※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

義母が「ママが抱っこしても泣き止まない」と言われるとショックを受ける。義母は悪気がないが、嫌な気持ちになる。他の人が同じ状況ならどう思うか。

息子を連れて義母に会いに行った時にいつも「ママが抱っこしても泣き止まないんだー」と言われます。
私はこの言葉を言われるとすごくショックだし悔しい気持ちになります。
義母は悪気がある訳でもなく言ってくるのですが、この言葉に嫌な気持ちになるのは私が悪く捉えすぎているのでしょうか。
もし皆さんが義母から言われたらどう思いますか?

コメント

ままり

いらっときます。
基本的に義母のこと嫌いなので、ちょっとしたことでもすぐいらっとします。笑

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    私もそれ以来いちいちイラッとしてしまいます…

• 12月16日
はじめてのママリ

嫌ですねー💦
悪気がないのも困りますよねー😅
うちの義母も思った事がぽろっと悪気なく出るタイプで💧
もうそういう人‼️諦めて心の中でボロクソ言います😅

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    悪気がないのも分かるので、反撃もできず辛いです💦
    気にしないようにするのが一番ですよね😂

• 12月16日
さき

私は、私の祖母からそれ言われます😂
ママでもダメなんだ〜って。
なんだかすごくショックですよね😭
悪気は無いのは分かるけど
1番言われたくない言葉です💦

それ言われた時は
何しても泣くから大変なんだよ〜😵
こんな時どうしてた?
あまり泣かない子だったの?って逆に質問返ししてます🤣

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    ショックですよね💦
    子供が産まれてから必死に母親になろうと自分なりに頑張ってるのに…母親失格と言われたみたいですごく傷つきます😭
    義母はそう言いながらいつも私がチャレンジする!と言って息子を抱っこし泣きやませようとします。

• 12月16日
ゆんち

悪気がなくて何の気なしに言った言葉だとしても、しろさんが嫌な気持ちになっているのであればそれは嫌な言葉なので、気にしすぎでは無いと思います。
ただでさえ他人だし、産後だし、他人だし、他人だし笑
義母の心遣いが足りないかな。と、私は思います〜!
私だったら当分行かないかな笑

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    本当に、やっぱり他人は他人ですよね。笑
    行きたくないのに年末年始会う機会が増えるので憂鬱です😞

• 12月16日
(๑╹ω╹๑ )

悪気がなく言ってるとしても、こんなこと言われたらお嫁さん傷つかないかな?と考えつかない時点で義母さんが悪いです…。
本気で嫌でやめてほしい場合は、そんなこと言われると傷つきます〜って笑いながら言うかもです。
言い返したい場合はわたしには甘えてもいいと思ってるみたいですね〜まだ義母さんには慣れてないから…って嫌味言います!

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    なんでわざわざそんな事言うの?と思ってしまいます💦
    それ良いですね!流石にまた言われたら嫌味攻撃しようと思います!笑

• 12月16日

嫌ですよね💦
私はいまだに言われます💦
悔しいってなりますよ😂💦

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    自分の育児を否定されたみたいですごく悔しいですよね!
    私はきっといつになってもさらっと傷つく事言われ続けると思います😭

• 12月16日
かちん

イラってきて旦那に愚痴りますね🤣

義母大嫌いなのでささいなことでもイラってくる発言したら旦那に愚痴ってます。

旦那は私の味方なので同じこと言ったら義母にキツく言ってくれます🙋‍♀️

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    私もそろそろ限界なので旦那に言おうと思います😂
    旦那にこの悔しさ伝わるか微妙ですが😞

• 12月16日
あーる

うちの義母もそんな感じです!
息子が義母の方にいくだけで「そうか、そうかばぁちゃんが1番だねー」って言うてきます。
アホか!って思います(笑)

• しろ

しろ

ありがとうございます😊
    それ本当に、アホか!ですね!笑
    息子が早く人見知りすれば良いのにと思ってしまいます😂

• 12月16日
まりも

うちの義母も里帰りから帰った直後「ママより私の抱っこのがいいよねー」と目の前で言われた時、なんでそんなこと言えるんや?ってなりましたね。うちは悪気なく装ってるタイプなので生理的に無理になりました(笑)
敷地内同居ですが出来るだけ避けてます。ママはしろさんだけですから自信持ってくださいね‼️

• しろ

しろ

本当ですね😭冗談だとしてもそんなの聞きたくないです💦
    悪気があっても無くても嫌いになりますよね…
    ありがとうございます😭そんな事言われたのはじめてなのでとても嬉しいです‼︎私も自身を持って育てていきたいと思います😆

• 12月16日