※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福
ココロ・悩み

3歳の息子がオムツが外れなくて困っています。どうやって教えたらいいかわかりません。みなさんはどうやって外れましたか?3歳でもオムツしている方いますか?

いつもお世話になってます‼️

私には3歳の息子がいます。
まだ、オムツが外れなくて困っています。
「トイレでおしっこするんだよ」って言って
わかったっていってる矢先オムツにしちゃったり
どうやって教えていいのかわかりません。

みなさんはどうやったら外れましたか?
あと、3歳でもオムツされてる方いますか?

コメント

assa123

うちは3歳2ヶ月くらいで外れました!!!
寒さのせいか、寝る時にまた漏らすようになりオムツに戻りましたが……😅

オムツ外すに向けてやった事としては、
・朝、お昼寝前など 本人の負担にならない程度でトイレに座る習慣づけ(出ないのは当たり前!そゆ時は歌を1曲歌う間だけ座ったりしてました)
・おしっこ出たら、シール作戦!!!
・トイレかっこいーなー!と、全方位から持ち上げ作戦!!!(祖父母にも協力依頼)
・本人に合う便座選び(しっかりつかまる所がないと怖いようで、取っ手付き?でやっと落ち着きました)

始めてから2.3ヶ月くらいかな?
ある日、おしっこ出る!と言い出し、1度成功してまた親族総出で褒め称えたらやる気に!笑
シールもとても楽しみながら貼ってました!
要は気持ちと、体が貯められる状態であるというタイミングが合致すればあっという間です!
なので絶対怒らず、気長にふぁいとです!

  • 福


    お返事ありがとうございます

    タイミングが悪でしょうね
    出ないと怒っちゃうんですよね😓
    頭でわかってはいるんですけどね
    なかなか出なくて

    • 12月16日
  • assa123

    assa123

    気持ちわかります😭
    私もたまに怒ってしまい、何度も後悔しました💦
    なので怒ってしまうくらいならと、1週間空けてみたりしました!すると急に"おトイレ、もう行かないの?"なんて息子から誘われたりもして、本人はやる気なのに怒って悪かったなー、でもやる気があるんだ!と実感出来た事もありました!
    お互い無理せず楽しんでやることが1番です☺️一生オムツの人はいませんから大丈夫ですよ!

    • 12月16日
  • 福


    そうゆうてもあるんですね!!
    私もやってみようかと思います😄

    たまにこの子だけ大人になっても
    オムツ履いてるのかなって思ったり
    心配になります(/--)/

    そうですね
    お互い頑張りましょう😊

    • 12月17日
ゆぅ

アドバイスではなくてすみません💦

上の娘が3歳ですが、トイレに行こうと言っただけで泣いて嫌がるので、全くトイトレが出来なくて八方塞がり状態です😓無理矢理行かせるのはトイレが嫌いになっちゃうから良くないと聞くので…💦
トイレがダメなら、おまるで練習してみようかと、購入を悩んでいるところです😣

  • 福


    お返事ありがとうございます

    なるほど、、
    おまるっていうてもあるんですね❗
    アドバイスありがとうございます
    試してみます❗

    • 12月16日
あめちゃん

保健師をしています☺️
3歳何ヶ月頃か知りたいです。
トイレでおしっこするんだよと声を掛けて出来るようになったらそれはもう天才です😅
ちなみに失敗してしまった時はどんな声を掛けていますか?
3歳でおむつをしている子はもちろんいますよ☺️

  • 福


    お返事ありがとうございます
    3歳10ヶ月です。
    もうすぐ4歳になるのにお恥ずかしいです💦💦

    失敗したら怒っちゃうですよね
    怒っちゃいけないってわかっているんですけど。

    • 12月16日
  • あめちゃん

    あめちゃん

    恥ずかしいことなんてないんですよ!☺️ 逆にお母さんが恥ずかしいと思ってたり、怒ってしまっているうちはなかなか難しいかもしれません!😳

    子どもは意外とナイーブです😂
    4歳になる男の子でしたらプライドも少しずつ出てきてる頃だと思いますので、子どもの気持ちも理解しながら取り組んでいきましょう☺️

    「おしっこはトイレでするもの」ということは理解しているようなので、まずは定期的にトイレに行く練習からです!シール台紙を用意して見えるところに飾り、トイレに座れたらシールを貼るなど、出なくてもトイレに行けたことを褒めてシールを貼ります🌼もちろんおむつを履かせておき、おむつにしてしまっても大丈夫です!

    応援しています☺️🌷

    • 12月16日
  • 福


    そうなんですね💦💦😓
    色々とありがとうございます!
    気長に頑張ってみます🌠

    • 12月17日
え

オムツを履かせずお兄さんパンツを履かせてみてはどうですか??
オムツをしてると安心感からかしてしまいますが、お兄さんパンツを履いていると自分でおしっこ!と教えてくれるようになりました!!
漏らしてしまう度に着替えと後片付けでお母さんは大変ですが、子どもも失敗してしまった!このパンツでするとこうなるんだ!って気づいてくれると思います!!

  • 福


    お兄さんパンツも履かせてはいるんですけどね。
    ズボンが濡れてても教えてくれなくて
    パンツの上にパットだけとか
    色々やってはいるんですけどね。

    • 12月16日