※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達について不安。2人目妊娠中で外出が難しく、成長に影響が出るか心配。保育園入れず周囲と刺激を受けられず、同年齢の子に触発されたい。外出が必要か悩んでいます。

現在1歳8ヶ月の男の子を育ててるのですが
その位の時の発達についての相談をさせてください!!

2人目を妊娠してから悪阻やら他の病気やらで
しばらく公園に連れて行ったり児童館にも連れて行ってあげられてません。。
自転車に乗れなくなってから車がないと行動できなくて
ずっと家で過ごしてる感じで、息子の発達に影響が出るんじゃないかと不安になってきました...。

旦那は保育園に偏見があって絶対に幼稚園に入れるとか言い放ってるから保育園で周りのこと刺激し合うことも出来ないし、何歳何ヶ月頃の成長スケジュールなどを見て人ぞれぞれなのはもちろんわかってますけど、1歳6ヶ月の健康診断でも引っかかって(色々あり1歳7ヶ月で受けたものの)
2歳健診受けるように言われ...
家で出来るようなことは試してるけどやっぱり同じくらいの歳の子に刺激されて自然と成長するものですよね…。
気軽に会える同じくらいの歳のママ友もいないし
皆さんどうしてますか??
やっぱり外に出るしかないですよね…?

コメント

ママリ

保育園に偏見って😭
うちも地元じゃないのでママ友とかいなくて実家も遠くて子供と二人っきりでした💦
運動能力は他の子より早かったのに言葉は遅かったのですごく気にしてました💦普段から私しか一緒にいなくてたくさん話しかけてあげれてないからなのかな、、と(´;ㅿ;`)
成長は人それぞれですが、母親だからこそその原因が自分のせいじゃないかと思ってしまいますよね😱

うちは旦那はまだ家で子供を見たほうがいいんじゃないかと色々言いましたが、私が一人で保育園と仕事を見つけて旦那を説得しました😅
経済的な理由よりも子供の成長が不安だったからです😣
私の考えすぎなんだと思いますが😱
でも預けたら一瞬で喋り始めましたが😂

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦

心配しなくてもそのうちでもやっぱり周りに影響は受けやすいものなんですね!
    できるだけ外にそれ出すようにしようと思います…ありがとうございます!

• 12月17日
マミムメイモムシ

うちは上の子、潔癖症で
お外遊びをあまり好まない子だったので、全然外で遊ばなかったです!

ショッピングモールで
買い物がてら歩かせるとか
そんな感じでしたけど

幼稚園に入って一年経ちますが
なんの問題もないです!

下の子は下の子で
お昼寝大好きなので
1日を通して結構寝ます、
なのでスーパーへの買い物くらいしか行かなかったりしてますが

問題なく育ってると思いますよ!

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦

子供の潔癖ってやっぱりありますよね!うちの子も手に砂がついたりすると嫌な顔してずっと手を擦ったりしてて...。

それを聞いて少し安心しました!
    気長に見守っていきます…
    ありがとうございます!

• 12月17日