※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるにゃんこ
家族・旦那

私が仕事な為、月2回ほど土曜日に義母宅へ旦那と息子でおじゃますること…

私が仕事な為、月2回ほど土曜日に義母宅へ旦那と息子でおじゃますることがあります。
その時、近いからとか、乗せるとき雨にぬれるから、とかの理由で車に抱っこで乗せて駅まで行ったり、自宅まで帰ってきたりします。
息子をおろしてから、義母はいいと言いますが、また主人が義母宅まで車で送って戻ってきます。
良かれと思って抱っこで乗せてくれてるんですが、危ないはもちろん、また送ってくくらいなら、はじめからチャイルドシートに乗せてほしいです。

今日は息子が寝起きでぐずぐずしてた為に抱っこで乗せてきたようです。
歩いても20分くらいの近さなのですが、途中大通りもあるし、必ずチャイルドシートに乗せるように普段から主人に言っています。
今回も「そう思ったんだけどさ、、」と義母に言えなくて、まあいいかと流されたようです。
義母にもよく、すぐだし抱っこでいいんじゃない?とか言われますが、危ないし、抱っこで乗せたくないんですと何度も言ってるのに、、、。
本当にイライラします。
なにかあっても責任とれないのに、断らない主人に1番腹がたちます。

私が仕事の時、主人と息子のご飯用意してもらったり、公園連れて行ってもらったり普段から本当にお世話になっている為、また、車でも5、6分の時間なので私から言いにくく悩んでいます。
主人には、息子が何よりも大切で、万が一ぶつけられて事故になっても、だれも責任とってくれないのだと話し「わかったよ」と言ってくれましたが、やはり義母にも私からもっとはっきり言うべきですよね、、。でも預かってもらってるため言葉に迷います。なにかいい案ないでしょうか、、

コメント

まま

事故した時抱っこしてたから助からなかったとなった時お義母さんのこと恨んでしまいそうなので必ずチャイルドシートに乗せてください
と言います、気を使うかもしれませんが子どもの為ならいいますね!

ぽんママ

私の両親もちょっとの距離なら…と言っていました😅
私は、法律だから乗せてと言ってます。

マミムメイモムシ

というか、、、チャイルドシートに乗せるのって義務ですよ?
載せてないなら違法です。

そらまめ

本当にイラつきますよね!
私は義父がそういうタイプで、私がしつこく行ってチャイルドシートは車に乗せるのに何故かベルトで固定してくれてなかったことが何回かありました。
孫をめちゃ可愛いがるくせに、命を守る大切なことはしてくれない...意味不明です。
私は旦那にとにかく言って、チャイルドシートも義父の車であっても旦那に付けさせてます。
この前義父に付けさせたら間違って付けてあったのでもう信用しません!
子供を守るために「これだけは譲れない」とはっきり言ったほうがいいと思います。
旦那さんも流されてはダメですよね😵
後悔してからでは遅いですよ!!

ママリ

少し前に、チャイルドシートに座っていなかった子供が窓から放り出されなくなった事故がありましたよね。両親だけ助かったそうで。

そのニュースを聞いたとき、義両親と「怖いですよね。やっぱり子供は必ずチャイルドシート乗せないといけないですよね💦」という話をしました。
こりまりさんもそういうニュースを例に出してお話されてみてはどうでしょうか?