※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がはちみつ入り食パンを食べました。ボツリヌス菌感染のリスクがあるか心配です。今後の注意点を教えてください。

1歳1ヶ月の娘ですが、先程パン屋さんで買って食べさせた食パンに、はちみつが練り込まれてたようです。
きちんと確認しなかったことに反省してます…。
食べた量は薄切りを手のひら一枚ぶんぐらいです。

一歳を過ぎていて、少量、一回でも、ボツリヌス菌感染のリスクはありますか?

リスクがある場合、今は普段通りの様子ですが、この後どんな様子に気をつけたらいいでしょうか?

コメント

のんびりのんたん

1歳過ぎてますし練り込まれてるなら加熱されてるし大丈夫だと思います😃
心配なら明日小児科に診てもらうのがいいかと思います。

• ゆずこ

ゆずこ

返信ありがとうございます!
    加熱されてるかどうかも、ポイントなんですね。様子を見てみます。

• 12月16日
たゆと

1歳過ぎてたら大丈夫ですよ!!

• ゆずこ

ゆずこ

安心しました!!

• 12月16日
  • たゆと

たゆと

過去に1歳過ぎてボツリヌス症発症した例はありません!最高月齢は11ヶ月です。

• 12月16日
  • ゆずこ

ゆずこ

まさに、そういうの聞きたかったです!
    ほんとありがとうございます✨

• 12月16日
あい&そうたmama 💕

1歳過ぎたら大丈夫ですよ😃
息子は1歳過ぎてから少しずつはちみつ入りの食べさせてます❗

• ゆずこ

ゆずこ

実際に食べさせている方のご意見大変貴重です✨

• 12月16日

一歳すぎてるので大丈夫ですよ✨
それにパンにちょっと練りこまれているくらいの量ですしそんなに気にされなくて大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
うちは保育園通わせてないのですが、私の友達の子が通っている保育園では一歳すぎたら普通に黒糖入りロールパンとかおやつにでてるといってました!黒糖も一歳までダメですもんね。保育園でそういう対応なら本当に一歳過ぎれば問題ないんだと思います✨

• ゆずこ

ゆずこ

返信ありがとうございます!保育園でもあげてるのであれば大丈夫そうですね!安心しました😄

• 12月16日