※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
ココロ・悩み

実母からの説教やイライラがつらい。義母は応援してくれるが、実母はイライラを増幅させる。子ども達にも影響し、里帰り生活がつらい。早く自宅に帰りたい。

*ただの愚痴です*

実母は私の気持ちを聞こうともせずに、ほぼ毎日のように説教してくる。
実母のせいでイライラしてしんどいのに、説教してくる。
義母さんも何年も前に言ってたよ、とか知らんし。
実母より私のこと褒めてくれるし、応援してくれる。

ちょっと言えば、さらにイライラするような事言ってくる。
自分の捉え方、考え方が正しいと思ってる感じ、なんなんやろう。

もう何もしゃべりたくない。
実母の前で子ども達に触れ合うのも、監視されてる感じがして、うまく笑えない。

すごく子ども達に申し訳なくなる。

あーーー、しんどい。

里帰りして、今までで一番いい先生に出会えたのに、実家生活は楽なのに、精神的にしんどいなんて、、、

あーーー、早く自宅へ帰る日にならないかなぁ

コメント

うちも産後里帰りしたんですが実母とうまくいきませんでした。毎日毎日ケンカです。ほんとうざかったです。こちらはこちらで育児の悩みがあるのに頭ごなしにかわいそうとか言ってきてほんと嫌でした。毎日子供に会いに来てた見兼ねたダンナが予定よりはやめにマンション帰ろうかと言ってくれてさっさと帰って来ました!
あと実兄が実母に説教してくれたこともあったので、ご兄弟などいらしたら話してみたらどうでしょうか?

• ネコ

ネコ

お返事ありがとうございます。
    実母とうまくいかないって、しんどいですね。もう少し早めに帰る予定だったんですけど、私の回復がゆっくりめだったのと、旦那が年末に向けて忙しいので、先延ばしになっちゃいました。
    妹がいるので、何回か愚痴ったりして、たまに実母に言ってくれる時もあるんですが、何も変わらずです😔

• 12月16日

退会ユーザー

私はもともと実母とうまくいってなかったので、産後余計ひどくなった感じです😅帰らなきゃよかったなと思いますが貧血だったりしたのでやっぱり父親や弟がいてくれてよかったです‼️
    体きついと困りますよね…
    お子さん双子ちゃんですか??ほんとは離れるのが一番いいと思いますけどワンオペで2人は大変ですね😭
    妹さんや、ここで吐き出してなんとかやり過ごしてください!リフレッシュできるといいんですけど‼️‼️

• 12月16日
  • ネコ

ネコ

双子なので助かっているんですけど、実母へのイライラが強くて、頻繁にしんとくなっちゃいます😔
    里帰り終わるまでは、妹やここで、たくさん吐き出すと思います💦
    ありがとうございます😣

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り最悪でした。
1日目で最悪でなんで里帰りをしてしまったんだろうと後悔の毎日です。

とにかく部屋にひきこもるようにしています!

• ネコ

ネコ

お返事ありがとうございます。
    1日目からですか?!ツライですね。
    私も双子という事もあって、ほとんどひきこもりなんですけど、まあ、部屋に頻繁に来るし、なかなか出ていかない時もあってイライラしちゃいます😔

• 12月16日