※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が下痢で整腸剤を飲んでいますが、お尻が赤くなり痛みがあるようです。整腸剤を止めてオムツかぶれのケアをした方がいいでしょうか?

9ヶ月の娘がいます。
昨日下痢が2回も続いたので病院へ行くと
整腸剤をもらいました。
一日飲ましていてウンチもいつもよりでてオムツ替えも気をつけていたのですがお尻が真っ赤になってしまい。痛くて夜起きてしまいました。
もう整腸剤飲ませないでいいと思いますか?
オムツかぶれのケアーでよかったこと教えてください。

コメント

soyo

下痢の中に、かぶれさせる酵素が多いのでかぶれるので、毎回下痢の後シャワーで流すか、洗面器などでお尻を洗ってあげるか、よく濡らしたガーゼで優しく拭いてあげるか等をして、よく乾かして、
オムツ履かせる前に軟膏や、なければワセリンをかぶれた部分にべっとり塗ってあげるといいと思います!

ワセリンがその次下痢しても、下痢を弾いてくれるので、直接肌に触れず、かぶれが悪化しにくく治りやすくなります!

ワセリンよりも亜鉛華軟膏とかの方が効くので、病院で処方してもらうといいと思います!

整腸剤はうんちの形や頻度が元に戻るまで飲ませていいと思います!

ごん

うちの子は3ヶ月で下痢になったので、薬が飲めない時期だったんですが
病院ではおしりが荒れないように軟膏をもらいました。
あと、家でも💩のときはおしり拭きでふきとらずに
シャワーとかマヨネーズボトルにお湯いれて流すように言われました。

もうやってたらすみません!
うちはお湯で流して保湿をしていたら
荒れないようになりました😃