※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
妊娠・出産

ネコと赤ちゃんの共生について相談です。ネコは甘えん坊で噛み癖があるため、赤ちゃんへの影響が心配です。上手な共生方法はありますか?

現在27週、4月出産予定です。

ペットでネコを飼っている方、出産後、赤ちゃんとネコちゃんは共同生活されていますか?
うちのネコは1歳の雄ネコで、小さいうちから親猫と離されたせいか噛み癖があり、かなりの甘えん坊でかまって欲しいと爪を立てて飛び付いてきたりします。

こんな感じのネコなので、突然赤ちゃんに危害を加えないか心配です!
預ける人もいなく、譲渡は考えていないので、上手く共生出来る方法はないでしょうか(´・_・`)

コメント

かなお

うちは3歳のオス猫が1匹います。
里帰り後、生後1ヶ月から共同生活してますが、2回頭をバシッといかれました(ー ー;)
どちらの時も猫が空腹で気が立ってる時でした。
それ以来、猫がお腹減ってる時は、まず猫のご飯をあげてから子どものことをするようにしてます。
ひっかかれた傷は、ミミズ腫れにはなりましたが病院にも行かずでした。
血が出るくらいの深い傷だと菌などが心配ですね。
あとは、空気清浄機を子どもの寝床の近くに置いたり、ベビーベッドを活用したりしてます。
猫砂が飛び散ってることもあるので、ハイハイしてなんでも口に入れるようになった時が心配だなと感じてます。
色々ありますが、猫と子どもが寄り添って寝てたりすると可愛すぎて幸せになりますよ〜(^ν^)

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

ありがとうございます。
    2回バシッと。。ひやっとしますね(゚o゚;;
    ネコちゃんのご飯を上げてから、なるほど、大事ですね!
    空気清浄機も買わなくては。。

私も猫砂のことが今から心配で、どんなに掃除してもすぐ飛び散らかされるので(´・_・`)
    でもネコと子どもの添い寝姿、私も見たいです!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 1月25日
东亮妈妈

うちも猫を飼っています。
今は11歳の女の子ですが、まだまだやんちゃ盛りです。

私は里帰りなしで、退院してすぐにゃんこと息子の共同生活スタートしましたが、私も最初は心配でした(;´д`)
主人や私が寝ているとき、体にダイブして飛び付いてくるような子なので(>_<)!

でもいざ息子を初めて家に連れて帰った日、うちの猫は一瞬興味を持って息子の匂いを嗅いだりしてましたが、なぜかすぐに逃げてしまいました。
そのあと一ヶ月くらいは近づかなかったです。
慣れたらちょくちょく近づくようになったんですが、息子が寝ていてもとくに飛び付くことはせず、むしろよく添い寝してました。

あれから10ヶ月。今では息子の方が体が大きくなり、猫の方が追いかけ回される毎日です(´・ω・`)
でもたぶん動物の本能?で、赤ちゃんて分かるんでしょうね。
息子に引っ張られたり、耳元で叫ばれたりしても反撃せずにされるがままでいます。
まあ、猫がかわいそうなので息子が暴走してるのを診たら止めていますが…。(>_<)

赤ちゃんもにゃんこも、お互いストレスなく仲良く暮らせるように大人がサポートしていければいいですね!

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

退院されてすぐの共同生活だったのですね!
    最初はやはり心配ですよね!

ネコちゃんの性格でしょうか、母性があるのでしょうね、とても羨ましいです。
    攻撃してはいけない、赤ちゃんだとわかっているんですね。なんていい子なんでしょう。。

息子さんもにゃんこ大好きな優しい子になりますね!
    私も添い寝姿を早く見たいです。

お互いストレスなく大人がサポートして、という言葉が心に染みました。
    ありがとうございます‼︎

• 1月25日