※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

6w1dで心拍確認ができず、不安を感じています。先生からは胎嚢が成長しているとの説明がありましたが、心配です。

心拍確認について。6w1d で心拍確認が出来ませんでした。

今年8月に9wで一度も心拍が確認できないまま稽留流産で手術しました。

そこから生理を3回見送り妊活を再開。

妊娠検査薬で陽性反応が出たので、前回とは違う実家近くのわたしの母が働く産婦人科を受診しました。

先週5w1dで10.6mmの胎嚢が確認でき、予定日は2019年8月9日と言われ、また一週間後に来てねと言われ昨日6w1d で診察に行きました。

内診中、胎嚢が2cmくらいに成長しているのを確認し、なんとなくこれが胎芽がかな?ってのが見えて、これが赤ちゃんの心臓っぽくてうっすら動いてるようにも見えるけど、まだはっきりは見えないねー!と言われました。

先生には胎嚢も一週間でちゃんと成長してるから週相応の成長ですよと言われました。

前回の流産してしまった時は心拍確認は出来なかったのかな?と聞かれ、次の受診まで間空くと不安だよね?不安ならまた一週間後に見てみようか!と言われました。

娘の時は5w3dで胎嚢確認出来て、二週間後に来るように言われ、7w3dで心拍確認できました。

先生が大丈夫だと言うんだから大丈夫だと信じたいですが、6w1d で心拍確認出来ている方がたくさんいるのをやっぱり不安です…

コメント

me

息子の時は6週で胎嚢しか確認できず、7週で心拍確認できましたよ♡
赤ちゃん信じましょ😆

• ママリ

ママリ

わたしが信じてあげないとですよね😣ありがとうございます!

• 12月16日
ぬうちゃん

わたしも6w3dで心拍確認できず心配しましたが翌週確認できました!
次できっと確認できるので大丈夫!
ママが不安になると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そう言っていただけてすごく気持ちが楽になりました😢一週間長いですが、赤ちゃんを信じてゆったり過ごします😊

• 12月16日
__Hi.mam

5w5dで胎嚢が10.0mm心拍確認できず(卵黄嚢も何もなく)
1週間後6w5d 胎嚢19.5mmでハッキリ心拍確認出来ないから1週間後きて!と言われ
私も流産2度経験して不安でしたが
7w4dで心拍確認出来ました😢

• ママリ

ママリ

流産すると今回も…とどうしても不安になってしまいますよね😣もうあの辛さは二度と味わいたくないです…わたしも信じて気持ちにゆとりを持って過ごします!ありがとうございます😊

• 12月16日
佐倉

私も過去に11wで稽留流産してて、今回の子を6wの時通院し心拍確認できなくて前回より色々と遅くない?!ってすごい心配になったのですが7w6dでやっと心拍確認出来ました(๑´ㅂ`๑)
6wでの確認は早い方って聞きましたしゆっくり7wまで待ってみましょう(´∀`)

• ママリ

ママリ

流産した時も娘の時と胎嚢の大きさとか比べて小さくないかな?とか不安でした。今回の赤ちゃんは娘の時よりも胎嚢が大きくて安心したり、でもやっぱ心配になったり…でも、信じてあげなきゃ赤ちゃんに失礼ですよね!
    一週間ごとに診察してるから成長が遅く感じる気もしますが…笑
    気長に待ってみます!ありがとうございました😊

• 12月16日
saku

心拍確認は7週くらいまでに出来れば大丈夫って病院の看護師さんが言ってましたよ(^^)胎嚢が小さすぎたり形がハート型だったり潰れていると予後が悪いことがあると聞きましたが、胎嚢も大きいとの事なので、信じて待ちましょ(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!それを聞いて安心しました😊赤ちゃん信じて待ちます!ありがとうございます⭐️

• 12月17日
ママリ

先日、茶色いおりものがあったので少し早めに(6w6d)受診したら心拍確認出来ました!母子手帳ももらってこれました。これからも赤ちゃんを信じてゆったり過ごしたいと思います☺︎