※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園で迷っています。幼稚園は幼児教育しっかり・保護者との関わり深いが、弁当持参・早いお迎えがあると思っています。皆さんの意見も聞きたいです。

認定こども園か、幼稚園かで迷ってます。

認定こども園のメリットは、給食がある、保育時間が長い、です。

デメリットは、
幼稚園ほど幼児教育などはしてなさそう
保育園の子と一緒なので、あまり他の保護者との関わりは無さそう?(メリットでもあるかもですが)

幼稚園のメリットは、幼児教育をしっかりしてる、他の保護者との関わりが深そう

デメリットは、弁当が基本、保護者が参加しないといけない役が多い、お迎えが早い

かなと思ってます。

皆さんのご意見も聞かせて下さいー!!

コメント

ちゅ

おはようございます!
最近は認定こども園が増えてますね
もともと保育園が認定こども園になったり幼稚園が認定こども園になったりと
幼保連携型でももともとのベースが違うと保育園よりか幼稚園よりかで違ってくるかと思います

保育園児のほうが自立が早いというか着替え1つでももう3歳でバッチリですが幼稚園児は5歳でも全然な子供が多いです
保育園は生活面においては早い時期から自分でできるようになると思います😊

色んな園を見て回って決められてはいいと思います
どちらもいいところがあるので一概にどちらがいい悪いとは言えません
ママ友トラブル少ないのは認定こども園かなとは思います😂

ママリ

私は認定こども園です!

私の意見としては
まず時間が短いと仕事終わっての
お迎えも間に合わない
毎日のお弁当はきつすぎるのと
まず何より私は
小さいうちは教育より集団生活を身につけてほしいと思っています

教育も大切ですが
小さいうちは集団生活を大切にしていきたいと思っています
教育面では小学校入ってからでも
遅くはないと思いますし
悩まなくていいことも
悩んでしまいそうだなと思っています💦

教育面に力を入れるか
集団生活に力を入れるかの
違いだと思いますよ🤗
子供のためとなればもちろん悩みますよね💦
少しでも参考になればと思います!

空色のーと

息子の通う園は、認定こども園です😊

園によって違うと思いますが、近隣の園の中ではずば抜けた教育力です。英語、算数、ひらがな、道徳、体操、剣道、音楽を行っており、地元のお祭りでは鼓笛パレードに参加するなど、親が見ててもハードな毎日を送ってます‪‪💦‬

保護者の参加はほとんどなく、役員もクラスで2名のみ。とても楽です(笑)

ゴロゴロするの好き❤

私はこの選択にはないですが、給食、預かり保育のある幼稚園を探します

幼稚園にも色んな幼稚園があるので

こども園に預けても仕事してないお母さんに色々役員とかが回ってきそうな感じがします

うちの息子は幼稚園で基本は給食で週一回お弁当、使うかわかりませんが預かり保育がある幼稚園に行かせます

やっぱり毎日お弁当は大変なので、給食は大事なポイントです

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園です。
お弁当作ってあげるのも、幼稚園時期しかないし😊
長男が4月から通う幼稚園は、ヨコミネ式、運動や勉強をしっかり教えてくれる、行事にも力を入れている、お弁当は週2回持参です。
こども園も見学へ行きましたが、保育園組の子たちとは時間も違うし、帰る時間違ったら子供だってなんで?ってなっちゃいますよね💦