※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイ
お金・保険

結婚したばかりで、旦那の実家へ年始の挨拶に行く際、兄夫婦の2歳の息子にお年玉を渡すべきか、いくら渡すべきか相談したいです。

お年玉について質問です。



私は先月11月に結婚をしました。
旦那の親とは別居をしていまして、1月に年始の挨拶をしに旦那の実家へ行きます。
その際、兄夫婦も帰省してみんなで集まるのですが、兄夫婦には2月に2歳になる息子さんがいます。

この場合、お年玉は用意しますか?
また、用意する場合いくら渡せばよいでしょうか?

今まで親族に子どもがいたことがないので初めてお年玉を用意します。アドレスいただければ幸いです!

コメント

ママ

2000円くらいでしょうか(о´∀`о)

れあまま

2歳になるとのことですが、今まで渡したことはないのでしょうか?
旦那様が渡してたりとか。
お年玉の金額は兄弟間で相談されてもいいと思いますよ。
お互い子供がいたりすると渡し合うことになるので。
私は2000円渡してます。

deleted user

甥、姪には3000円。
それ以外の親戚(いとこの子ども等)には2000円にしています。
去年一歳の娘に頂いたのもその額でした😊

deleted user

未就学児には千円渡しています😊

deleted user

1000円とかでいい気がします。まだ小さいですし。
旦那さんや、義父母に相場聞くのが一番です。間違っても義父母より多く出すことはNGだと思うので、口裏合わせておいたほうがいいかと!

雷注意

うちは2歳ならお菓子の詰め合わせにします。
1,000円2,000円貰ったところでって感じなので😅

ハルぴん

普段からよくプレゼントを贈ってたりしたので、小さい内は「お金じゃないけど~」とお子様用のお菓子の詰め合わせをあげてました。
3歳頃に1000円、年長位にあみだくじが流行ってるらしく、あみだくじを作らせ、500~2000円で「今年の運試しだー」とやらせました。
最終的に2000円になるように細工してですが😄
旦那側の兄弟のお子様への金額は、旦那に任せていますが、未就学児には2000円位だったと思いますよ😄

mama(22)

甥(3)、姪(7)に5000円ずつです😊

りょっぴ

うちは主人方は小学生までは一律1000円です😄✨

りぴこ

旦那さんにお兄さんと相談して、御年玉の額をきめてもらいましょう!