※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
家族・旦那

私が子供すぎでしょうか・・・旦那が1人目出産後に職がかわりました。(…

私が子供すぎでしょうか・・・

旦那が1人目出産後に職がかわりました。
(家族のためとかではなく、自分のやりたい事をやるため)

その仕事になると、今よりかなり忙しくなることが目に見えていたし、私がマタニティブルーにもなっていたので、お金より今は家族の時間を大切にして欲しいと反対しました。
給料も人並みに貰ってますし、なんでこのタイミング?!っと思いました。

すると「給料もよくなるし、このチャンスをのがすと次いつチャンスくる解らない。家族は第1優先で考える」と、強く言われ結局職変更。

それから1年。結局、平日は帰りが遅くワンオペ育児。週末も仕事、国内・海外出張と、全然一緒にいれません。

シングルママさんや、忙しい旦那さんをお持ちの方は、そんなの普通かもしれないですが、私は家族の時間をもっともちたいです。

10ヶ月前にも、2人目のことで喧嘩になり「これからは、ちゃんと家族優先で考えるし週末は家いるようにする!」となったので、作りましたが何も変わりません。産後のことを考えると怖くてたまりません。でも、2人目はとても嬉しいので頑張るつもりです。

お金や出世より、子供達が3歳ぐらいになるまで家族の時間を週末だけでも作ってほしいと思うのは我儘でしょうか。

コメント

りんご

わがままではないと思いますが、私は仕事については口を出さないようにしています。それで養ってもらっているので。それだけでもありがたいかなぁと。

• めれんげ

めれんげ

養って貰ってる感覚があまりないので、余計モヤモヤするのかもしれません。
    今は育休中ですが、共働きでお財布も別々です。今住んでいるマンションも私側で購入し、旦那は管理費修繕費を払っている状況です。

• 12月16日
  • りんご

りんご

うちも育休中ですがなんだかんだで結構養ってもらっているので。

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

私も養ってもらいまいです😂育休中ですがお財布別なので、毎月20万ぐらい出してますね。。

• 12月16日
まるげりーた

家族と過ごしてほしいと思う事は間違ってませんし当然だとは思いますが、それが出来ない仕事なら言っても仕方無いと思います💦

どれだけ一緒にいてほしいと思っても職業柄どうしようもないことってあると思うので...

• めれんげ

めれんげ

社内移動なので、もとの場所に戻ろうと思えば戻れるんですが、今の仕事が楽しすぎてたまらないみたいです。。

出張つらいー、会食つらいーではなく、自ら望んで参加してますね😞

はぁ、さみしい

• 12月16日
  • まるげりーた

まるげりーた

なるほど...それならもっと考慮してほしいですね💦

話し合いで家族優先するって言ってるのに何故しないんでしょうね😢

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

とりあえず、今は本当に仕事が楽しくてその気持ちが勝ってしまってるみたいで😞😞

私が「家族の時間を!」というと、「なら、今のポジションから退いて給料下がっても文句言わないんだな!?出世できるかわからないからな?!」と言ってきます。本音は自分が楽しくてやりたいだけなのに・・・

• 12月16日
茶々。

私の話ではなく、両親の話です。
国際結婚で私を妊娠した母は父と日本へ。
日本語がほぼ分からないまま母を日本へ置いて海外出張ばかり行く父。会えるのは年に2、3回。

当たり前ですが今になって父は後悔してるそうです。だって小さい頃の記憶がほとんどないのですから。

あの時こうだったよね?
⋯分からない。
私あれだったもんね〜
⋯覚えてない。

私が苦しく闘病してた喘息も知らなかったんです。

母は日本語を一生懸命勉強し、私と弟につきっきりでしたが我慢にも限界があり私達が成人したと共に離婚しました。

育児に全然参加してないくせに、子供に怒るんですよね。私はそれがトラウマになり今でも怒鳴る人、声が大きい人を見るだけでビクビクして男の人が苦手です。

絶対に子供との時間は作った方がいいです。たしかにお金も必要ですが、私は裕福な生活より両親ともっと一緒に居たいと子供ながらに思ってました。

仕事のチャンスがいつ来るか分からない。
なら言い返しましょう。
子供の可愛い時期、成長が見れる時期は今しかない。二度と戻ってこない。小さい頃の寂しい記憶は大人になった今でも残ります。

長文ごめんなさい💦

• めれんげ

めれんげ

そうですよね。

気づいたらすぐに大きくなりますものね。帰りが遅くても帰ってはくるので、子供のそばにいる感覚になってると思います😂

私は、母子家庭で両親揃っての夕飯とか経験したことがなく、テレビや友達の家に幾度羨ましかったので、自分はちゃんと家族の時間を作りたいなって夢見てました😭😭

• 12月16日
  • 茶々。

茶々。

私も、子供の頃は寂しかったので自分の子供とはたくさん触れ合えるように生活しています。

伝えるのが難しかったら、が無言でここのコメントを見せてみてはいかがでしょう?

私は幼少期の父のトラウマでアダルトチルドレンになってしまい今でも苦しんでいます。みーなさんも、お子様も苦しい思いをしないように今一度少しでいいので話し合ってみて下さい⋯。😢

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

寂しかったです😭暖かい家庭に憧れています。旦那もシングルマザーだったので、同じこと言ってたのに何故こうなった・・・

とりあえずメモで言いたいことをまとめましたので、ちゃんと話したいと思います。
    息子はまだ寂しいとか解らないかもしれないですが、解るようになるのもすぐなので!

• 12月16日
ざます

価値観の違いかなと思います。
家庭を大切にして欲しい気持ちも分かりますが、仕事をしている旦那さんも自分のビジョンをもって頑張っているのでそこは頑張らせてあげるのも愛情かなと思いました。
仕事は人生の3分の1をしめることですし、やりたいことがあるなら頑張りどきかなと!歳を重ねるとなかなか難しい部分も増えていきますし。。

二ヶ月に1度でも家族で過ごす時間を作ってもらいことから話し合ってみてはどうでしょうか?

• めれんげ

めれんげ

今の仕事が本当に楽しそうで、やらせてあげたいって気持ちはもちろんありますが、何で今?!って気持ちが勝ってしまっている状態です😢

2ヶ月に1度?!
    結構なロングスパンですね。。

ママが我儘言ってたら駄目ですよね。

• 12月16日
  • ざます

ざます

忙しいって書いてたので2ヶ月に1度も難しいのかな?と、思ったぐらいでもっと作ってもらえる雰囲気なら言っていいとおもいますよ!💦

ママがワガママ言ってはいけないというわけではないです!
    本当、価値観の違いでお互いどれだけ歩み寄れるかだと思います。

我が家も土日居ないこと多いですが子供たちはパパ大好きですよ。
    レアキャラで愛されてます(笑)

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

あ、良かったです笑
    世のママ凄いってなってました!
    月2回はせめていたいですねー。。

逆にざますさんのとこは、何故そんなパパが忙しいのに子供達はパパ大好きんでしょうか??一緒にいれる時に密度濃く接してらっしゃるんですか?

• 12月16日
  • ざます

ざます

家にいるときは子供と密に過ごしてます😃
    上の娘はパパいるとご飯食べるのもお風呂もパパがいいと言いますし、天気いいと公園行ったり二人でデートしに行ってます😊息子も息子でパパの上に乗るので遊び相手と思ってますね!
    まぁ娘の口癖は『パパ今度いついるの?』ですが😅今日も朝から釣りに行ってるので首ながーーくして待ってますね苦笑

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

いいですね☺️
    時間がある時に蜜に過ごすとそうなるのですね。
    うちの息子は、両親揃っていても絶対私のとこにきますね。
    ただ、ご飯は旦那が食べさせてくれるので最近息子が旦那みると「まんま」って言います笑

• 12月16日
510928

ワガママとは思いません😭もっと話したいことを整理して、例えばして欲しい事を箇条書きにしたりしてわかりやすいように話し合いが必要かな?と思います。
子どもは日々成長してて0〜3歳なんてあっという間にすぎて過ぎた時間は取り戻せないですからね😔
うちの夫は子どもを可愛がるし遊ぶし休みの日もお出かけしてくれるけど寝かしつけとお風呂はほぼノータッチで過ごしてきました。お風呂は月に1回入れるかな?程度でした。
現在まんまと娘からお父さんとのお風呂拒否されてます😅「お父さんとお風呂入る?」って聞くだけでギャン泣きです。寝かしつけもお父さんが同じベッドに寝ると泣いて「おやすみっ!バイバイっ!」って言いますよ。遊ぶ時は楽しく遊んでるのに😂
どんなに小さくてもお話ができなくても子どもはちゃんと見ていて理解してるので「今」を疎かにすると今後疎かにされるのは旦那さん自身になるという事はしっかりとお話した方がいいです。
うちの夫はかなりショックを受けてますが「自業自得だね」って言いました。

• めれんげ

めれんげ

ママリみてると、旦那いなくても全然平気ってママが多いので、私も大人にならないととは思ってるんですけどね😢

パパ可哀想に・・・笑

今日旦那が仕事から帰ってきたら、話す予定なのでちゃんとはなしてみます!

• 12月16日

わがままじゃないですよ、母となればみんな考えることだと思います。

ですが仕事をする事が家族を守る、そう考える男性も少なくないですからね
。また女性のように仕事、家事、育児を上手くバランス取れる方もあまりいらっしゃらないかと。

話し合いもたくさんされたと思いますが、あまり責めてしまいますと余計家庭を顧みない可能性も高くなるかもしれません。
ますます我慢させてしまうかもしれませんが、ご主人が家に居るときは子ども達と楽しく過ごせるようセッティングし帰ってきたくなる環境を整えてあげるといいかもしれません。

上の子もまだ小さいし大変ですよね、これからもっと寒くなりますからどうぞ暖かくお過ごしください😊

• めれんげ

めれんげ

男性ってそうなんですよね。
    仕事を頑張れば頑張るだけ何故か家族のために俺頑張ってる!!って気持ちになるんですよね。。

私も、話し合いになると責めてばっかでもう修羅場みたいになります😢気持ちよく仕事してもらいたいのに、いつも約束破られ同じことの繰り返しでいっぱいいっぱいです😂😂

頑張ります!

• 12月16日
はる

初めに家族優先で考えるって
言っておいて
10ヵ月前の喧嘩の時に
これからは家族優先で、って
おかしいですよね😌

もう大人で父親なのだから
出来ないことを言うな!
って感じですね( ´・ω・`)

次こそは 家族の時間がたくさん
ありますように!
ワガママなんかじゃないですよ😡❤️

• めれんげ

めれんげ

いつも口ばっかで、話し合いになるたび約束しても2週間ももちません。

欲張って言うと、
    ・平日3日は21時までに帰ってきてほしい
    ・週末に緊急以外の予定を入れないで欲しい
    ・歩きスマホ、家にいる時ずっと見ているスマホを辞めてほしい
    です。難しいかなー・・・

• 12月16日
 青汁

全然ワガママじゃないと思います!だって、子育てをするパートナーですから…。

もちろん家族の為に働いてくれることは感謝ですが、何かあれば仕事を引き合いに出すのは違いますよね。

特にお二人目を妊娠していると、心身共にパートナーに頼りたくなる場面も多いと思います。

旦那様も自分で言ったことは最低限、守る姿勢は見せて欲しいですよね。
口では何とでも言えますし、その場しのぎの約束なら要らないって思っちゃいます。

今晩、して欲しいことなど要点をまとめて話をして、守れないようなら今後の生活も不安だと伝えて、旦那様の意見も聞けるといいのですが…。

優先順位がお子様と家族の時間であれば、話し合いで歩み寄れる部分もあるのかなと思います!

お身体には気を付けて、ストレスを溜め込まないようにしてくださいね!

• めれんげ

めれんげ

とりあえず、今日の話し合いに向けてこちらからのお願いをまとめました!

その中で難しいのは、また話し合ってどうするのかの改善案を提示してもらおうと思います。お願いを守るためのやり方も本人に任せようと思います。

こちらで決めると、守られない時に逃げられそうなので自分で決めさせます!

上手くまとまるといいのですが😭

• 12月16日
  •  青汁

青汁

夫婦なので話し合えば解決できることもあると思います!
    頑張ってくださいね★

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

ありがとうございます!頑張ってみます!

• 12月16日
スズ

私もお金より家族との時間を優先、大切にして欲しいです😊
ですが、やりたい仕事、挑戦したい事はしてもらいたい。と欲張りです(笑)

なので2年だけは我慢するから今は仕事ややりたい事を優先して👍と話し合いで決まりました!

これを決めてから旦那は家事、育児しなくても仕方ない。2年後は色んなところに家族で出かけるんだ!と頑張れてます🌟
みーなさんも旦那さんのお互いの家族像がなんなのか話し合ってみてはいかがですか??そこから月一は近い所で良いから家族で遊びに出かける!など決まり事を作ったり…

• めれんげ

めれんげ

私も仕事応援したいし、やりたい事が仕事になっているなら喜んでどうぞどうぞですが、何故今1番大変な時に😂って感じです。

あと、口約束で全然約束守れない人なので、期間満了しても結局ダラダラ同じことを繰り返すんじゃないかと不安です。スズさんは2年後も結局旦那さんが仕事優先でやってたらどうしますか?

• 12月16日
  • スズ

スズ

旦那さんの出番って子供がある程度歩き始めてからなのかな?と思ってたので余り乳幼児の時を重要視してなかったです😦

私の旦那も口だけの時が多いですが私が有言実行するので旦那はそれに渋々ついてくるって感じです(笑)
    2年後も仕事優先されたら離婚に向けて行動します。ただ、旦那も私も家族像が似ていて今は仕方ないと二人共、分かっているのもあるのでよっぽどの事がない限りそれはないかな?と思ってます&思いたいです🤣

今も月1回は家族で少し出かけられる様に予定を頑張って開けてくれてるので信じて待ってられます!(家の近くの公園とかスーパーですが(笑))

• 12月16日
  • めれんげ

めれんげ

私、逆でした!
    とゆうか、常に子育ては大変だと思いますがね😭

でも、今思えば生後2ヶ月~寝返りするまでの時期が1番楽でした笑

とりあえず、ちょうど再来年までが任期なのでそれまでは多少なり我慢しないとなとは思ってます。

でも今は、行かなくていい、やらなくていい事までやってるのでそれは自重してもらいます!

• 12月16日
ママリ

私も似た境遇です。
退院した次の日から一人です。
今月は海外出張に行っており付きの半分いません。近くに実家もなく、預けたりも今後できないだろうなと。
まだ、家族で週末にお出かけもまともにしたことないです。

私は完全に養ってもらっているので、何も言えませんが、夫を応援したい気持ちと家族の時間が欲しい気持ち共に分かります。たとえ家族の時間大切にすると言っても、家にいないので物理的に無理ですよね。

共感のみのコメントになってしまいましたが、同じような方がいらして安心しました😭お互い頑張りましょう

• めれんげ

めれんげ

新生児期におひとりはさぞ心細いですよね😢お一人目ですか?それならばなおさら・・・

わたしも、実家遠いので預けれないですが月に1回一時保育預けてリフレッシュするようにしてます。

養って貰ってる貰ってないは、関係なく辛い時は言いましょ!

共感して下さる方がいて嬉しかったです😭がんばります!

• 12月16日