※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
サプリ・健康

バネ指 強剛母指 のお子様をお持ちの方おられますか? もうすぐ1歳3カ月…

バネ指 強剛母指 のお子様をお持ちの方おられますか?

もうすぐ1歳3カ月の女の子と一年生の男の子がいてます。

二人目はなかなか授からず、流産も経験しやっと出来た待望の娘です。

生後5カ月から保育園にいっており、木曜日に担任の先生に左の親指が曲がったままでまっすぐならない。
少し前から曲がってるなーと思っていたと言われ、放心状態になり取り乱し主人に泣きながら電話をしすぐに小児科へ行きおそらくバネ指で、念のために小児整形に紹介状を書いて頂き翌日診察を受けました。

バネ指 強剛母指でした。
5、6歳までに7、8割自然治癒で残りは手術といわれました。

もらった用紙には親が気付くと書かれておりこんなにも、娘の事を大事にしてるのに私が気付かず保育の先生が気付いたことへのショックというかなんとも言えない気持ちになりしばらく泣き続けてました。

1カ月検診で心臓に穴が4ミリあいていて、心房中隔欠損症と言われ先月穴が塞がり大丈夫と言われた所でまた新たな病気。
自分を責めました。
私が泣くと娘も不安な顔をし主人に怒られました。

パッと見は全くわかりません!
放置するしかないのですがなおりましたか?

コメント

あんこコーヒー

私自身ですが、左親指のバネ指の手術歴ありです。
両親がどのような説明を受けたか全く不明ですが、3〜4歳で手術したと聞いています。
手術後も、頻度は減りましたが、完治ではなかったようです。放っておけば症状も落ち着くので、私自身は「あ〜、曲がったな」くらいであまり気にしていませんでした😅
10歳頃には症状がなくなり、父は「手術のお陰か、6歳ではじめたピアノがリハビリの役割になったのか正直わからない」と言っていました。

大事な娘さんの事ですから、ショックでしたよね。
ご主人が仰るように、かよさんが笑顔でいてくれるのがお子さんにとっても一番だと思いますよ☺️

はじめまして^_^
我が子の1番上のお姉ちゃんが強剛母指で手術しました。それも両手。
私も気がついてあげれなく😥

成長とともに治る?戻る事があるので、その時痛がる事が何度もありました。マッサージも同じようにしてあげるといいと言われするのですが、それも痛がりとうとう治らなく、小学校入学前に手術しました。

moon

娘も親指曲がってますが、特に病院も行ってないです。
今のところ困った事もないので、様子見してます。
痛がったりとかもないですが、親指立てると曲がってます。
来週3歳児検診があるので聞いてみようかと思ってます。