※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

息子が夜泣きが増えており、睡眠時間が少なくて心配。義母の抱っこ癖による影響もあり、家事が中途半端で大変。義母の干渉や意見にイライラし、旦那とも揉めている。息子の世話を義母に任せたくない。

生後3ヶ月になる少し前あたりから夜ぶっ通しで朝まで寝てくれてた息子が突然泣くようになり夜22時に一度寝たら30分から1時間の間で起きてギャン泣きで前回の授乳時間から3時間たってればミルクあげたりして泣き止ませますけどそこから30分くらい寝たらまた起きて夜中の2時ごろには熟睡して朝まで寝て朝6時や7時頃に起きてミルクのんで3時間くらい寝て起きてそこから寝ても長くて1時間ほとんどの1日はグズッてるか泣いてるか起きて指しゃぶりなどしてて睡眠時間少ないのに大丈夫かな?って心配です
ミルクは毎回180mlを飲み干して3ヶ月になったので200mlをあげるようにしてますけどたまに少し残したりしてそれでも全然元気だしよくミルク飲むので体調はいいですけど睡眠時間少ないので寝れなくて泣いてるのかな?って思いあやしたりしてますけどベッドに置くとすぐ起きたりします。夜になると前のように寝てくれなくて突然泣いたりしてあまり抱っこしないようにしてますけど抱っこするまで泣きやまないことが増えて日中も家事などして泣かれるとやってることを中断して抱っこしないと無理になっていつも家事が中途半端で全然終わらないです。
ずっと抱っこも疲れるので少し様子見てたりしてたんですけど本当に抱っこするまでギャン泣き状態でたまに皿洗い中にギャン泣きされるとむせたり?して息苦しそうになったりとかでトイレ行ってる間でもそうなので泣かれることが恐怖になりいつ泣かれるかどのタイミングで家事しようかトイレ行こうかおふろ入ろうかで毎日大変で
義母が会うたびほとんどの時間抱っこばかりしてるからなのか抱っこ癖がついちゃって前までは抱っこしなくても泣き止んでくれたのに義母がなくたびすぐ抱っこ寝てても抱っことかなのでもう大変です。
私が大変だから義母に会いに来られるのも嫌で自分は睡眠不足になってもいい疲れ果ててもいいから義母に来てもらい息子を世話してほしくないです。
子育ての事も義母の仕事場の友だちさんのやり方を押し付けたりや義母が育てたやり方を押し付けたり旦那がどんなにいっても義母は旦那がいない時に何回も言ってきたりで頭にきて言い返した時もありました
それでもまた言ってきたりで旦那には連絡してもないのに私に旦那が家に帰ったのかとか私の息子はちゃんとミルク飲んでるかとか泣いてたらなんで泣いてるのって少し怒ってる感じで聞いてきたりや寝てたりしてるとなんでそんなずっと寝てるな病気なんじゃない?って言われたりとかもうそれが嫌で旦那に何度も頼んでそういう事言わないでって言うように伝えても旦那が言っても聞かなくて
家に来る時も突然その前日の夜や当日の朝に旦那に知らせたりで突然私たちの家に泊まるとか勝手に決めるからイライラが止まらないです
私はもう抑えれなくて自分の親に相談したらそれはおかしいって言われました
義母は私の息子のお婆ちゃんだけどそこまでする権利なんてないって言われて
心配する気持ちなどわかりますけど流石にやりすぎって感じがします
義母が原因で何度も旦那と揉めたりもしてます
解決はないと思いますけど吐かせていただきました

コメント

とみきち

赤ちゃん、昼間は外とかいきます?
活動すると疲れますよ

みひろ

その義母イライラしますね。
干渉しないでほしい。
泣いたらダッコは良いことだそうですが、義母のせいかも?と思うだけでも腹立ちますね。
解決になってませんがお気持ち察します。

さお

赤ちゃん、臓器発達などで敏感になってるのかもしれませんね(><)
義母、突然来るとか常識なさすぎますね!
Aさんの実家は遠いんですか?旦那さんに義母からの攻撃がなくなるまでと伝えて、しばらく実家に帰ってみたらどうでしょう?
旦那さんももう少し強く義母に伝えてくれるのではないでしょうか?

いっぱいいっぱいのところに
それはイライラしますね😭⚡️
Aさん頑張ってるんだから
ちょっと見守ってて欲しいですよね🤭!
というか、泊まりとか本当に
ご勘弁を…🙇‍♀️ですね…😑😑😑