※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2000g〜2500gで生まれた赤ちゃんの授乳量や体重増加について質問しています。また、80mlのミルクが足りない場合や、離乳食前の飲み物について相談しています。次の授乳時間前に早くミルクを欲しがった時の対処法も知りたいです。

2000g〜2500g前後でご出産されたママさんに質問です!
生後1、2ヶ月頃は1日何回、ミルク何ml飲ませていましたか🍼?

私の息子は2274gで産まれ、今生後1ヶ月と1週間で3300gです。
ミルクをあげる前に一応左右3〜5分ずつおっぱいを吸わせてますがほぼ出てないと思います。ゴクッて喉が鳴らないので😅

病院からは、この体重に対して毎回80mlはちょっと多いと言われたのですが、息子にとって80mlでは足りないのか、飲みきった後もまだ欲しそうに息をハァハァさせてミルクを探したり泣いたりし、ミルクや搾乳母乳を追加してあげるとものすごい勢いで顔から食いつくように飲みます(笑)ミルクがちょろっと垂れてくることはあっても嘔吐することはほとんどありません。げっぷも出ます。そして1時間半〜2時間でまたすぐミルクを欲しがります💦2時間半まではおしゃぶり、抱っこ、スキンシップ等して時間が経つのを待ち、ギャン泣きお手上げ状態なら冷凍搾乳母乳20〜30mlを解凍して飲ませてます。
基本的に1日8回ミルク80mlで、泣き方が強烈な時は深夜の1回だけ100mlあげる日もあります。

ベビー麦茶や白湯をあげても良いか小児科の先生に聞いたら、先生の受け持ち患者で離乳食前にミネラルウォーターを飲んだ赤ちゃんが母乳とミルクを完全拒否し、ミネラルウォーターしか飲まなくなって必要な栄養素が取れず脳が腐ってしまったので、離乳食が始まるまでは母乳とミルク以外絶対に飲ませないで下さい!と強く言われました。

次の授乳時間前にミルクを早く欲しがった時にどのようにあやしているかも教えていただきたいです✨

コメント

おかーちゃん

ミルクはたとえ多く欲しがっても
決まった時間と量与えた方がいいですよ🙂!
後々ミルクが原因で酷い便秘になったり
その便秘が原因でひきつけ起こす子もいました💦
ギャン泣きするのであれば出ていなくてもおっぱい咥えさせるのがいいと思います✨

• なー

なー

コメントありがとうございます✨
    病院からもミルク寄りで育てると便秘になりやすいと言われていましたが、1日8回は排便します😳もう少し体重が増えれば排便回数も減りますよね💦
    次グズグズしたら、まずおっぱいを咥えさせてみます✨

• 12月16日
Juriet.

2503gで産みました😊
1ヶ月〜2ヶ月は100-140くらい飲んでました!
1ヶ月で1キロならそんなに体重増えてる訳じゃないし
飲ませて大丈夫だと思います◎
急激に体重増えるようなら気にしますが
私なら普通にミルク増やします!
産院によって言うこと全然違うと思いますが😣
あと白湯やお茶は飲ませて大丈夫ですよ👍
特に必要ないと言われてるだけで飲ませるのは
問題ないと思います。

• なー

なー

白湯やお茶はどんなタイミングで何ml飲ませてましたか😊?
    暖房付けっ放しなので部屋が乾燥していてすぐ喉が乾くのかなと思い、水分補給をさせてあげたいです😣

• 12月16日
  • Juriet.

Juriet.

白湯や麦茶は基本お風呂上がりでした◎
    おいしくないみたいで飲んでも10-20とかです!
    空気が乾燥とか汚いと咳き込みもひどくなるので
    加湿器つけてあげるか、水入れておいておくとか
    対策はしてあげたほうがいいかもですね😣

• 12月16日
  • なー

なー

白湯や麦茶は赤ちゃんにとっては美味しくないんですね😅授乳はお風呂前に済ませてますか?
    この前フガフガブヒブヒ大泣きで何してもダメで一睡もしなかった日の湿度が30%切ってました😳💦鍋の水を沸騰させて湿度60%になったらスヤスヤ寝てくれました💦
    洗濯物部屋干ししても40%までしか上がらなかったし、すぐ乾くので、やっぱり加湿器は必要ですよね😭

• 12月16日
  • Juriet.

Juriet.

うちは16時半〜17時半にミルクあげて
    19時からお風呂にいれてます!😊
    うちも子供用に加湿器つき空気清浄機買いました!

• 12月16日
  • なー

なー

そうなんですね!
    加湿機能もついた空気清浄機は良いですね✨雑貨屋で買った小さい加湿器では全然湿度が上がらなかったので、もっと良い物を検討しようと思います😊!

• 12月16日

1日に2、3回で60〜80です!
母乳の後にミルク足す感じでした💡

• なー

なー

1日2.3回ということは母乳だけで満腹になってる時もあるんですよね☺️羨ましいです✨

• 12月16日
みぃひ

うちの子は2600で産まれ吐き戻しが多く1ヶ月検診の時は3200でした😭
母乳10分ずつ+ミルク40〜80あげてました!
うちの小児科の先生はギャン泣きするなら消化してるってことだからミルク3時間あけなくてもいいよーって言われました!でも、やっぱり手は尽くすべきかと😂💦ほしがったらおっぱいくわえさせてました!笑
搾乳してるものがあるならそれあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
助産師さんにもその時期は母乳、ミルク以外は与えないでって言われました!やっぱり麦茶、白湯などでお腹いっぱいになったら栄養のある母乳、ミルクが飲めないからですね😅

• なー

なー

吐き戻してしまうとまたすぐ欲しがりますよね💦その時はおっぱいですか?吐いた分ミルク足しますか?

• 12月16日
  • みぃひ

みぃひ

ミルク足したりおっぱいあげたりしてましたがまた吐いての繰り返しで悪循環に陥ってました😂💦
    赤ちゃんは口もとになにかあるとパクパクするからほしいのかと勘違いばかりしてました😭

• 12月16日
  • なー

なー

そうだったんですね💦
    お口パクパクは息子もよくやるのですが、そういう時おしゃぶりはすぐペッと出してしまい、空の哺乳瓶の乳首は食いついて一生懸命吸います😅おっぱいはまだ自分から上手に咥えられず、無理矢理頭を押さえつけてるのですごい泣きます😣一度ちゃんと咥えられれば泣き止むのですが💦
    ゆっぴぃさんはお口パクパクでグズグズの時どうしてますか?

• 12月16日
m

うちは2280gで生まれ、1ヶ月健診では3810gでした😅
退院してからは母乳と毎回ではないですが1日5回くらい60〜100ミルクあげてました!
今は母乳も出てきたので1日1回100だけ出してます!

• なー

なー

おお〜!!順調に大きく育ってますね😆✨
    母乳が出るようになってきたのは生後2ヶ月頃からですか?
    今は母乳が少ししか出てなくても吸わせてれば2、3ヶ月位で出るようになってくるから母乳も頑張ってと病院で言われました💦

• 12月16日
  • m

ずっと頻回授乳をしてて、1ヶ月すぎたくらいにはミルクを足す回数が減りました😊
    結構しんどかったですが、とにかくずっと吸わせてましたよ...!

• 12月16日
  • なー

なー

そうなんですか✨
    頻回授乳しんどいですよね😭乳首も痛いし💦
    でも泣き止むし眠くなってくれるので私も頑張ろうと思います!!

• 12月16日
  • m

とにかくおっぱい吸わせて、それでもだめでこっちが折れそうなときにだけミルク足してました😭
    そうですよね!がんばってください!

• 12月16日
  • なー

なー

ありがとうございます✨私もおっぱい頑張ります😊!

• 12月17日