※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーレイ☆
子育て・グッズ

子供が突発性発疹で高熱と痙攣を起こし、熱が下がった後の様子や泣き方が心配。熱が下がっても発疹が出ないことに不安を感じている。

突発性発疹についてです。
うちの子が4日ほど高熱をだしました。でもいつも午前中は37℃代まで下がり午後から39度とかそれ以上あがりました
(熱性けいれんにもなりました)
こんな下がったり上がったりを繰り返すものですか?
そして昨日から熱はさがり上がることもなくなったのですが発疹出ていません。
突発じゃないのかな??

あと気になることが夜中起きるときの泣き方が熱下がってから今までと全然違う泣き方になり心配です。全然泣き止まないし、呼んでもこっち見ない、泣き叫んでるかんじ…
どうしちゃったんだろ(*_*)
おかしくなった感じの泣き方に見えて心配です。

コメント

にゃんちゅう

うちの子も熱発中です(´・_・`)熱が下がらず困ってます。発疹が無いなら突発性発疹では無いような気がしますが病院で診断されたんですかね(>_<)私は心配性な方なのでこどもの様子が変だなぁと感じたら♯8000に電話したり、病院受診しちゃいます(´・_・`)見てもらうのが1番安心しますね^_^

• アーレイ☆

アーレイ☆

先ほど見たら発疹でてきてました!
    突発なようです…
    病院行ってきますね^_^;

• 1月25日
アフロディア

それは大変でしたね。
まだ病院には行かれてないのですか?
突発性発疹は3日程度40度近い高熱が続きますが、風邪と違うのは日中は元気でご飯も問題なく食べるということですかね。
突発性発疹ならもうそろそろ湿疹が出てくる頃です。

私の息子は2回かかりました(笑)

夜泣きの方ですが、もしかしたら夜驚症かもしれませんね。(´Д` )
ネットで調べていただければわかると思いますが、対処法は放置しかありません。

この時期のお子さんは色々と外界との刺激が強くて寝ている間に脳の中で情報処理を大人より活発にしているようです。その副作用で叫んでしまうようですよ。その間、無理に起こしたりあやしたりすると余計長引いてしまうようです。本人は夢か現実か区別がつかなくなってパニックになるそうです。そういう独特な時期があるということをご自分も周りの方も理解して対処すると少しママもラクになりますよ^_^

息子も初めての経験など日中興奮するような事があったりすると、たびたび発症しますが5分から10分程度騒いで何事もなかったかのようにスッと寝入ります。その間、私たちはハラハラしますがお熱でもない、オムツが不快なわけでもない、ミルクでもないと一通り確認して「夜驚症がきたか…」と、この時期ならでわと割り切ってます(^ω^)

• アーレイ☆

アーレイ☆

発疹でてきてました!
    そのせいで機嫌わるいのかな?^_^;
    これから病院いってきます!

• 1月25日
  • アフロディア

アフロディア

そうですか^_^よかったですね♪

突発性発疹は湿疹が出る頃は治りかけですので、病院に行っても特に何もされませんよ(^ω^)先生から「突発性発疹でしたね^_^」という言葉をいただいただけでわたしも帰りました(笑)

• 1月25日