※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

チャイルドシートは3歳までですが、その後はどんなものを使えばいいのかわからない。写真で説明してもらえると助かる。

チャイルドシートは3歳までですよね?その後ってどんなの使うんですか?用語とか物とかどんなものなのかわかりません。写真見せられる人見せて説明してくれるとわかりやすいです。

コメント

ゆう

使用出来る年齢は商品によって違います。
13ヶ月〜12歳まで使用できるチャイルドシート

  • ゆう

    ゆう

    3歳から使用の
    ジュニアシートや背もたれなしのブースターモードなどあります。

    • 12月16日
ちぃ

画像のようなジュニアシートですね!
背もたれありと無しもあります󾌰
息子は1歳から使えるジュニアシート使っています!
成長に合わせて付属品を外して使います💡

deleted user

ジュニアシートで調べてみました!
参考になればよいのですが。
背もたれ無し
おおよそ3~4歳から11~12歳頃まで、体重15kg~36kgくらいまでが適用目安です。背もたれのない座面だけのもので、比較的安価で販売されています。座面を底上げすることによって腰ベルトが腸骨の位置をキープするため、肩ベルトが首にかからないようになっています。ただし、姿勢よく乗車していないと、事故のときにうまく衝撃を分散吸収できません。子どもがじっと座っていることは難しいので、背もたれありのタイプに比べると安全性が高いとはいえないでしょう。サイドからの衝撃にも無防備です。しかし、最低限の安全性を確保しつつ、車内で場所を取らないというメリットがあります。お友達用や臨時用にも重宝するでしょう

背もたれあり
おおよそ3~4歳から6~7歳頃まで、体重15kg~25kgくらいまでが適用目安です。車の座席に置くだけで使用でき、子どもは車のシートベルトで直接ホールドします。自由度が高くなるうえに手軽なのがメリットです。サイドの衝撃にも備えられるので、背もたれがないシートと比べると安全性が高いといえるでしょう。

モリコ

チャイルドシートは3歳までではなく、6歳未満の子は着用義務があります。
うちは新生児~7歳まで使えるチャイルドシートを買いました(﹡ˆᴗˆ﹡)

チャイルドシートというカテゴリーの中に"ジュニアシート"というものがあって、
商品によるとは思いますが、
だいたい3歳~のものが多いかと思います。
ジュニアシートで調べてみてください(★‿★)