※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
お金・保険

保険証の発行は、通常1週間ほどかかります。旦那に確認してもらうか、市役所に直接問い合わせるといいでしょう。

今1ヶ月半の子どもがいます。
保険証がまだできません。
旦那の扶養に入り、社会保険なのですが、
保険証はどれくらいでできますか?

保険証がないと乳児医療の手続きもできないし、
月末から予防接種もはじまるので心配です。
旦那に聞いても、今会社が手続きしているから!と
言われるだけなので、不安です。

みなさんどれくらいで保険証できたか、
教えてください。目安にしたいです。

コメント

a..

産まれた日から3週間後には来ましたよ!

ゆ

うちは3週間でできました。
保険証の手続きは生まれて直ぐにされましたか??

涼まま*

うちは2ヶ月かかりました。

ひはま

うちは、産まれてから20日ほどで、保険証が届きましたよ✨
予防接種は、母子手帳があれば大丈夫です😊

   こころ

2~3週間で来ましたよ!

N.まっぴー

マイナンバーが届くの遅かったので1ヶ月半かかりようやく保険証が届きました。
週明けに乳児医療の手続きしに役所に行きます

ママリ

うちは1ヶ月検診のときにギリギリ間に合った感じです。旦那に何回もまだ?まだ?と聞いて急かしましたが😅
ちなみに予防接種は保険証も乳児医療証も必要ないですよ✨

ももん

申請してから2~3週間で届きました😊

初めてのママさん

私もめちゃくちゃ遅かったです。
1ヶ月検診間に合わなかったけど
大丈夫でした👍

2mama

皆さま
一括の返信で失礼します。
教えてくださり参考になりました。
遅かった方も何名かみえて、安心しました。
予防接種のときには絶対いると思っていたので、その点も安心しました。
みなさま、ありがとうこざいました🙇‍♀️✨