのか、娘に洗わせてる写メを送ってきました。
夫からしたら、自分で汚したんだから自分で洗えと考えてのことと思いますが、
私からしたら、そこまでさせるのは違うんじゃないかと考えてしまいます。
自分でパンツを洗わせることにしたところで、漏らさなくなるとはとても思えません。
私が実家にいる為電話でそれを伝えても向こうも怒り始めて喧嘩になり、着拒状態になりました。
私の考えが間違ってるんでしょうか?
4歳の子でパンツ洗わせるのって普通なんでしょうか?
やりすぎなんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

わんたんめん

個人的には旦那さんやりすぎかな〜と思いました。

旦那さんは抱っこしない、パンツを自分で洗わせる。このことで娘さんにどうなってほしいんですかね?

親が抱っこしてくれる、パンツ洗ってくれることで愛情確かめられると思います。
下にお子さん産まれたなら尚のこと分かりやすく愛情伝えてあげる必要あると思います。

ほかの手段で愛情しっかり伝わっており娘さんが不安定にならないのであればそれでいいのかなーと思いますが、なかなか難しいのではないのかな?と思います。

  • ばたこ

    ばたこ

    私もそう思ってました。同じ考えの方が居て少し楽になりました。

    • 12月16日
deleted user

抱っこは基本的にしません。
下の子がいるので二人を抱えるのはむりなので。
それを説明して歩いてもらってます。
もちろん、ちゃんと、歩けたらほめたり感謝したりしてますけどね。

でも、流石に洗濯はさせてません。
これが小学生とかになると話は別ですが。
ただ、今回気になったのは自分のことは自分で!っていう躾は大事だと思いますが、ご主人の場合、自分が楽したいからめんどくさいからとしか見えなくて、お子さんが可哀想かな?と思います。自分のことは自分でさせるのは大事だと思いますが、それを出来たあとにどうするかが一番大事だと思うんですけど、そのへん旦那さんがどうかんがえているのかな?と気になりました。

ぴっぴ

うちは4歳なら上履きとかも自分で洗わせてたので、パンツ洗うのは別に普通かなと思います。
ただ、洗い方を教えてあげる目的であって、きちんと洗えることは求めてません。
靴下とか泥よごれも、洗い方を教えてあげるために洗わせます。
仕上げはわたしですが。
一緒にやってます。
だっこは私自身が体力ないからしないです。
歩けるのになんでするんだろ、って感覚です。
家では抱き抱えたりしますが、外での移動手段として抱っこはしません💦

まりこ

「甘やかす」のと「甘えさせる」の違いを履き違えてると感じます(^◇^;)
娘さんが抱っこって言うのは、歩くのが嫌だから言ってるのもあると思いますが、下の子が生まれて寂しさもあって抱っこして欲しいと言ってるんじゃないですかね?そこで抱っこしてあげることはやりすぎでは無いし、甘えさせて愛情を感じてもらう良いタイミングだと思うのですが。。
パンツの洗濯に関しては、どなたかもおっしゃってますが、洗濯を教えてあげるためにやらせてるのではなく、旦那さん自身がやりたくないからやらせてるだけですよね、多分(>_<)

ばたこ

皆さまコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
あの後夫とも連絡を取り、パンツに関しては娘が興味を持ったから洗わせてみたらしいです。
本当かどうか分かりませんが、信じることにします。
ただ夫に関して、子供みたいな考え方があるのは事実なので、これを機に2人で育児など話し合うことにしました。
コメントを下さったおかげで、ものすごく気持ちが楽になりました!