※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始めたが娘が全く食べず、母乳以外を拒否している。食材や試行を変えても同じ。上の子は違うので戸惑っている。慣れるか、食べるようになるか不安。

あと数日で生後6ヶ月の娘の離乳食についてです。
生後5ヶ月に入ってすぐスタートしたのですが、
全く食べてくれません。
(ちなみに完母、哺乳瓶拒否です)

食べさせてみた食材は、
おかゆ、にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、ほうれん草、トマト、豆腐
です。

どれも口に入れるとしかめっつらをして
ぶぶぶぶーと出してきます。
そもそも、口をほぼ開けてくれないので、
無理やり入れる訳にもいかず…🤔
ほぼ毎日、1さじ程しか食べず、多くても小さじ1

おかゆも形状や温度、手作りからBFまで
色々試しましたがダメでした😓
そもそも母乳以外を口にしたくないという雰囲気です…

上の子はすんなり沢山食べる子だったので
こんなに食べないと、どうして良いのかわからなくて
投稿させてもらいました😥

イライラはしませんし、
そのうち慣れるかな?とも思いますし、
笑顔であむあむしようねーと声かけしてますし、
嫌がって泣き始めたら止めています。

このまま続けていたら食べるようになるのか…?
同じようで食べるようになったよ!という方はいますか?

コメント

カスミ

そのままずっと食べてもらえなかった者です😥
上の子2人ともです。おかゆ1週間はクリアしたのに、2週目から野菜でにんじんあげたらお粥も食べてくれなくなりました💧
私も味見しましたが、にんじん甘かったのに不味いもの食べたように凄い顔で出されました😢
それからはおもちゃなんかは口に入れるのに、食べ物と分かったらすぐ出してました。

1人目は完母でまさしく主さんの子のように、母乳以外口にしないと言う感じのおっぱい大好き星人で、哺乳瓶拒否です(2人目妊娠で9ヶ月頃から完ミ)
2人目は4ヶ月から完ミです
結局食べたそうにしだしたのは上が1歳2ヶ月頃、下が1歳前でした😅

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    2人とも同じですか!!1歳頃までこんな感じということも心積りとして必要なんですね😓
    1人目哺乳瓶拒否から完ミにはどうやってできたのですか?😰

    • 12月16日
  • カスミ

    カスミ

    2人目の妊娠がわかっても辞める気はなかったのですが、つわりで食べれなくなり、吸われてもあまり出ず1時間毎に授乳で、大して出てもいないのに吸われ続けて痛くて…
    完ミにしたと言いたより、母乳を辞めざるおえなくなったという感じです😥

    はじめは押し戻されてましたが、お腹すきすぎで仕方なく飲むようになった感じです😔
    そしたら1週間後にはおっぱいの吸い付き方、吸うものだと言うこともあっさり忘れられました😅
    でも相変わらず食べ物は食べてくれなかったので、食べるようになる1歳過ぎまで、フォローアップミルクと併用して粉ミルクだけで元気に育ちました。

    1人目の子はもともと体重の増えも悪く、1歳健診の際にも離乳食食べてないと答えたら、ミルクあげないでお腹すかせて、食べさせる努力しなさいと言うように言われ、まるで私が離乳食をサボっている、子育てに手を抜いているかのように言われましたが、「どうやっても食べてくれないんだから仕方ない」と聞き流してました😄

    • 12月16日
ちふゆ

小児科の先生に
離乳食食べない子には母乳を少し絞って離乳食に混ぜてみて下さい!赤ちゃんは母乳が大好きなので食べてくれるかもしれませんよ!
って言われました😊
うちは食べる方なので試していませんが良ければ参考までに🙇‍♀️✨

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    母乳をしぼって混ぜるのですね!やってみます!!

    • 12月16日
deleted user

うちの子も五ヶ月でスタートしましたが全く食べてくれず泣き出してしまい半月ほどおやすみしました。
6か月半くらいでもう一度始めた時にはパクパク積極的に食べてくれますがやはり日によるようでムラがありますが気長にやっていこうと思います。
少しお休みしてはいかがですか?

  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    数日お休みしたことはあるのですが…適する時期がもう少し後なのかもしれないですね💦

    • 12月16日
しおり✩.*˚

全く同じ状況でした!
(完母・哺乳瓶拒否)
5ヶ月ピッタリに離乳食スタートし、最初の方は少し食べてくれていましたが、その後椅子に座るだけでイヤイヤ状況でした😭

その間、私の膝に座らせたりしましたが、大して変わらず💦笑

いつか食べるだろ〜くらいの気持ちで、毎日食べてくれない離乳食を準備して食べさせる作業はしてました👶🏻

結果、ピッタリ6ヶ月から本当にいきなり食べてくれるようになりましたよ〜😊

  • しぃあ

    しぃあ

    口を開けてくれない…
    座らせている角度によって、頭が前に倒れてしまったり、腹筋状態になって、口に力が入ってしまったりして、口を開けにくい事があるそうです。45°〜60°位で、ここだ!という位置がおそらく有ると思う、とベビークラスの講師に言われました。
    あと、冷たかったり、緩いと、舌で押し出してしまう事もあるとか…
    うちの子は、熱い位のをハフハフしながら食べるのが好きで、緩いとブブブブーペッ‼︎と吐いてきます…舌を火傷しそうで怖いんですけどね…

    そもそも、食に興味を持ってる感じはありましたか?
    無理に進めるよりは、お子さんの準備がしっかり整ってからのが良いのかな?と思いますが…

    • 12月16日
  • しぃあ

    しぃあ


    すいません💦
    新規のコメントと思い込んでカキコミしてしまいました。

    大変申し訳ないのですが、消し方が分からない為、ご容赦頂けたらと思います(汗)

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    私もいきなり食べてくれる日を頑張って待ちます😂

    • 12月16日
  • しずかmama

    しずかmama

    コメントありがとうございます!
    角度!気にしてみます!
    温度も好みがあるのですね…💦人肌が良いものだとばかり思っていました😓

    家族が食べてると口をもぐもぐしているので興味あるのかな?と思っていましたが、きっとまだあまり興味ないのでしょうね😥

    • 12月16日
のん

うちも同じでした。

5ヶ月と2週間後から始めましたが口を全く開けてくれず、お休みしました。

まずはスプーンに慣れてもらうように持たせて遊ばれて口に入れるようになったので1週間前から再開しました。

今はまだ小さじ1を食べてます。
本来なら小さじ3くらいは食べてる時期なんですけどね。
明日から小さじ2で2〜3日様子見で徐々に量を増やそうと思ってます。

完食するようであれば野菜を食べさせてみようかなと思ってます。